くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

新スポットのすみだリバーウォークと東京ミズマチを子供とお散歩 すみだリバーウォーク編 電車好きにおすすめ

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

保育園最後の運動会終わりました~

各学年ごとに1時間程度の開催だったのですが、

自分の子供の出番だけぎゅっと詰まってるので、

案外親の体力的にはこういうのも悪くないのかも。

 

年長児ならではの運動会のお手伝いの役割や、応援団など、

例年と違って見られないものもあり残念でしたが、

本人たちはさほど気にしてない様子。

残念~と言いすぎないようにと思います。

 

 

 

新スポット!すみだリバーウォークと東京ミズマチ

f:id:aysaid1001:20201004071131j:plain
コロナ禍で新スポットがオープンしてたのですが、

初めて足を運んできました~

 

すみだリバーウォーク

これまで通行できなかった隅田川橋梁の横に新設された歩道橋

浅草→すみだリバーウォーク→東京ミズマチ→東京スカイツリー

アクセスがよくなり、お散歩コースにもぴったりな道です。

 

 

東京ミズマチ

浅草→スカイツリー感の高架下にできた複合商業施設。

北十間川に沿って作られており、隅田公園とも併設しています。

海外ライフスタイルショップや日本初上陸のカフェ、

地元の人気店など魅力的な施設が並びます。

 

 

今回は浅草からスタート

スカイツリー側から歩くか、浅草から歩くか迷ったのですが、

今回は浅草から行ってみることにしました。

f:id:aysaid1001:20201006053517j:plain

シンプルに寄り道せず、隅田リバーウォーク→東京ミズマチと歩きます。

 

 

 

浅草から出発

f:id:aysaid1001:20201006055341j:plain

浅草についてすぐ見えるアサヒのビルとスカイツリー

子供たちはあの金のやつが大好きですw

大きな声で「〇んち~」と叫ぶのでたしなめます。

私も小学生の頃から変わらず、目に入ると少しにやっとしてしまいます。

 

あれって「聖火台の炎」なんだそうです。

いつだったかビールの泡と聞いたこともあって信じてたのですが、

新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」をあらわしているそうです。

1989年に作られたとのことなので、もう30年以上あるのですね。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006055925j:plain

水上バス乗り場が見えます。

東京の水上バス私大好きなので、また乗りたいです。

ここから豊洲やお台場までのんびり乗るの楽しいですよ~

 

 

f:id:aysaid1001:20201006055929j:plain

水上バス乗り場の脇を抜けて通っていきます。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006060333j:plain

広いところに出たので子供たちが駆け出します。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006060428j:plain

下の川沿いも歩けますが、上のほうの道を行きます。

いっちゃんおりてかないよ~

 

 

f:id:aysaid1001:20201006060543j:plain

奥のほうに見える橋が隅田川橋梁。

あの橋にすみだリバーウォークが併設されています。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006060556j:plain

あ!あれは!

特急スペーシアです!浅草から日光・鬼怒川まで行けちゃうやつですね。

このすみだリバーウォークのあたりは、

スペーシア含む東武鉄道がゆっくり走るエリアなので、

電車を写真におさめやすいスポットのようです。

 

 

すみだリバーウォーク

f:id:aysaid1001:20201006061412j:plain

橋まであがる道が見えました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006061328j:plain

通行は7:00-22:00まで可能だそうです。

夜はライトアップもしているのでデートにもいいかも。

夜も歩いてみたいなぁ~

 

 

f:id:aysaid1001:20201006061757j:plain

電車が間近に見えます。なるくんが電車が通るたび嬉しそうな声をあげます。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006062022j:plain

ここから橋を渡っていきます。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006062255j:plain

f:id:aysaid1001:20201006062141j:plain

川を眺めながら歩いていきます。時折通る電車の音の迫力がすごい。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006062345j:plain

あ!恋人の聖地!

「なんでかぎついてるの~?」といっちゃんが不思議そうな顔をしてました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006062610j:plain

歩道橋は橋の下をくぐるように作られています。

川をのぞき込んだり、上を通る線路や電車をじっくり見るなるくん。

なかなか離れません。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006062747j:plain

真下から線路が見えます。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006062844j:plain

電車が通るところ。さすがに写真だとわかりづらいか。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006062955j:plain

なんとかなるくんを歩かせ、反対側にでたとこと。

またアサヒに注目してますねw

 

 

f:id:aysaid1001:20201006063104j:plain

水上バイクや船が通るのも見えます。はやい~!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20201006063227j:plain

真夏は暑そうですが、秋のお散歩にはもってこいですね。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006063240j:plain

下がのぞけるところ発見!

 

 

f:id:aysaid1001:20201006063214j:plain

船が通ったばかりで水しぶきがあがってるのが見えます。

いっちゃんとなるくんもこわごわ覗いてました。乗るのは苦手です。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006063705j:plain

東武鉄道が通るところを眺めます。

すぐ真下から眺める感じなのでちょっと子供には見えづらい。

 

 

f:id:aysaid1001:20201006063926j:plain

スペーシアは新幹線みたいな形がかっこいいですね。

おもちゃのような色味もかわいいです。

 

 

次は東京ミズマチ編です~

 

www.kurukurukazoku.com