くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

スカイバスで楽しむ夜の東京観光!(5歳、2歳子連れ)江戸っ子割 どきどき夜景観光 ジェットコースターみたいで迫力満点!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 こんにちは!あやです!

 

今週末お休みとって出かけるために仕事頑張りすぎてしんどかったです・・・

パパも余裕なさ過ぎて助けてもらえず・・・

休み前は夫婦そろっていつもこんな感じです。

 

 

 

お得な都民限定割引でさっそくお出かけしてきました!↓ 

www.kurukurukazoku.com

 

江戸っ子割で楽しむスカイバス!

 

今回は江戸っ子割で楽しむスカイバということで、

カイバスに家族で乗ってきました~!

バスでの東京観光って実は初めてです。

 

カイバスのコースについて

(2020年9月時点)

カイバスのコースは5つあります。

  1. 皇居・銀座・丸の内コース
  2. 東京タワー・レインボーブリッジコース
  3. お台場夜景コース
  4. 蘇る昭和30年代の東京(車窓)コース
  5. 蘇る昭和30年代の東京(東京タワーメインデッキ見学)コース

https://www.skybus.jp/course/?ca=1

(↑各コースの詳細はこちらを見てね)

 

「蘇る30年代~」というコースもすごく気になってます。

コロナ禍での東京再発見ですね。

今の東京と当時の写真と見比べながら走るコースのようです。

 

ただ、まだまだ暑い9月初旬。

昼間の乗車はきついかもということで、

あえて「3.お台場夜景コース」を選んでみました!

ちょっと旅行に出かけたような特別感が味わえましたよ

 

 

お台場夜景コースと料金について

お台場夜景コース

出発時間 18:30

所要時間 約2時間

コース  三菱ビル前→皇居→東京タワー→レインボーブリッジ→

     お台場→レインボーブリッジ→築地→銀座→日比谷→丸の内                    

     ※アクアシティお台場で1時間の休憩あり

     

東京の夜景ポイントをぐるっと一回りするコースです。

 

料金

大人 2100円、こども 1000円

ここから江戸っ子割で大人1600円、こども 800円になります!

 

小学生まではこども料金、中学生以上は大人料金です。

未就学児は大人の膝上でもOK。

席を使う場合はこども料金が適用されます。

 

いっちゃん(5歳)は席あり、なるくん(2歳)は席なしで申し込みました。

 

 

コロナ対策について

 

2歳以上はるべくマスクをつけてくださいとのこと。

席はなるべく離れるよう 予約人数を絞ってるみたいです。

 

 

申し込み方法について

 

前日まではオンライン予約が可能です。↓

https://www.skybus-skyduck.jp/reserv/

 

私は当日になって行くことを決めたので、

電話で予約をしました。

支払は現地なので、えどっこ割は現地で言えばOKです。

(※「江戸っ子割」は、在住・在勤・在学の証明ができるもの(免許証、住民票、住所の記載があるパスポート、保険証、社員証、学生証、公共料金支払い明細等)が必要なので忘れずに!)

 

東京駅からスカイバスの乗り場へ

東京駅に向かうだけですでになるくんわくわく。

「しんかんせんのるの?」ときらきらお目目で言いますが、

違うよ~今日はバスなんだよ~と言って先に進みます。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912183408j:plain

「M3出口」がスカイバス乗り場のあるビルへと直結です。

「M3出口」を出てビルをぐるっとまわると・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20200912183421j:plain

真っ赤なバスが停まってるのが見えました!

カイバスです!(出発時間まだなので私たちが乗るやつではない)

 

 現時点で17:40。

バスの受付は出発の20分前ぐらいに来てくれとのことなので、

30分ぐらい時間があります。

 

少し時間を潰そうかと、おしゃれな丸の内ストリートへ。

バスを目の前に通りすぎるママを見てなるくんが、

「いやあぁぁぁぁぁぁ!!ばっしゅのるのおぉぉぉぉぉぉ!!!」

 と多少発狂しましたが、抱えて通り過ぎます。

 

 

丸の内ストリートで出発まで待機

 

 f:id:aysaid1001:20200912184648j:plain

 いつにも増しておしゃれなレイアウトです。久々だ~

ここでWeb会議してる人も見かけました。

背景おしゃれすぎない?私もそんなワークスタイルしたい

 

