くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

The Farm(ザファーム)で初めてのグランピング(5歳、2歳子連れ) おまけ編 雨の日はどこ寄る?航空科学博物館がおすすめ!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

ジブリで学ぶ主婦業見ました?めっちゃ笑いましたよ~

 

昨日も子供たちなかなか寝ずに遊んでたので、

「寝ないならあっちの部屋行け!!!!!!!」

と大爆発でした・・・(暗い中よだれで遊んでた・・・)

 

f:id:aysaid1001:20200925063902j:plain

「いいからはやく寝ろ!!!!!」

 

 

 

The Farmのおまけ編です。

The Farmに宿泊した翌日はチェックアウトの時間からがっつり雨が降りました。

雨でも遊べるところをご紹介します。

The Farmの記事↓ 

www.kurukurukazoku.com

 

 

 

 

The Farmから車で20分 航空科学博物館

The Farmから車で20分程度で行けます。

日本で一番最初にできた航空博物館らしいです。

とても綺麗な施設で、子供用トイレや授乳室もあります!

 

開館時間 午前10時~午後5時(最終入館は16時半まで)

チケット 大人700円 中高生 300円 こども(4歳以上) 200円

コスパよし!!!

 

エントランス

f:id:aysaid1001:20200925064610j:plain

f:id:aysaid1001:20200925064624j:plain

到着は10時半ぐらいでした。

ザーザー雨でしたので、車をとめてすぐに中へ!

入り口では検温・消毒と、何かあったときの連絡先の記入がありました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064638j:plain

尾翼のキーホルダー。お土産さんもあります。

こう並んでると一つ欲しくなっちゃいます。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064652j:plain

入館券を購入し、DEPARTUREより中へ入ります。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064706j:plain

入場した時点で10時40分ぐらいだったと思いますが、

体験は午前中はかなり埋まっちゃってる状態です。

こちらの3つは入場時にエントランスで申し込みができるので、

体験したければ10時には来て申し込みしたほうがよさそうですね。

 

特に真ん中のボーイング747の操縦体験やつがめちゃくちゃ面白そうでしたよ!!

 

 

 

大型模型!かっこいい!!!

f:id:aysaid1001:20200925064720j:plain

中に入るとすぐにボーイング747の大型模型があるんですね。

先ほどおすすめした操縦体験の模型がこれです!

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064800j:plain

飛行機の輪切りなんて初めて見ました。

これも実物サイズでかなり大きいんです。

下はこんな風になってるんですね。上にも席がある~

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064827j:plain

なるくんがなんか見つけて入っていきました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064853j:plain

飛行機のセットです!なるくんが座っているのはビジネスクラス

後ろのほうにはエコノミー、前にはファーストクラスもありましたよ~

ビジネスクラスだって座ったことないのに、

ファーストクラスが体験できちゃうなんてすごいですね。

 

これは映画ハッピーフライトで使われたセットとのこと。

コロナ対策でお隣には座れないようにテープが貼ってありました。

 

 

プロジェクションマッピング

f:id:aysaid1001:20200925064921j:plain

ボーイング747の模型と一緒にプロジェクションマッピングをやっています。

これ見ていてすごく気持ちよかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064934j:plain

後ろの壁と床と大きな部屋全体を使ってのプロジェクションマッピング

飛行機の旅にぐっと心が引き込まれますよ。

 

 

いろいろな体験ができる!!

ボーイング747の操縦体験

f:id:aysaid1001:20200925064907j:plain

これわかりますか?

最初におすすめしたボーイング747の操縦体験

このコクピットから操縦体験をするのですが、

それに合わせて真ん中の模型が動いているんです。

午前中あいてたらやりたかったなぁーーー!!!

 

本格的なフライトシュミレータ

f:id:aysaid1001:20200925064540j:plain

本格的なフライトシュミレータもあります!

一番本格的な左のやつがたまたま12時の回があいていたので、

体験してみました!フライトシュミレータのある場所で受付してますよ。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064553j:plain

パパが体験してみました。

子供たちと一緒に後ろの席(普通のパイプ椅子ですが)に乗車!

コクピットのまわりは窓になっていて、外の映像が映ります。

 

これはすっごく難しそうでした。

パパはほとんど外の景色を見る余裕はありません。

次々と指示・説明がでるのでなんとかついていこうとしますが、

すっごく難しそう!!!!!

着陸5分の乗車なのですが、

地面すれすれで飛行機の翼が上下に揺れまくっていたので映像とわかっていても、

ひいぃ~!!!!まじかよ!!!死ぬ!!!!!

と心の中で叫びまくってました。

 

終了時に体験の証としてスタンプカードをもらいました。

回数重ねると離陸から体験できるようになるそうです。

次は私もやってみたいなぁ。

 

 

 

折り紙教室

f:id:aysaid1001:20200925064404j:plain

誰でも参加できる折り紙教室もあります。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064416j:plain

子供たちの分を親がフォローするような形で2つ作りました。

なるくんに折り目をピーッとやるのを手伝ってもらってるところ。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064429j:plain

完成するとスタッフさんが飛ばし方を教えてくれます。

広い空間でやるので楽しいですよ!

投げるというより手を放すという動作が2歳にはちょっと難しかったです。

 

 

見どころたくさん!

気に入ったものを少しだけご紹介します。

f:id:aysaid1001:20200925064457j:plain

飛行機なんですが、これどこだかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064512j:plain

正解は飛行機の車輪が出てくるところです。

真下から見上げています。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064526j:plain

大きな模型が外にあるんですよ。

建物からは近かったので傘は差さずに走って飛行機の下まで行きました。

こんなの近くで見る機会ないですよね。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925065017j:plain

なるくんの気に入った成田空港周辺の模型。

ボタンを押すと電車の路線などが光ったりするんですね。

しばらくここから離れませんでした。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064243j:plain

成田空港周辺の自然の勉強ができるところ。

ひっぱたり開いたり覗いたりが面白かったようで、

いっちゃんはしばらくここにいました。

 

 

f:id:aysaid1001:20200925064310j:plain

とにかくザーザー降りで天気は悪かったですが、

上の階が展望室になっていて成田空港の離着陸も見えます。

すぐ近くを通るので迫力ありますよ~ 

 

1つ下の階にはレストランもあるので、

飛行機を見ながらランチもいいですね!

(うちはThe Farmで朝ご飯を食べすぎておなかが減ってませんでした・・・)

 

 

 

大人も子供も楽しめる航空科学博物館!

私が気に入った飛行機の水のリサイクルの展示は写真撮り忘れましたが、

大人も子供もとっても楽しめる施設だと思います。

子供は幼児も小学生も中学生も高校生も、

それぞれみんな楽しめるポイントがある施設だと思います。

コスパもとってもよいので、

雨の日でも雨の日でなくても遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村