くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

家で豆苗栽培してみた

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

朝パパが娘をなでなでして出て行ったのですが、

いいなぁーママもなでなでしてもらいたいー羨ましいなぁ

と娘を持ち上げるつもりで言ったら

「ママはいちゅもいちゅも怒ってるからなでなでしてもらえないんだよ!」

と言われました。パパの事そんな怒ってないよ!笑

 

 

 

この間初めて豆苗を買ってみたんです。

どうかなーと思ってたけど、

卵と一緒に中華スープにいれたらとってもおいしくって。

 

そしたらパッケージの裏に

「1袋で2度おいしい!

切った後の根の部分を深めの容器に入れ、

水につけておくと再収穫できます(約2週間後)」

と書いてあるではありませんか。

 

ちょうどいい容器あったかなーと探すと、

お正月におばあちゃんからもらったアンパンマンのお重がとってありました。

大きさがすごくちょうどいい。

 f:id:aysaid1001:20180413212933j:plain

 

毎朝水だけ替えてやると、

1週間でこんな感じに!

 f:id:aysaid1001:20180413213007j:plain

 

これは2週間待たなくていいだろうと娘と一緒に鋏で収穫しました。

毎日眺めて「伸びてきた~💛」とはしゃぐ娘がかわいかったです。

鋏で収穫したのもすごく楽しかったようで、

早くまた伸びないかなと思ってるみたいです。

今朝切ったばっかりなのに「ぜーんぜん伸びてないよ」とか言ってます笑

 

でもこれ「1袋で2度おいしい」とあるので、

1回収穫したらおしまいなんですかね??

もっかいくらい生えてくる?

 

ちょっと調べてみたら、脇芽が残ってれば2回ぐらいは収穫できるみたい。

脇芽・・・豆の近くにある小さい芽(成長点)

再生栽培するときは、この脇芽から成長したものを収穫するんだと。

うちの豆苗もまだ脇芽が残ってそうなのであと1回はいけるかなぁ。