くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

息子の簡単お食い初め

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

GW中更新が止まってました・・・

ようやく娘が保育園に行ってくれてほっとしてます笑

 

GWは特に旅行など遠出はせずに、近場の公園がメインでした。

娘が水遊び大好きで水遊びできる場所に行くのですが、

もう蚊がいるんですね・・・さっそく刺されました。

 

5月4日に息子のお食い初めをしました。

今日はその日記です。

 

簡単お食い初め膳の用意

娘の時ほど頑張ってはないですが、今回も用意しましたよ。

その割に息子の写真ばかりでご飯の写真はろくなものがなかったですが、

こんな感じです。

(食器類は義母がくれた旦那のおさがりです)

f:id:aysaid1001:20180508092938j:plain

 

こんな感じで用意しました。

 

お赤飯・・・スーパーのお赤飯のおにぎりをくずす笑

お吸い物・・・あさりと白出しで。手毬麩をのせて少しかわいらしく。

煮物・・・これだけ前日の夜に作りました。飾り切りはしいたけだけ。

紅白なます・・・大根と人参を少しずつピーラーでむいたものを塩もみして味付け。

歯固めの石・・・お宮参りをした近所の神社で前日に娘と拾ってきました(熱湯消毒済)

 

鯛・・・近所の魚屋さんに買いに行ったら、今回は娘の時の2倍の大きさでした。

    ひれとしっぽだけアルミを巻いてグリルで焼いただけ。

    大きすぎてグリルから出すだけでちょっとぼろぼろに。笑

    今回は飾りもなしです。

 

もうほんとにこれだけなのでちゃちゃっとできました。

あとは大人用にちまきとサラダと煮物です。

 

 

年長のじーじから

今回は男の子なので、最年長のじーじから食べさせる真似をしました。

f:id:aysaid1001:20180508094514j:plain

ちょいちょい娘が邪魔をしてましたがなんとか一通りできました。

 

あとは交代で他のじーじとばーば、

それから両親も参加して儀式をしました。

f:id:aysaid1001:20180508094810j:plain

そういえば息子もスタイで少しだけおめかししてます。

 

娘の時は食べさせる真似だけでも、はぐはぐっと食いつこうとしてたのですが、

息子ははぐはぐはせず、むしろちょっと嫌な顔をしていました笑

もしかして離乳食始まっても全然食べなかったりして・・・とちょっと心配になりました。

 

鯛の活用方法

お食い初めの儀式終了後に鯛はすぐに炊飯器に持っていって鯛めしにします。

レシピはこれ!娘の時にも作りましたがとってもおいしいです。

cookpad.com

 

 

鯛めしが出来たら、鯛めしとあさりのお吸い物を一緒に出して〆にします。

骨と皮、頭を使ってだしもとっておいて、鯛めしを半分ぐらい食べたら最後はお茶漬けに。

今回もとてもおいしくできました。

 

節句は来年に・・・

今回は五月人形を用意できなかったので初節句は来年に持ち越しです。

f:id:aysaid1001:20180508100209j:plain

こんな写真だけ撮りました。

うちは新聞はとってないので、実家から母に新聞紙を持ってきてもらいました。

もう新聞とってる家庭も少なそうですよね・・・

 

 

ふらここで来年度分予約しました

五月人形ですが、結局兜のセットをふらここで予約しました。

↓ふらここに関する記事

 

www.kurukurukazoku.com

なんか義父が選ぶときにうんちくをいろいろ語っていた(赤いのは若武者だからよくない!とか・・・)ので、

夫婦だけで勝手に選ばなくてほんとによかったと思いました笑

 

何はともあれ来年届くのが楽しみです。

 

 

赤子の大きなイベントがまた1つ終わってほっとしてます。

GWも明けたのでまた予防接種などちまちまイベントもこなしていこうと思います。