丸の内ストリートパーク2020

 

f:id:aysaid1001:20200912184621j:plain

密集・密閉・密接を避けるライフスタイル。

路上空間を有効活用したビジネスやランチの場として、

ソーシャルディスタンスを保った空間を24時間提供。

 

看板の写真撮ったら暗くなりましたが、実際はもっと明るかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912184633j:plain

木陰が多く涼しいので、小さい子供を連れた家族が休憩してました。

 

MC Forestで森のコースター

 

丸の内ストリート沿いにあるMC Forestという三菱商事の建物があります。

https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/mcforest/

 

f:id:aysaid1001:20200912185902j:plain

大きな木製のコースターがあるので、遊んできました。

かなり大きなコースターで子供がやりたがること間違いなしです!

 

 

f:id:aysaid1001:20200912191321j:plain

コースターでボールを流した数だけ植樹するそうです。

たまたま99999!(消えてるけど9です)

 

 

f:id:aysaid1001:20200912191334j:plain

いっちゃんが流したやつで100000になりました!

なんかすごい!(←語彙力・・・)

1回1回結構長いコースなのですが2人で2回ずつはやってました。

 

 

すこーしだけ・・・

f:id:aysaid1001:20200912191810j:plain

 

すこーしだけ休憩したらもうそろそろ受付の時間です。

不思議な傘?雨が降ったら真ん中に抜けてくのかしら?

 

 

f:id:aysaid1001:20200912191755j:plain

すこーしだけね。(自分が運転じゃないから飲みたくなる)

子供たちはすもものかき氷を食べてたけど、

自家製すももソースがすっごおいしかった。

 

 

受付~乗車

受付でお金の支払いをしてチケットを受け取ります。席は指定席です。

受付のビルにトイレもあるので、トイレは忘れずに

バスにトイレはありません。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912192953j:plain

バスの席は通路を挟んで左右2席で並んでいます。

今回は席は3席ですが、前後の並びでした。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912193006j:plain

出発までに「今日はすいているので空いている席は移動してもOK」、

「子供も座らせてOK」とアナウンスがあったので、

なるくんも隣に座らせました。らくちんです。

 

東京駅を眺めつつ出発

f:id:aysaid1001:20200912193631j:plain

 

時間になるとするっと出発しました。

まずは夕方の東京駅の目の前を通ります。

たまたま信号で止まったのできれいに撮れてますが、

このあとはぶれぶれの写真もいっぱいなのでご容赦ください・・・

雰囲気だけ感じてもらえれば笑

 

 

f:id:aysaid1001:20200912194005j:plain

走り出すとこんな感じです。

でもとてもきれいで、いつも下から見る東京駅より特別な感じ。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912193712j:plain

2階建てオープンバスはとにかく視界が高い。

いつもは頭上の信号や看板との距離がめちゃくちゃ近いです。

すごく新鮮な景色に見えますよ!

 

 

六本木の森ビル

 

f:id:aysaid1001:20200912193727j:plain

右手に森ビルが見えました。

アテンダントさんがちゃんとポイントでどこで何が見えるか教えてくれます。

お姉さんの話が面白くて飽きずにずっと乗ってられそう。

 

 

東京タワー

 

f:id:aysaid1001:20200912193741j:plain

東京タワーが見えました!これから真下まで行くそうです。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912193754j:plain

じわじわ近づいてとうとう真下に。

真下の景色は初めてじゃないですが、

ずーっと上を見ながら移動していくのは不思議な感じ。

 

このあと東京タワーのまわりをぐるっとまわるように移動しました。

ビルの合間で見えるスポットもお姉さんが教えてくれます。

一瞬だけ見えるスポットで声をかけてくれるのが楽しい!

 

 

ジェットコースター!?首都高へ

 

f:id:aysaid1001:20200912195618j:plain

東京タワーが見えなくなると、ここから首都高に乗りますと。

首都高の入り口はバスの幅ぎりぎり。

ひえええええーーーーー!!!!

と思ってるうちにスピードを上げながら通り抜けました!!

