くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(5歳、2歳)で栗拾い!千葉の梨街道にある竹ノ内果樹園へ 子連れの秋の味覚狩りには栗拾いがおすすめ!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

なるくんといっちゃんがおうちでお店屋さんごっこをしているのですが、

なるくんがお会計で「ふくろつけてくだしゃーい」と言っていて、

今どきの子だなぁ・・と思いました。

 

 

2週間ほど前ですが初めて栗拾いに行ってきました。

たっぷり楽しめるので子連れで栗拾いおすすめです!

どんな感じだったか書きたいと思います。

 

 

子連れでの栗拾いおすすめポイント

  • 年齢に関係なく(2歳でも)栗を探すのが楽しい!
  • 5歳ぐらいなら自分で挑戦!
  • 一瞬で終わる味覚狩りと違って1時間半ぐらいがっつり楽しめる

 

竹ノ内果樹園さんへ

千葉市川市の大町梨街道を進み、小道に入った先にあります。

 

所在地 千葉県 市川市 大町266

電話番号 047(337)8933

電車 北総線大町駅又は松飛台駅から徒歩約15分
   JR武蔵野線市川大野駅から徒歩約15分

 

おすすめの時期は9月中旬~下旬でしょうか。

梨も同時に楽しめる時期なので一緒に梨も購入できますよ!

 

うちは今回は車で行きました~!

 

 

10時から受付開始

10時から受付開始となります。10時少し前に到着しましたが既に車がたくさん!

果樹園のスタッフの方の誘導で車を停めました。

 

スタッフの方に聞きましたが、

梨街道から小道に入ってすぐのところに神社があるので、

そちらの駐車場でもいいですよとのこと。

 

かなり狭い小道なので、運転に自信がない方はそっちでもいいかも。

 

 

f:id:aysaid1001:20201017075236j:plain

受付でトング栗を入れるためのオレンジのネットを受け取りました。

4人家族で行きましたが、とりあえず各2個ずつ借りました。

結果的に2個ずつでちょうどよかったです。

大人はトング、子供はネットを手に持っている場面が多かったです。

(子供にトング渡すと途中で夢中になってトング無くします・・・!)

 

ここで簡単なルールとおいしい栗の選び方を聞きます。

 

栗拾いルール
  • 落ちている栗を拾うこと
  • 木にくっついているものをとったり、木を叩いたり引っ張ったりしないこと
  • 栗以外のものをとらないこと

 

おいしい栗の選び方
  • つやつやの茶色い栗を選ぶこと
  • 黒ずんでいるものは落ちてから時間がたっている
  • 穴があいてないこと(あいているものは虫食い)

 

 

 

栗ばたけへ向かいます。わくわく!

f:id:aysaid1001:20201017075227j:plain

栗も畑っていうんですね。栗ばたけってワードがなんかかわいい。

 

 

f:id:aysaid1001:20201017080315j:plain

栗ばたけまでの道です。林の道はきちんと整備されています。

木に囲まれていてとても気持ちいいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20201017080537j:plain

とにかくいっちゃんの真似がしたいなるくん。

いっちゃんが装備するなら自分も持ちたいと、トングとネットをキープしています。

 

 

栗ばたけ!想像以上にいががいっぱい!

f:id:aysaid1001:20201017080746j:plain

f:id:aysaid1001:20201017080801j:plain

めちゃくちゃたくさんいがが落ちていてテンションめっちゃあがりました。

すごい!栗の木のまわりってこんなになるんだと・・・!

パパもママも栗拾い初めてだったので驚きました。

 

といってももう中身がなかったりするものも多かったです。

この日は実は今シーズン最後のタイミングでした。

(今年は梨も栗も不作の年だったみたいです)

 

 

挑戦!栗拾い!

f:id:aysaid1001:20201017081128j:plain

発見!いがをぐいっと踏んでトングで広げます。

 

 

f:id:aysaid1001:20201017081232j:plain

そこをさっと拾ういっちゃん。

基本はこんな感じで大人がいがを広げて子供が拾う感じです。

穴があいてないかはいっちゃんとなるくんがしっかりチェックしてくれます!

 

 

f:id:aysaid1001:20201017081447j:plain

大粒でぷっくりしています。こんなに大きいんだ。

 

 

f:id:aysaid1001:20201017081548j:plain

なるくんも挑戦!触ろうとしますが、

靴とトングの2重使いはまだ2歳には難しい・・・!

お手伝いして栗ゲットです!

 

 

f:id:aysaid1001:20201017081808j:plain

なるくんの手にのるとめちゃくちゃ大きく見える!!

 

 

f:id:aysaid1001:20201017081921j:plain

いっちゃんも挑戦!

 

 

f:id:aysaid1001:20201017082114j:plain

いっちゃんはなんとかいがを踏みつつ、

時間はかかりますが栗をゲットできました!

5歳は戦力になりますね!!

 

 

f:id:aysaid1001:20201017082248j:plain

f:id:aysaid1001:20201017082259j:plain

栗ばたけとっても広くて気持ちいいところでした。

はじっこのいがが落ちていないところでシートを広げてる人もいましたよ。

 

今回は行ってみてわかったのですが、

同じ畑でもエリアによって時期を迎えてる場所とそうでない場所がありました。

 

奥のエリアはもうほとんど古いいがばかりで手前のほうが、

新しいものがたくさん落ちています。

 

下ばかり見てるとわからないのですが、木のほうを見ると、

手前のほうがまだたくさん生っているのがわかります。

そういう木の下は新しいものがたくさん落ちていました。

 

でもとにかく探してゲットするのが大人も子供もすっごく楽しかったです!

「ぷりぷりつやつや!」を合言葉に家族みんなで探しました。

 

栗拾いの成果は・・・!?

かれこれ1時間半ぐらいはみんなで集中して栗拾いを楽しみました。

ブドウ狩りや梨狩り、子供が1人1個ずつとっておしまいとか、

一瞬で終わっちゃうこともありますが、

栗拾いは家族みんな楽しめていいですね~!!

 

 

f:id:aysaid1001:20201017083229j:plain

どうでしょうか!たっぷりネット2つ分ゲットです!

 

 

f:id:aysaid1001:20201017083417j:plain

ぷりぷりつやつやですごくおいしそうな栗です。

 

 

お会計へ

受付までもどってお会計です。

1キロ=1000円なのでわかりやすかったです。

2つのネットでだいたい1.6キロ、おまけで1500円にして頂けました!

 

たっぷり楽しめて家族で1500円・・・!

コスパもいいですね!

 

 

おまけ

いっちゃん何食べたい?栗ご飯?って聞いたら、

ん~モンブランかなっ!」って。

 

きっつ!!!!栗ご飯でええやろ!!!

と思いました。

 

f:id:aysaid1001:20201017084749j:plain

初日は1ネット分を自動圧力調理器でほくほく栗にしました。

半分に切ってスプーンで食べましたが、甘くてほくほくでおいしかったです。

秋の味覚~季節を感じられて幸せな気持ちになりました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201017085310j:plain

もう1ネットはモンブランとはいかないまでも

塩ゆでにしたうえで栗クリーム(栗ーム)を作りましたよ。

パンにつけて食べるとすっごくおいしいです。

丁寧にこしたわけではなくミキサーでやったので栗のつぶが少し残ってて、

それがまたすごくおいしい。

 

 

とっても楽しい栗拾い!来年もまた行きたいと思います!