くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

葛西臨海公園に行ってきました ~ピクニック、カニ釣り編~

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

昨日の続きです。

朝一で水族館に行き、1時間半ほど楽しんだ後、

海のほうへ向かいました。

 

昨日の記事↓

 

www.kurukurukazoku.com

 

 

 

 

海沿いの芝生の広場へ

海沿いの芝生の広場に到着したので、日陰にシートを敷きました。

混んでますが、芝生は広いのでシートを敷く場所は十分にあります。

 

お弁当

まずは腹ごしらえ。

f:id:aysaid1001:20180424074711j:plain

そういえば娘にお弁当作ったのは初めて。

今回はおにぎりとピックで食べられるおかずにしました。

IKEAのミートボールと卵焼きとブロッコリーとトマト。簡単です。

動物のピックを刺しておいたらすごく喜んで食べてました。

 

 

ボール遊び

じーじとボール遊び。相変わらず投げるのは下手くそ笑

下手くそなりに頑張って投げて、

追っかけてまた拾って投げてと遊んでました。

f:id:aysaid1001:20180424075243j:plain

カップルも軽いボールでキャッチボールをしたりしていて、

大人から子供まで芝生遊びを楽しんでました。

 

 

 

お昼寝

じーじと娘が遊んでる間に、

日影がちょっと寒かったので日向に場所を移してお昼寝。

 f:id:aysaid1001:20180424094456j:plain

 ↑左から私・妹・息子(息子の横にはばーばがいて見てますよ)

 

至福~足元から吹き抜けていく風がすごく気持ちいい~

一応みんな日焼け止めは塗ってます。

こんなに日に当たること最近なかったなぁ。

 

しゃぼん玉

芝生の広場は海に向かって坂になっているのですが、

坂の下のほうでしゃぼん玉を吹くと、

坂の上のほうまですーっと広がっていきます。

 

いろんな子がかわるがわるしゃぼん玉を吹いていて、

とてもきれいでした。

f:id:aysaid1001:20180424080819j:plain

 

 

磯遊び(カニ釣り)

疲れ切ったじーじと交代して、

今度は妹と一緒に娘を連れて磯遊び。

 

芝生の下のほうまで行くと磯遊びができるエリアになってます。

奥に橋が見えますが、あの橋を渡ると砂浜のビーチエリアに行けます。

 

今日はこのエリアでカニ釣りです。

f:id:aysaid1001:20180424081502j:plain

 

 

家から持ってきた道具はこの2つ

f:id:aysaid1001:20180424081353j:plain

f:id:aysaid1001:20180424081427j:plain

全部家にあったものです。

割りばしにタコ糸を結んで、先にサラミをつけました。

イカはおうちになかったのでサラミで代用です。

サラミはつける前に娘がかじったので半分になってます笑

 

 

 

f:id:aysaid1001:20180424082343j:plain

ここでは私も妹も幼稚園・小学生から遊んでるので、

カニ釣りは20年選手のベテランです笑

いい釣り場を見つけるとじっと釣りに集中します。

 

(小学生の時はイカを買うお金がなかったので、

 ビーチエリアのほうまで行って潮干狩りで貝を掘って、

 石でたたき割ってぐちゃっとなったやつを餌にしてたり・・・

 あれはめちゃくちゃ釣れた笑)

 

 

f:id:aysaid1001:20180424082702j:plain

私も娘の手をひいて、連れそうな場所で糸をたらします。

3歳だと一人で歩くのは危ないので必ず手をつないでます。

 

でも乾いてる岩であればスニーカーで滑ることはないので、

手だけ掴んでいれば普通に歩けます。

 

海にすぐ近いところの湿っている岩は危険です。

少し湿っているだけでも普通にずるんと滑ります。

抱っこ紐をつけたお母さんが

滑って尻もちをついたのを見たときはひやっとしました。

 

・乾いた岩の上を歩く!

・海に近い湿った岩は歩かない! 

 

それから上の写真で分かる通り、

カキがいっぱいくっついてたり貝殻だらけだったりします。

裸足で遊んでる人もいましたが危ないので絶対靴はいて~

 

f:id:aysaid1001:20180424083032j:plain

先ほど20年選手のベテランと言いましたが、

カニ釣りはすごく簡単。初めてでも簡単に釣れます笑

 

少し遊んだだけで7、8匹釣れました。

楽しんだら最後はリリースして帰ります。

いつか持って帰りたいって言われるのかな。お母さんちょっとやだな笑

 

 

 

まだ遊びたい~という娘でしたが、

磯遊びが終わって2時半ぐらいだったので帰途につきました。

遊びたい~という割に遊びすぎてちょっとふらついてる。

電車に乗った途端いびきをかき始めました笑

 

次は準備をして砂浜のほうも行きたいなぁ~

去年ポップアップテントも購入してるので、それ持っていこうかなー!

じーじが来てくれると遊んでくれるのでぜひ次もじーじ来てほしいなぁ笑