くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

マンションでの家焼肉 手軽に家焼肉をアップグレードしよう!煙対策ばっちり! 

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

最近淡麗グルーンラベルの麒麟の絵に、

「キリン」って文字が隠れてることをいっちゃんに教えました。

そしたら毎回淡麗出してくるたびに

「キ・リ・ンって書いてあるんだよね~!」と言うようになり、

引っ手繰られて毎回文字を探すようになりました。

ゆっくり飲みたいわい。

あと「リ」の文字が横向きなのが気に入らないらしいです。

 

 

 

 

 

今日は家焼肉のブログを書きます。

 

私焼肉が大好きなのです。

週一回は焼肉がいいです。

もちろん外食での焼き肉大好きなのですが、お金もかかる・・・

 

そうなると家焼肉なのですが、色々困りごとがあったんですね・・・ 

そんな困りごとを1つ1つ解決して家焼肉を改善しているので、

どんなことをしているか書こうと思います。

 

 

マンションでの家焼肉での困りごと

  • が出て家の中が煙たくなる
  • 翌日以降も部屋に匂いが残る
  • スーパーで買ってきたお肉がいまいち
  • ホットプレートもいまいち

 

色々あると思いますが、

とにかく煙と匂いは困っていたことの1つでした。

焼肉のあとは濡れタオルを振り回すとか、

天井も床もふくとか、色々試したけど翌日も匂い残りまくり。

 

 

ベランダをあけて焼肉をやったときも、

真上の階のお友達から昨日焼肉やってた?と聞かれたこともありました。

季節のいいときはみんなベランダあけてたりもするんですよね・・・

真冬は寒いけど真冬のほうが安心してベランダあけて焼肉できた気がします。

ほんとに寒いんですけどね・・・

 

 

 

ただ 家焼肉はやっぱりコスパよしです!

家焼肉の困りごとを解決して家焼肉を楽しんじゃいましょう!

 

 

 

 

まずは見てほしい、うちの家焼肉

f:id:aysaid1001:20200926070735j:plain

うちで家焼肉をするときはこのセットで焼き肉をしています。

これすごいんです・・・

煙をちゃんと吸いまくってくれるので、

季節に関係なく焼肉できるようになりました。

ベランダ開けなくても焼き肉ができます!

 

 

家焼肉の改善ポイント

スーパーのお肉について

スーパーのお肉で焼き肉をするには一手間が大事になります。

パックから出してそのまま焼くのでなく、

家で一手間加えるだけでとってもおいしくなります。

 

 

f:id:aysaid1001:20200926072122j:plain

私はかなりめんどくさがりですが、

少しの時間だけでもこんな感じにセットしています。

ビニール袋にいれて、ごま油とチューブにんにく、

塩を振ってもみもみしておいておくだけです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20200926072320j:plain

焼く前にお皿に並べて、ごまでもふればだいぶお店っぽい感じになります。

 

 

ホットプレートはやめて、専用のロースターに!

家焼肉でホットプレートはすごくいまいちです。

硬かったり油が落ちなかったり・・・

レベルアップのためにも専用のものを購入するのがおすすめです。

 

 

イワタニ 炙りや

まずうちで使ってるのはイワタニの炙りやです!

BBQのような直火っぽい雰囲気で焼き肉が食べられます。

香ばしくてほんとにおいしく焼けるのです♡

キャンプの際にコンロや炭のセットの代わりにもっていく人もいるみたいですね。

 

この間千葉で購入したボンビノス貝などもこちらで焼きましたが、

とってもおいしかったですよ。エイひれも最高でした。

 

 

 

炙りや専用にカットされた溶岩プレートも売ってます。

直火っぽい香ばしさではなく柔らかく焼きたいときはこちら。

溶岩プレートで焼いたお肉ってすごく旨味があっておいしいですよ。

溶岩プレートは油を吸うので油も落ちにくく煙が少ないのも嬉しいところ♡

 

私は直火、パパは溶岩プレートが好きだったりするので、

溶岩プレート1枚だけおいて半々にして食べたりもします。

 

 

 

abien マジックグリル

熱が通るのがとにかくはやい!!!火力バッチシ!!

クラファンでミニというサイズを買いましたが、ミニでも4人分の焼肉がすぐ焼けちゃいます・・・!!Σ(・□・;)

塩の焼肉でタレをつけるときは焼いてからにしてますが、

煙もあまりでず、翌日にはほとんど匂いも消えています。すごい。

 

直火のように食べたいときは炙りや、

さっと出して手軽に焼肉したいときはマジックグリルを使ってます!

