くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子供と行く那須旅行(5歳、2歳子連れ)2020年8月③ 子供も大人もすっごく楽しい!トレジャーストーンパークで宝石発掘!どれぐらいとれるの?

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちはあやです!

 

丸亀正麺のうどん持ち帰り今お得過ぎません?

夏の打ち立てセットがうどん3人前と、

てんぷら6個と、いなりが3個で1500円。

もう毎日夕飯これでいいんじゃないかな。。。

 

那須旅行の続きです。

1つ前の記事↓

www.kurukurukazoku.com

 

 

トレジャーストーンパークへ

ホテルサンバレー那須を後にして、

トレジャーストーンパークへ向かいます。

ホテルサンバレー那須から10分ぐらいで到着しました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200830175316j:plain

トレジャーストーンパーク自体は10:00開園なのですが、

9時50分に着いた時点で、もうすでに車が結構停まっていて、

受付も開始しているようでした。

 

 

f:id:aysaid1001:20200830175327j:plain

マスクは必要なようです。

マスクを忘れてしまった方は受付スタッフに相談してネ」とあります。

 

 

トレジャーストーンパークの2種類のコース

 

f:id:aysaid1001:20200830175338j:plain

トレジャーストーンパークには2種類の発掘コースがあります。

  • クリスタルリバー
  • ディープサン

現在(2020年8月下旬)は、

コロナの影響でディープサンドは閉山中

クリスタルリバーのみ体験可能となります。

 

公式サイトによると、

ディープサンドは日に60組までの事前予約でできるよう対応検討中のようです。

 

 

クリスタルリバーの料金と参加方法について

・体験料金は1人800円

・20分間自由に川底のパワーストーンを探せる!

・発見した石はすべて持ち帰ることが可能。

・5歳以下の子供には大人が一人見守り隊として付き添い可能。

 (口出しOK、手出し×)

 

 

f:id:aysaid1001:20200830175657j:plain

階段をあがっていくと受付があります。

こちらで受付をします。

 

今回は私といっちゃん(5歳)、なるくん(2歳)の3人で参加。

パパはなるくんの見守り隊です。

 

 

受付後からスタートまで

f:id:aysaid1001:20200830175348j:plain

 

受付をすませて、待合の場所で待ちます。

中はとても雰囲気があります。

これから探検に行くぞ!って感じ。

 

 

f:id:aysaid1001:20200830175401j:plain

グループで呼ばれて歩いていくと・・・

広い空間で、採掘が始まっています。

 

「本当に川があるよ!!」といっちゃんもすでに興奮気味。

 

 

f:id:aysaid1001:20200830175414j:plain

まずはグループで説明を受けました。

この小さなバケツとスコップを受け取ります。

バケツの下のほうが黄色になっているのですが、

私たちは「黄色グループ」とのこと。

 

スコップで川底の砂をすくってパワーストーンを探します。

 

f:id:aysaid1001:20200830175427j:plain

そしてこれが伝説のカギ・・・!

この小さなカギを見つけるともっと大きなパワーストーンがもらえるそうな。

 

説明が終わるとスタートです!20分1本勝負!

 

 

 

大人も宝石探しに夢中に
f:id:aysaid1001:20200830175311p:plain

私が夢中(本気)になりすぎていて、体験中の写真がないです笑

パパが撮ってくれた動画から。

いっちゃんはなんとなく探せています。

落ちたりすることもな、一生懸命探していました。

 

f:id:aysaid1001:20200830175720p:plain

なるくんはほっておくとどんどん入っていきそう笑

こちらは手出しだめなのですが、

表面に見えてるやつを拾うぐらいしかできず、

ほんの少しだけパパがお手伝いしていました。

 

途中で係の人が、いっちゃんとなるくんに

「見つかるー?あったー?」と声をかけてくれ、

いっちゃんなるくん用に砂の表面に見えるように

パワーストーンを置いてくれたりしました。優しい。

 

いっちゃんはボーナスタイムと言わんばかりに夢中で拾ってました。

 

私は大人の体躯を生かして、

怪しげな場所を奥のほうまで手をのばしてみましたが、

カギを見つけることはできずでした・・・!(本気

 

途中で「黄色バケツ隊はあと〇〇分です~」と声をかけてくれるので、

必死で探しましたが、悔しい!

 

20分で体験終了、どれぐらいとれるの?

f:id:aysaid1001:20200830175525j:plain

スコップを返却して、こちらでバケツの中身をふるいにかけます。

 

 

f:id:aysaid1001:20200830175451j:plain

私の分。(大人・30代・女性)

 

 

f:id:aysaid1001:20200830175502j:plain

いっちゃんの分(5歳・女の子)

 

 

f:id:aysaid1001:20200830175513j:plain

なるくん(2歳・男の子)

 

 

f:id:aysaid1001:20200830175536j:plain

隣に秤もあるので乗せてみました。

私は約100g、いっちゃんは約70g、なるくんは約30gでした。

量で喧嘩することはなく、それぞれ自分で取った自分の分があることで、

とっても満足したようです。

 

 

 

子供だけ参加する場合は

f:id:aysaid1001:20200830175547j:plain

リバーのまわりの2階の木の柵のところで見学です。

中に入れるのは参加者とその見守り隊だけです。

 

 

f:id:aysaid1001:20200830175610j:plain

ちょっと私もやってみたかったなっていう人にも、

小さなUFOキャッチャーが用意してあったり。

直接宝石をじゃらっと掬えるやつや、宝箱に入ってるものも。

100円で簡単に取れます。

 

 

手に入れた宝石は

f:id:aysaid1001:20200830175709j:plain

たくさんの種類の瓶や宝箱などが売っています。

うちはビニール袋でそのまま持って帰って、

家でジャムの空きビンにまとめました。どこかに飾ろうかな。

 

 

また来たい!っていうかもっかいやりたい(すぐに)

f:id:aysaid1001:20200830175632j:plain

「TRY AGAIN?もう一回いく?」と書いてあるのをみると、

「もっかいいく!」と言いたくなります。

なんでしょうね。夢中になって探すのって大人もすっごく楽しいです。

まさに大人も子供も楽しめる場所だなーと思います。

 

今はディープサンドはやっていないですが、

予約できるようになったらそっちも体験してみたい!

 

 

次は南ヶ丘牧場のほうに向かいます。

 続き↓

www.kurukurukazoku.com