ちかっっっっ!!!!!こっわっっっっっ!!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20200912195632j:plain

はっやーーーーー!!!!

吹き抜けていく風が気持ちいいーーーーー!!!

看板ちっかーーーーーーー!!!!!!!

 

もはやアトラクションです。ジェットコースター!!

オープンな車なんて乗る機会ないので、

これめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912195645j:plain

 

あ!あれは!

レインボーブリッジ!!!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20200912195703j:plain

テンションMAXのままつっこみます!

 

f:id:aysaid1001:20200912195717j:plain

うおぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20200912195729j:plain

真下から見えるのもオープンバスならではですね。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912195742j:plain

一応片手は握ってましたが、なるくんそんなに怖くはなかったようです。

 

 

アクアシティお台場で休憩

アクアシティお台場で1時間休憩です。

ここまで約30分。子供の集中力にも丁度よいタイミングです。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912200914j:plain

 

夕飯を食べようかと思いましたが、

何が食べたいかで意見がまとまらず・・・笑

あらかじめ決めておけばよかったかな・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20200912200928j:plain

トイレ休憩しつつ、ぶらぶらとお散歩。

旅行のような気分になり特別にがちゃがちゃもしました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912200957j:plain

お外も散策。自由の女神の前まで歩きました。

子供ができてから昼間のお台場しか来てなかったの新鮮です。

 

結局バスに乗る前にアクアシティのフードコートで夕飯を食べました。

私はココイチ!いっちゃんはたこ焼き食べてました。

バスの乗降はフードコードのところなので、

フードコートでご飯食べて余った時間は散策ぐらいがちょうどいいかもです。

 

なんと帰りはゲリラ豪雨

 

f:id:aysaid1001:20200912202303j:plain

なんと帰りはゲリラ豪雨でした。

乗る前にカッパを受け取ります。

ワンサイズで大人でもかなり大きいです。

子供は羽織って足元は適当に縛ります。

首元の紐をきゅっとやれば顔だけ出るようにできます。

 

なるくんは嫌がって帽子はかぶらず・・・タオルですぐ乾くからいいんだけど笑

レインボーブリッジを過ぎたあたりでだいぶ止んでたので、

長く続かなくてよかったです。これ結構暑くてぺたぺたするので。

 

 

築地~銀座

f:id:aysaid1001:20200912203251j:plain

築地築地本願寺のあたりを抜けます。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912203256j:plain

歌舞伎座です。

そういえば一度行ってみたいと思ってたのに、

行けてなかったことを思い出しました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912203600j:plain

銀座の和光堂。非日常で特別感あるなぁ。

デートにもよさそうですね。

 

 

線路ぎりぎり!!!高架下も通るよ

f:id:aysaid1001:20200912203824j:plain

 

銀座から有楽町まで抜けて有楽町で高架下を通ります。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912203840j:plain

ち、ちかあぁぁぁぁぁ

 

f:id:aysaid1001:20200912203853j:plain

高架下ぎりぎりの迫力。

こんな近くで見ることないなぁ・・・!

 

 

そして東京駅へ

f:id:aysaid1001:20200912204247j:plain

 

お姉さんのナレーションでビルの合間の空を仰ぎ見ます。

終わってしまう寂しさと戻ってこれたほっとした気持ち。

ぐるっと回ってきた東京夜景観光も終わりです。

 

 

f:id:aysaid1001:20200912204523j:plain

最後にバスの前で記念撮影!

お昼寝してきたからまだまだ元気です。

 

お姉さんのナレーションの中で、

東京は移り変わりの激しい街です。いつ来ても違う景色が見られるので、

 またぜひ遊びに来てください』とのこと。

刺激的で子供も大人もとっても楽しめるスカイバスの夜景観光。

また乗りにこようと思います!

 

 

最後の最後にもう一度夜の東京駅

 

f:id:aysaid1001:20200912205241j:plain

電車に乗って帰るので東京駅へ。

とてもきれいで夜の東京駅大好きです。

写真を撮っていたら大粒の雨がぽつん、ぽつん・・・!

あ、やば・・・と思った瞬間に、だばーーーーっと降ってきました。

なるくんを抱えて50メートルぐらい猛ダッシュ・・・ふぅ。