くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

メルちゃんVSぽぽちゃんVSレミンちゃん うちがメルちゃんを選んだわけ

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

今日は2、3歳の子に人気のおもちゃ、メルちゃんについてです。

f:id:aysaid1001:20211107075243p:plain

うちのメルちゃん(5歳)。

 

メルちゃんはお世話が出来たり、着せ替えが出来たり、おままごとに使ったり出来る幼児用のお人形です。

リカちゃんやシルバニアより大きいので、2歳ぐらいから扱えると思います。

 

 

 

うちがメルちゃんを選んだわけ

最初はぽぽちゃんとレミンちゃんに惹かれていた

実は最初何となく、ぽぽちゃんがいいかなって思ってたんです。

顔が日本人風だし、昔からあるからオーソドックスだよね~

 

それでおもちゃ屋に見に行ってみたら、レミンちゃんもあることがわかったんです。

レミンちゃんはバンダイとディズニーの共同制作らしくて、衣装がディズニーですごくかわいい!

顔もとってもかわいらしく作られてるんです。

 

メルちゃんは ちょっと外国人風でリカちゃんみたいな顔をしています。

 

 

ぽぽちゃん

f:id:aysaid1001:20211107075814p:plain



 

レミンちゃん

f:id:aysaid1001:20211107075749p:plain

 

 

メルちゃん

f:id:aysaid1001:20211107075625p:plain



 

 

 

 

 

なぜメルちゃんを選んだのか

最終的にメルちゃんを選んだポイントは以下の4つです。

  1. メルちゃん、レミンちゃんは洋服の共有ができる
  2. メルちゃんは目を閉じない
  3. メルちゃんは付属のグッズが多い
  4. お風呂に入れる

 

1.メルちゃん、レミンちゃんは洋服の共有ができる

メルちゃん、レミンちゃんはほぼ同じ大きさなので洋服の共有ができます。

しかもレミン&ソランというシリーズで、ソランちゃんというお姉ちゃんがいるのだけどメルちゃんはソランちゃんの洋服も問題なく着用できます。

 

 

メルちゃんを選んだとしてもディズニー系のお洋服はいけちゃう!

ソランちゃんの洋服がすごくかわいいのです♡

 

ソランちゃん

f:id:aysaid1001:20211107080039p:plain

 

 

2.メルちゃんは目を閉じない

メルちゃんは目が動くようになってません。

ぽぽちゃん、レミンちゃんは寝かせると目が閉じる作りになってます。

 

可動部が多いということは、

それだけ壊れやすい箇所が増えるということだと思います。

目が壊れたことを考えると、どんなにかわいい人形も残念な状況になります。

 

特にぽぽちゃんの柔らかお肌のシリーズはお風呂には入れないので、

目の部分にジュースをこぼしただけで片目だけ動きが悪くなったとか・・・

 

子供が触るので壊れることもあるけど、目が壊れたらなんとなく怖いし嫌です。

何より目が動くこと自体、私は怖くてあんまり好きじゃない!

目動かなくていいよ!丈夫が一番!

 

 

 

 

3.メルちゃんは付属のグッズが多い

メルちゃんシリーズはニューフェイスに比べるとたくさんのグッズが出ています。

お世話セットもお洋服も、おうちのテントやらいろんなものがあります。

後で欲しくなったら買い足せばいいのです。

 

 

誕生日には、ばーばが追加でレインコートと傘のセットをプレゼントしてくれて、

ものすごいテンションあがってました。

https://amzn.to/47xhYQ0 (Amazon)

 

https://amzn.to/48w7CBn (Amazon)

 

  

うちはいちごのレインコートですが、

調べたら「かえるさんレインコート」とか

「アヒルさんレインコート」とかたくさんあって驚き。

 

セットについている傘もかわいくて娘のお気に入りです。

うふふ~この傘いっちゃんの~♡ 

 

メルちゃんのグッズは全体的に安価なのも嬉しいところ◎

 

 

 

4.お風呂に入れる

うちの子だけじゃないと思うのですが、子供ってやたらお風呂におもちゃを持っていきたがるんですよね。

だから一緒にお風呂に入れるっていうのも条件の1つでした。

 

娘もクリスマスに買ってもらってからほぼ毎日お風呂に持ち込んでます笑

 

ぽぽちゃんの柔らかお肌のシリーズは一部布製でお風呂に入れないので要注意!

お風呂に入れるぽぽちゃんってのもあるみたい。

レミンちゃんはお風呂OKとのこと。

 

 

うちのメルちゃんはお風呂に入って3か月たつけど、

髪の毛はまったく問題なしで痛みもせず絡んだりもしてない。

お風呂に入れたあとは人間用のブラシで髪の毛軽くといてあげてます。

上の写真(メルちゃん5歳)のとおりまだまだ髪の毛も綺麗です♡

 

 

あと買ってからよかったと思ったことを・・・

メルちゃんってお湯に髪の毛をつけると髪の毛がピンク色に変化するんです

ほぼ毎日お風呂にメルちゃん持ち込んでる娘と言いましたが、

ピンクになったー!デュフフ!

ってな感じで毎回飽きもせず喜んでます笑

これは弟のなるくんも大好きで今も遊んでいます。

  

 

以上がうちがメルちゃんを選んだわけです。

目が動くほうがいい人はレミンちゃんもすごくかわいくていいと思います!

 

あと子供の好みもあるでしょうから、

子供にどれがいいか聞いてみるのもいいかもです。

うちは

ぽぽちゃんどう?

メルちゃんがいい

とのことで、最初にいろいろ調べることになったんです。

 

みなさんそれぞれに合った素敵なお人形に会えますようにー!

 

 

 

 

 

はじめてならこちらがおすすめ⇩

https://amzn.to/3vxKbJz (Amazon)

 

 

 

------------2020/11/8 3年後------------

メルちゃんは今も引っ張り出してきてはお風呂に入れたり、

プールにいれたりしています。

今は弟も一緒になって遊んでいるので本当に長く使えます。

 

髪の毛は今でも3年前と変わらないぐらい綺麗ですし、

何より頑丈なのでどこも調子悪くないのがすごいところ・・・!

メルカリで購入したオリジナルのお洋服なんかもかわいいです。

---------------------------------------------

 

 

その他メルちゃん記事↓

 

 

この記事にはメルさんがでてる⇩


 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村