くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

<育児日記>保育園の玄関で怒られること

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

最近トイレに行くときに、
うんちの時だけ無言で勝手に行くようになりました。
出てから「出たよー!」と叫んで呼びます。
うんちの時だけは一緒に入ると落ち着かないようでドアもきちんと閉めています。

 

少し前のことなのに、
カーテンの裏でふんばっていた時が懐かしいです。

 

 

今日は育児日記です。

 

 

保育園の玄関で怒られること

靴を自分で履くように言っているのですが、
靴の左右がわからず、逆になってることが多いです。

 

保育園の玄関では靴を履きながら、

毎日聞いてきます。

f:id:aysaid1001:20180420143649j:plain

 

(んー逆だな~・・・)

違うよー。反対かな。

惜しかったね。もうちょっとだよ、逆にしてみようか。

 

f:id:aysaid1001:20180420143706j:plain


いやいやどうせいっちゅーねん笑
遠回しにやんわり言ったつもりでもだめなのね。

最近毎日こんな感じです。

初めから合ってるとほっとします。

 

先生に聞いたら、

保育園でもお洋服を着たり靴を履いたりするときに

「あってる?」と聞くそうですが、

違ってるときに指摘しても発狂して怒ったりはしないようです。

みんなママには強気ですねーと笑っておっしゃってました。そんなもんかね。

 

靴の左右ってどうやって教えればいいんだろ・・・

 

 

靴の左右の教え方

ちょっと調べてみたけど、やっぱり最初は目印になるものがあるといいみたい。

靴の内履きに模様を書くっていうのが簡単でよさそう。

靴を揃えるとハートの形ができるとかが簡単かな。

ちょっとやってみようと思います。

 

 

 

 

 最近のいっちゃん↓

 

www.kurukurukazoku.com

 

 

www.kurukurukazoku.com