くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

カラスノエンドウを鳩にあげる

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

朝ドラのすずめちゃんかわいいですね。

最近は録画したものを授乳中に見てたりします。

小学生の時の天パ具合がまたかわいく、

娘はこんな風になるのかなーと妄想してます笑

 

 

最近娘が公園ではまっている遊びについてです。

 

カラスノエンドウを鳩にあげる

カラスノエンドウとは

春になるとよく見かける雑草です。

小さいエンドウマメがついてるカラスノエンドウ

(植物学的にはヤハズエンドウと呼ぶのが標準だそうです)

f:id:aysaid1001:20180422051538j:plain

東京でもよく植木や公園の花壇に紛れてたりします。

紫の小さい花がついてて、つるが伸びてて見つけやすいです。

 

これが4月の中旬ぐらいから豆がつきはじめて、

徐々に豆が太ってくんですね。

 f:id:aysaid1001:20180422050448j:plain

 

ほどよく太ったやつを剥くとこんな感じに。

f:id:aysaid1001:20180422050537j:plain

 

収穫せずにほっとくと、黒くなって最後にはじけるそうです。

 

鳩は食べれるの?

 

もともとは人間も食べれる作物として栽培されていたこともあるそうな。

今は雑草とみなされてますが、

ネットにはカラスノエンドウを使った天ぷらのレシピなんかも載ってました。

macaro-ni.jp

 

鳩にあげていいと明言された文章は見つからなかったのですが、

レース鳩の餌としてカラスノエンドウを含んだものが売られていたので、

きっと大丈夫なんだろうなと思います。

 

鳩にあげると・・・

近所の小学生がスナックをあげていたので、

投げる動作をすると鳩がすぐに寄ってきました。

 f:id:aysaid1001:20180422060307j:plain

スナック菓子ほど食いつきはよくないですが、

大きめの豆はそこそこ食べます。

子供が選んだ小さい豆は投げても砂利に紛れて見えないようで、

探すのをあきらめて逃げます。

 

お友達はあげるの上手なのですが、

うちの子は興奮して近寄ってしまうので鳩がすぐ逃げてしまいました。

「はーとしゃーん!!」(←だから叫ぶなって笑) 

 

 

またやりたいーというのですが、

きりがないので1日3房ぐらいやったら、今日はおしまいねとしています。

このほかにもおままごとで砂利と豆で豆ごはんを作ってみたりしてました。

 

それからカラスノエンドウといえば懐かしいなと思ったのは、笛!


カラスノエンドウ笛(ピーピー豆)のつくり方

 

これ小学生の時作って吹いてたなぁと思い出しました。

さすがに今は口にくわえるのはちょっと嫌ですが、(排気ガスとか、犬猫とか気になる・・・)

昔は公園に生えてても作ってふいてたなぁと思い出しました。

私小学生から東京住まいです。あの時は気にしてなかった笑

 

なんかもうちょっときれいそうな場所で見つけることがあれば

こういうのも教えてあげたいなぁと思います。

 

 

おうち遊びの話↓

 

www.kurukurukazoku.com

 

 

www.kurukurukazoku.com