ミニはふちがないのでおしゃれですが、油が超跳ねます。

なのでおしゃれは無視してコープのチラシを敷いて使っていますw

 

Sはふちがあるので使いやすそうです♡

 

 

 

Aladdin グラファイトグリラー

こちらも今人気の商品ですね!

遠赤外線で上から焼くので熱源に油が落ちおることがありません。よって煙が出ないという商品です。少し焼目が付きにくいというのはありますが、ふっくらと柔らかに焼けるのでとってもおいしいそうです♡

 

 

 

無煙グリルなど調べると色々あるので、

ぜひおうちにあった専用の焼き肉ロースターを探してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも気になる煙と匂いにはダクトを用意してみよう!

イワタニの炙りやは火力抜群でとってもおいしいのですが、煙はとにかくすごいです。

油が落ちると油除けがついててもどうしても煙が出たりします。

 

そこで自作でダクトを用意してみました。

f:id:aysaid1001:20200926070735j:plain

 

 

必要なもの
  • ダクトホース
  • アルミBBQプレート 100均・100円
  • マグネット付き換気扇フィルター 100均・200円商品
  • アルミテープ 100均・100円
  • たこいと(つるす場合)

 

※アルミBBQプレートはなるべく大きいものを選びましょう。

 ロースターを覆えるぐらいの大きさがいいです。

 小さいと煙を逃がしてしまいます。

 

うちで購入したダクトホースはこれです。

 

 

作り方

f:id:aysaid1001:20200926075737j:plain

マグネット付きの換気扇フィルターです。ダイソーで購入しました。

フィルターですが、外側はアルミテープで空気が漏れないようふさぎます。

カッターでダクトの大きさぐらいに穴をあけ、

穴のまわりにアルミテープをつけています。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20200926075751j:plain

ダクトはネジのような構造になってるので、

 

 

f:id:aysaid1001:20200926080117j:plain

ネジ穴に回しいれるように先ほどの換気扇フィルターにセットします。

 

 

f:id:aysaid1001:20200926080227j:plain

そしてそのまま換気扇にセット!!

ダクトの重さでマグネットでは固定できないときは、

換気扇のスイッチをいれてしまうと安定しますよ。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20200926075708j:plain

アルミBBQプレートにもカッターでダクトの大きさぐらいで穴をあけます。

こちらも穴のまわりをアルミテープでとめています。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20200926080423j:plain

f:id:aysaid1001:20200926080409j:plain

換気扇からひっぱってきたダクトを焼肉をするテーブルの上で固定します。

うちはまさかの裸電球ですが、ここからタコ糸で吊るしています。

 

カウンターの段差を利用して吊るさない人もいるみたいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20200926070735j:plain

ほどよい高さでダクトを固定出来たらねじ回しの要領で、

先ほどのアルミBBQプレートをくっつけて完成です。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20200926080929j:plain

換気扇を「強」にして、ティッシュを近づけると・・・

 

f:id:aysaid1001:20200926080943j:plain

シュッと吸い込まれました!いい感じにセット完了です!

 

 

 

後は焼肉を楽しむだけ!

f:id:aysaid1001:20200926081156j:plain

今日は牛タンとカルビ!

 

 

f:id:aysaid1001:20200926081323j:plain

f:id:aysaid1001:20200926081309j:plain

f:id:aysaid1001:20200926081241j:plain

どうでしょうか?

この日もとってもおいしい焼肉を楽しむことができました!

 

f:id:aysaid1001:20200926081603j:plain

子供たちの大好きなウインナー!

動画だとすごくわかりやすいのですが、煙を全部吸ってくれています。

 

 

このダクトを使うと、翌日まったく匂いが残らず、

クッションや洗濯ものなどが同じ部屋にあっても無事です。

最初はアルミプレートが小さすぎたり、

うまく換気扇をふさげずに吸引力がいまいちだったり、

うまくいかないこともあったのですが今はこの方法がベストです!

 

 

最後に

f:id:aysaid1001:20200926081857j:plain

使ったものはひとまとめにしてしまっています。

今のところアルミテープで補強したりしながら使ってますが、

もう10回ぐらい使ってるので換気扇プレートのほうは少し傷んできました。

そろそろ新しいの作ろうかなという感じです。

 

これからもいい情報を見つけたら家焼肉アップグレードしていきたいです!

コスパよしの家焼肉、手軽に取り入れられる方法からぜひ試してみてください~

 

 

 

焼肉と一緒に食べるとおいしいよ⇩

 牛タンや付け合わせの冷やしトマトに♡⇩

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村