くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

<育児日記>指しゃぶり始めました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

 

なるくんがそろそろ生後3か月になるのですが、

手をむちゃむちゃとなめていたのがだんだんこれで定着してきてしまいました。

f:id:aysaid1001:20180409062314j:plain

上の子も手を舐めたりこぶしを口に入れようとしたりしてたんですが、

こんなふうに指しゃぶりはしてなかったかなぁ。

 

 

そのうち眠くなったときにしばらく泣いた後、

指をしゃぶって落ち着くようになりました。

これってやっぱり指しゃぶりの始まりなんでしょうか。

 f:id:aysaid1001:20180408105125j:plain

 上の子に比べて泣いててもほっとく時間が多いので、

自分で落ち着くす術を身に着けてしまったように見えます。

 

私の妹が指しゃぶりをやめられなくて小学校4年生までしゃぶってたのが思い出されます・・・

今のうちになんとか手を外したりして強制したほうがいいのか。

ほっといても寝付いてくれる楽さも捨てがたい。

そのうちおもちゃやらに興味が移って勝手にやめてくれるとか・・・笑

 

頑張るか悩みどころです。