くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

ずぼらママでもすっきり見えるおもちゃ収納

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

娘の日本脳炎の予防接種に行ってきました。
結構強気な子なのですが、やっぱり注射された瞬間は泣いてました。
お医者さんがすぐ出してくれたブドウの消しゴムに飛びつきすぐ泣き止んでましたけど笑
消しゴムやらシールやらお医者さんでもらえるものが好きです。

 

明日から楽天おかいものマラソン始まるようですね。

今日は楽天で購入したうちのおもちゃ収納の話を。
みなさんおもちゃ収納どうしてます?

 


おもちゃ収納の困った

以前はカラーボックスを使用していたのですが、

がちゃがちゃと増えてきたおもちゃ。
子供は毎回不要なものまで引っ張り出すので散らかる。
それをまた適当にカラーボックスに突っ込むの繰り返し。

なんか見た目がちゃがちゃしすぎて嫌だ!

 片付けても片付いた感じがしないー!!


選んだのは 木製スタックボックス

そこで選んだのが以下のスタックボックス


蓋つきのものを6つと蓋なしを2つ注文しました。

 

 

このスタックボックスのいいところ3つ

1.さっと閉じればすっきり

見てください!すっきりです!

お客様が来たらさっと蓋を閉じればいいんです!笑

f:id:aysaid1001:20180412151726j:plain

 

 

2.木製でナチュラルな見た目

同様の形でプラスチックの派手なやつ(本体白で蓋が赤とか黄色とか)

はヨーカドーとかに売ってたのですが、

あれを家に置きたくなかった。

 

家の家具はナチュラルブラウンで揃えてたので、

ほかの家具ともバランスが取れてると思う。

 

 

3.適当にしまってもOK

こんなのブログで見せちゃうのもどうよと思ったのですが、

中身こんなんです笑

 f:id:aysaid1001:20180412151802j:plain

でもこれがこのボックスの1番いいところ!

しまい方が雑でOK!!見えないから!!

 

カラーボックスの時は見えてるので、

きれいに片付けないといけなかった。

今はとりあえずぽいぽい入れて、たまに整理します。

 

ちなみに3歳娘。しまい方は雑ですが、

どこに何を入ってるか、片付けるかはちゃんと理解してます。

 なので余計なものを引っ張り出したりはしなくなりました。

 

 

 

子供と約束したこと

  • おもちゃは元の場所に戻すこと
  • ここ(黄色の箇所)はいっちゃんの場所だから好きなものをいれてOK

f:id:aysaid1001:20180412151839j:plain

この雑多なエリアを作っておくことで、

細々したもの(ガチャポンのおもちゃとか、お祭りの景品とか)は、

全部ここにぽいぽいしてます笑

 

どこにしまえばいいんだっけとか余計な事考えなくていいので、

これすっごい楽です。

 

 

定期的なおもちゃの見直しを

この収納にしてから、

最近はどのおもちゃで遊んでるかはわかりやすくなりました。

 

使わなくなったおもちゃは、捨てるか、

弟用にとっておくおもちゃとしてクローゼットの奥にしまってます。

ちゃんと娘に相談してからやってます。 

 

 

 

おもちゃががちゃがちゃしてるのが見えなくなるだけで、

ストレスも減った気がします。

 おもちゃ収納で困ってる人、

よかったらこういう隠す収納検討してみてくださいー

 

 

 

 

おもちゃ関連記事↓

 

www.kurukurukazoku.com

 

 

www.kurukurukazoku.com