くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

抜けてないのに大人の歯が生えてきた・・・!いっちゃん5歳の初めての大人の歯

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

今日はいっちゃんの発表会がありました。

いっちゃんアラジンのプリンセス役だったのですが、ぷりぷりとかわいらしい演技で語尾に「♡」がつくようなしゃべり方をしていました。本当にかわいかったです。

 

今年は年長児だけの発表会で、年長児も2組に分かれて2部制での開催でした。

開催してくださったこと、とてもありがたかったです。保育園での素敵な思い出が増えました。

 

まぁ、なんて素敵な人でしょう♡王様に聞いてみてください♡

 ↑アラジンに求婚された時のセリフ

(ハートがついてる!ハートがついてるよおぉぉぉぉ!)

ぱしゃぱしゃぱしゃ!!!!(カメラの音)

 

 

歯磨きの時に気づいた・・・大人の歯!?

 

12/2の夜のこと。

歯磨きを始め、仕上げ磨きで磨こうとすると衝撃の光景が。

え?あれ?なにこれ???? 

 

f:id:aysaid1001:20201212203939j:plain

 

え???まじ???いやだ、どうしよう!!!え!?

気づいたときものすごく焦りました。

 

だってそれまで

今日〇〇ちゃんの歯が抜けたよ~

今日は〇〇くんのぐらぐらしてた歯が給食のときにとれたんだよ~

とかって話は年長児のクラスになってから何度かは聞いていたのです。

 

そういう話が出るたびに

いっちゃんは歯どっかぐらぐらしてたりする?

しない!

と確認はしてましたが、本人からは何も申告はなく。

いっちゃん3月生まれだしまだ先かもね~なんてのんびり構えてたのです。

 

 

 

いっちゃん大人の歯が生えてきちゃってるよ!なんで言わないの!?

こんなところから生えてきて・・・歯並びやばいかも・・・

↑あろうことかいっちゃんをなぜか責めてしまった・・・ 

 

う・・・うわあぁぁぁん!こわいよおぉぉぉぉ!!!

私のあまりの狼狽えぶりにいっちゃんが泣き出してしまいました。

f:id:aysaid1001:20201212205003j:plain

↑パニックになったいっちゃんを抱えながら歯医者を調べるパパ

 

ネットで調べてみると、

  • 乳歯が抜ける前に大人の歯が生えてくることはよくあること
  • 乳歯が抜けて隙間ができれば歯の位置も修正されてくること

というのがわかり少しほっとしました。

とはいえ、歯並びやっぱり心配なので歯医者は予約して連れてってみました。

 

 

よくよく下の歯を触ってみると少しぐらぐらしてました。

歯がぐらぐらするのだって初めてだったら気づかないよね。わからないよね。

責めちゃってごめんね。

歯が生えてるのベロで触ってわかる?

・・・わかる。皮がむけたんだと思ってたの。

そうか。そういうこともあるよね。

 

後日歯医者さんで診てもらうと、

「隙間もありそうだし歯もぐらぐらし始めてるし問題ないでしょう。

 2カ月ぐらい様子を見てみて、抜けなさそうならまた連れてきて。」

とのことでした。

ぐらぐらし始めてから2~3カ月で抜けるみたいですね。

 

 

 

いっちゃんの初めての歯

気持ちが落ち着いてくると、あぁこのぐらぐらしてる歯いっちゃんの初めての歯だ・・・と気づきました。

 

f:id:aysaid1001:20201212210632j:plain

(2015年10月8日)

 

 

f:id:aysaid1001:20201212211056j:plain

歯が生えて用意した初めての歯ブラシ。

意味あるんだかないんだかわからないけどとりあえずはむはむさせてた。

 

 

f:id:aysaid1001:20201212211040j:plain

むずむずするのか色んなところをかじってた。

 

あぁ・・・この初めての乳歯とお別れなのか・・・

と思ったらママのほうが猛烈に寂しくなってきた気がします。

 

乳歯ケース買おうか?用意する?

いらん。投げ捨てる。

 

もともと乳歯ケースなんて別にいらないと思ってたんです。

昔、私の母が兄弟分抜けた歯をそれぞれ封筒に入れてとっておいてくれていたんですが、少し大きくなってからふと封筒をのぞいてみて

くっさ!!!!

と思った覚えがあります。子供的には自分の歯にあんまり思い入れなかったです。

 

なので乳歯とっておかなくていいかなーと思ってましたが、母の立場になるとなんとなくとっておこうかなと思っちゃうのかもしれません。

私も気持ちの整理がつくまでとっておこうかな~パパはいらんって言ってるけど乳歯ケースも検討しようかなぁ。

 

 

 

いっちゃんの記事↓

www.kurukurukazoku.com