くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

幼児、赤ちゃんの天パケアについて やってみてほしい3つのこと

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

1つ前の記事でタングルティーザーについて書かせてもらいましたが、それ以外にやっておいて効果のあった幼児の天パケアについて書いておきます。

もともと天パじゃないママは天パの扱いわからないから困りますね・・・

 

基本は以下の3つ。

 

1.コンディショナーを使う

2.朝は寝ぐせ直しを使う

3.ブラシを専用ブラシに変える

 

1つ目(コンディショナーを使う

赤ちゃんの頃って、赤ちゃん用のボディーソープ使って全身洗ったりしますよね。

うちもずーっとそれで洗ってたんですが、

髪の毛が伸びてきて(いっちゃんは遅めで1歳過ぎてから伸びてきた)

縮れて絡まったりするのを見て、困ってたんです。

 

でもいつから大人が使うようなシャンプーって使っていいの?って調べたら、

子供の髪質に合わせてさっさと使い始めても問題なし

とのことでした。

 

いっちゃんもコンディショナーを使うと髪質がするっと指通りよくなりました!

シャンプーやコンディショナーについては、

特に何歳から大人用を使用しましょうとかっていう推奨はなく、

1歳頃から家族が使っているものに切り替えてOKのようです。

 

シャンプーの添加物が気になる人は低刺激のものを選ぶといいと思います。

うちはもうめんどくさくて大人と同じものを使っちゃってますが、

子供の様子を見ながら変えていけばよいかと。

 

 

 

2つ目(朝は寝ぐせ直しを使う

1つ前の記事に書いた通り、いっちゃんは寝ぐせがものすごいです。

朝は保育園の支度があるから時間がないのにものすごい髪形してます。

重力に逆らってスーパーサイヤ人みたいになってるし、もうブラシなんか通りません!

f:id:aysaid1001:20201206123611p:plain

 ↑3歳の頃のいっちゃん

 

一番きれいに寝ぐせをなんとかするには

水で丸洗いしちゃうのが一番きれいになるんですが、

朝はそんなことしてる時間はない!!

というわけでまた調べてみると、なんてことはなく、

寝ぐせ直しを使いましょうとのこと。

 

うちではこれを使ってます↓

リーゼ うるおいミントシャワー 本体 200ml

リーゼ うるおいミントシャワー 本体 200ml

 

 昔からあるやつ。香りもさっぱりしてて子供も嫌がりません。

何より朝のブラシが痛そうでかわいそうだったんですが、通りやすくなった!

丸洗いほどじゃないですが、ある程度髪も落ち着きます。

 

 

 

3つ目(ブラシを専用ブラシに変える

これは盲点でした。

癖毛用のブラシがあるなんて、癖毛じゃない私は知らなかった!

 

おすすめ①

タングルティーザー!

最近は美髪ブラシとして、くせ毛じゃない人でも利用しているやつですね。

 

www.kurukurukazoku.com

 

おすすめ②

スタジオアリスで撮影したときに無料でもらえるブラシ。

f:id:aysaid1001:20201206121848p:plain

これもめちゃくちゃ使いやすいです。

2020年12月現在 いっちゃん5歳で髪もだいぶのびたのですが、

自分でとかすのも、親がとかして結ぶのもこちらのブラシが使いやすいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20201206122155p:plain

メルカリにも安く出品されているので、気になる人はぜひ使ってみてください!

 

軽くまとめるときにはスタジオアリス

絡み具合や寝癖がひどいときはタングルティーザーと使い分けています。

 

 

 

というわけでこの3点で、天パの基本のケアをしています。

まだこれやってないなーという人は試してみてください。

 

 

 

おまけ

ちなみに天パっ子は前髪を整えるとある程度まとまって見えます。

前髪だけブローするとか、ピンでとめちゃうとそれなりに整います。

 

それから4歳ぐらいからはこんなのも使ってます。↓

 

ケープ ナチュラル&キープ 無香料 180g

ケープ ナチュラル&キープ 無香料 180g

  • 発売日: 2013/03/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

発表会など写真を撮る機会には前髪を中心にきれいにとかして固定!笑

結んだ髪の毛もほっておくとアホ毛がものすごいので、

時間があるときは結んだ上からこれをしゅっとかけて軽くなでつけます。

ぱりっとしないのでいい感じですよ~

 

 

天パっ子ママさんの参考になればいいなー。