くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

総合レクリエーション公園で遊んできました(3歳、0歳子連れ) ~前編~ フラワーガーデンで水遊び、富士公園、0歳でも乗れる!なぎさポニーランド パノラマシャトルにも乗りました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

GW前半は天気がいいですね!
レジャー日和です。

 

GW前半は江戸川区総合レクリエーション公園を2日かけて楽しんできたので、
前編後編で分けて書きたいと思います!

 

総合レクリエーション公園とは

江戸川区葛西、西葛西の東西3キロメートルにわたる公園です。

目的ごとに多くのエリアが存在します。

f:id:aysaid1001:20180429162946g:plain

江戸川区公式HPよりお借りしました)

 

 

初日のコース

フラワーガーデン→富士公園→なぎさポニーランドの順にまわりました。
葛西駅からバスに乗り、黄色丸のバス停からスタートです。

f:id:aysaid1001:20180429163536g:plain

 

フラワーガーデン

水遊びエリア

まずはフラワーガーデン。
フラワーガーデンというぐらいだし、
子連れはさーっと花を眺めながら通り過ぎるだけかなと思ってたのですが、
ここですでにたっぷり楽しんでました。

 

f:id:aysaid1001:20180429163853j:plain

そう!子供が水遊びできるエリアがあるのです。
浅いので1歳ぐらいの子やオムツの子も遊んでいます。


大きい子は噴水の中にも入ってましたが、
本当は噴水の中は駄目みたい。

 

 

f:id:aysaid1001:20180429164146j:plain

『きゃああああー💛』と叫びながら走って楽しんでました。

 

お漏らしした時の為にと着替えを持ってきていたのですが正解でした。

ズボンもしっかりまくりあげておいたのですが、

こけたり、お友達と水の掛け合いをしたりで結局びしょ濡れです。


日差したっぷりだったので、
帰りに見たときにはもっと人が増えていて、
ガーデンにテントを張ってる人までいました。

 

ガーデン

多くのバラが咲いてます。のんびり歩くだけで癒されそうです。

f:id:aysaid1001:20180429164447j:plain

 

 

日陰にベンチが結構あるのですが、

おじいちゃんおばあちゃんがゆっくりお昼を食べてました。

f:id:aysaid1001:20180429164752j:plain

 

 

富士公園

丘の下でお昼を

フラワーガーデンから緑道を進んでいきます。

本当に緑が多くて歩いているだけで気持ちいいです。

f:id:aysaid1001:20180429165002j:plain

 

少し歩くとバーベキュー場がありいい匂いがします。

f:id:aysaid1001:20180429165152j:plain

 


バーベキュー場の隣に丘があり、
その下のところでシートを敷いてお昼にしました。

今週はお弁当ではなくコンビニのおにぎりです笑

f:id:aysaid1001:20180429165434j:plain

木陰が多いし、荷物になるならテントはなくてもいいかも
風が凄く心地よくて快適でした。

 

 

丘で芝滑り

富士公園には立派な丘があります。

写真で伝わらないかもしれませんが、結構急斜面です。

f:id:aysaid1001:20180429165722j:plain

 

 

100均で買ってきたソリで芝滑り。

f:id:aysaid1001:20180429165639j:plain
うちの子は初めてであまり上手くできませんでした。
地元の子も同じようなものを持って遊んでました、
小さい子にはいいかなって感じです。

 

丘の上でご飯を食べている人もいたし、

凧あげをしている親子もいました。

 

アスレチック

丘の下すぐのところにアスレチックエリアがあります。

f:id:aysaid1001:20180429170044j:plain

 


ここでまたたっぷり楽しんでました。

f:id:aysaid1001:20180429170200j:plain

 


広めの砂場もあったので砂遊び道具も持ってくればよかったかな。
石の滑り台がかっこよかったです。

f:id:aysaid1001:20180429170300j:plain

 

 

私は息子に授乳しつつベンチでゆったりです。

木陰も多いのですがベンチもたくさんあるので座る場所には困らなかったです。

 

 

 

