くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

総合レクリエーション公園に行ってきました ~後編~ 子供の広場、虹の広場でじゃぶじゃぶ水遊び! 新田の森公園

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

ちょっと遅くなりましたが、総合レクリエーション公園に行ってきましたの後編です。

 

www.kurukurukazoku.com

 

2日目のコース

西葛西駅→子供の広場→虹の広場→新田の森公園の順にまわりました。

f:id:aysaid1001:20180501060805g:plain

 

子供の広場

駅を出て、2分ぐらい歩くと公園が見えてきます。

公園を入ってすぐのところには広場があります。

f:id:aysaid1001:20180501061508j:plain

 

ここも緑が多く、木陰がたくさんあって暑い中歩くのにとても快適です。

お昼時に公園についたのですが、

通路に沿ってベンチがたくさんあったので、お昼を食べてる人がたくさんいました。

f:id:aysaid1001:20180501061545j:plain

 

 

メインの恐竜(怪獣?)

f:id:aysaid1001:20180501061851j:plain

お腹から中に入って、背中から出られる滑り台になってます。

私も小学生の時に近くに住んでいたので、来たことがありますが、

地元の子供たちは『子供の広場』という名前ではなく、

きょうりゅう公園』だとか『かいじゅう公園』と呼んでいました。

 

恐竜の中には入らずこの背中をよじ登ったりしてたなぁと思い出していたら、

部活帰りの中学生が4人ぐらい、ふと立ち寄って、

全員よじ登ってからまたどこかへ行ってしまいました。

やっぱり何か登りたくなる魅力があるのかもしれません笑

 

 

恐竜の奥には砂場と遊具があります。

f:id:aysaid1001:20180501062415j:plain

恐竜もそうですが、遊具は幼児向けですね。

5歳ぐらいまでは楽しめそうですが、

大きい子には物足りないかもって感じです。

 

虹の広場

子供の広場を抜けて、球場の脇を通っていくとまた緑が見えます。

中に入ると円形の広場があります。

ここは水遊びメインの広場です。

f:id:aysaid1001:20180501062807j:plain

 

言うてもまだ4月。

入ってる子はいるのか?と思いましたが、めっちゃ入ってました。

水着まで着てます。

 

 

広場の中心にはドーム状の水遊び場があり、

中心から水がこぽこぽと出ています。

手前はうちの子ですが、

すぐに「お水入りたい~」といそいそ勝手に靴を脱いでしまいました。

f:id:aysaid1001:20180501062942j:plain

 

 

ちなみに夏前の清掃はまだされていないのか、

結構苔がたくさんあります。

子供は気にせず入ってましたが、親はちょっと入りたくないです笑

f:id:aysaid1001:20180501063223j:plain

 

 

 

それから虹の広場のメインは、巨大な滝のような噴水です。

f:id:aysaid1001:20180501064045j:plain

このようにかなりながーい壁から噴水が出て、

水遊びを楽しめるようになってます。

 

 

f:id:aysaid1001:20180501064359j:plain

さすがに寒いので、上の苔むしたとこには入らず、

子供はこの水が流れるエリアで遊んでました。

 

f:id:aysaid1001:20180501064716j:plain

ブシャアアとシャワーのように出たり、滝のように出たり、

水の出方も時間で緩急があって面白いです。

MAXで全部出てるときはかなりの水量です。

 

f:id:aysaid1001:20180501064925j:plain

裏側も通れるようになってます。

 

 

f:id:aysaid1001:20180501065022j:plain

気おされそうな水量です。涼やかできれい。

 

結局子供はまたびちゃびちゃになり、

近くでシートを広げてお着替えしました。

 

円形の広場の周りは木陰と芝生になっているので、

テントを張ってる人や、日向にシートを敷いて日向ぼっこをしてる人もいました。

円形の広場なので子供がどこにいても、

シートから動かずに確認できるのはいいですね。

 

 

新田の森

虹の広場を抜けていくと、隣に少年野球場があり、

そこを抜けるとまた緑があります。

新田の森公園です。

f:id:aysaid1001:20180501065432j:plain

 

 

今までの公園は結構整備されていてゴミもなくきれいだったのですが、

こっちは草がぼーぼーで人もいませんでした。

f:id:aysaid1001:20180501065543j:plain

 

 

子供はたんぽぽの綿毛がたくさんあって嬉しそうでしたが笑

f:id:aysaid1001:20180501065741j:plain

 

 

歩いていると「発見きちは今日はお休みです」という張り紙が。

ここは何をするところなのか調べてみると。

こんなのが見つかりました↓

bouken-asobiba.org

 

 

毎週金曜日と毎月第二土曜日に活動していて、

「主な内容:冒険遊び場(プレーパーク)活動 木工遊び、水・泥遊び、火起こし・七輪でおやつ作り、木登りやロープ遊びなど」とありました。

楽しそう!

しかも誰でも参加可能(大人も子供も)、会費不要とのこと!

 

 

今日は残念でしたがこれはとっても楽しそうです!

ぜひ第二土曜日に来てみたいです。

 

 

 

と今日は散策はここまでにして西葛西駅まで歩いて戻りました。

まっすぐ歩いて15分ぐらいです。そんなに遠くありません。

 

 

総合レクリエーション公園で2日間遊んでみて

ほとんどの場所はとてもきれいに整備されていて、

自然と調和したとても気持ちのいい公園でした。

 

2日に分けましたが、

アスレチックやポニーメインなら初日のコース

水遊びメインなら2日目のコースがおすすめです。

 

また水遊びのほうは近いうちにお世話になりそうです。

今度は遊び道具をもっと持ってこようと思います!

 

アスレチックやポニー、水遊びが少しはこちら↓

www.kurukurukazoku.com

 

 

 

 

GWおすすめ↓

 

www.kurukurukazoku.com