なぎさポニーランド

富士公園のアスレチックからまた次の場所に向けて歩きます。
橋の上からディズニーランドホテルが見えました!

f:id:aysaid1001:20180429170705j:plain

 

なぎさポニーランド

少し歩くとサッカー場があり、
そこを通り抜けるとなぎさポニーランドに到着!

f:id:aysaid1001:20180429171008j:plain

 

 

3歳ぐらいから乗れるのかなと思っていたら、
なんと小学生までなら誰でも乗れるとのこと。

f:id:aysaid1001:20180429171109j:plain

 

一応飼育員さんに確認すると、泣かなければ何歳でもOKとのことでした。

(泣いたらポニーがびっくりしてしまうそうな)


『親御さんによっては首が座った赤ちゃんを支えて乗せてる方もいらっしゃいますよ。ご本人様はわかってらっしゃらないかもしれませんが。記念撮影だけでも大丈夫ですので。』とのことでした。

 

 

見てたら1歳ぐらいの子も親が腰を支えて一緒に一周して乗っていました。
馬の首元に捕まる輪っかがあるのですが、それが掴めなくてもOKです。

 

年齢制限なしなら「お兄ちゃんだけ乗れてずるい!」

みたいなことがなくていいかもしれないですね。

 

ポニーは端午の節句の衣装でかわいかった。

f:id:aysaid1001:20180429171655j:plain

 

 

3歳は1人で乗れますね。すごく楽しそうでした。

f:id:aysaid1001:20180429171849j:plain

 

ふれあいコーナーも

並んでいる場所にふれあいコーナーがあり、

やぎに触ることができます。

 

親が並んでいる間、子供はそこでやぎと触れ合ってました。

f:id:aysaid1001:20180429172056j:plain

 

ここにもアスレチックが

馬の乗り場のすぐ隣にアスレチックがあります。

f:id:aysaid1001:20180429172231j:plain

 

ここにも子供がたくさん!

難易度低めの遊具から高めのものまであるので幅広い年代で楽しめそうな遊具でした。

 

滑り台は結構落差があり迫力があります。

f:id:aysaid1001:20180429172332j:plain
うちの子も気に入って滑ってましたが、

勢いがつくので下で止まることが出来ずに尻で着地してました笑



パノラマシャトル

まだ遊びたそうな娘でしたが、そろそろ親も疲れてきたので帰ることに。

行きと同じバス停まで戻るのに帰りはパノラマシャトルに乗りました。

f:id:aysaid1001:20180429172643j:plain

フラワーガーデン~富士公園~なぎさポニーランドを周遊しています。

 

なぎさポニーランドの停留所。

f:id:aysaid1001:20180429172841j:plain

大人200円子供は3歳以上で100円です。

 

昼は1時間に2、3本出ています。

運営しているのはボランティアのおじいさん達なのですが、

時間ぴったりで容赦なく出発してしまいます。

アスレチックで時間をつぶしていたであろう家族が走り寄ってきたのですが、

「次すぐだから待ってて!」って笑って話しかけてました。

次は25分後だったのですが、時間感覚がね・・・笑

 

 

f:id:aysaid1001:20180429173500j:plain

シャトルはすごーく快適でした。

風が気持ちよく、ずっと乗っていたくなりました。

結構遊んで疲れたので、来た道を歩いて戻るより心も体も楽でした。

ジブリアンパンマンの曲がかかっていてほっこりします。

 

パノラマシャトルは帰りに乗るのもいいですし、

最初に行きに乗って、奥のほうから公園を楽しんでくるのもいいと思います!

 

 

 

帰りのバスに乗った途端、娘はまたすぐに寝落ちです。

体力使い切ってぐーぐーすぐに寝れて本当に羨ましい笑

疲れましたが親も緑に囲まれてすごく癒された休日でした。

 

総合レクリエーション公園 後編↓

www.kurukurukazoku.com

 

 

 

 

GWおすすめ遊び場所↓

 

www.kurukurukazoku.com

 

 

www.kurukurukazoku.com