くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

重い腰をあげてようやく年賀状を注文しました 30分で発注まで終わったしまうまプリント!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

毎年この時期になると年賀状作ってないことがおも~くのしかかってきます。

昨日おも~い腰をあげてようやく年賀状着手しました。

 

といっても昨年と同じくしまうまプリントでの注文です。

一昨年も去年もしまうまプリントで注文しています。

今年はなんと30分ぐらいで発注まで終わりました。やってみたらはやい。

 

 

しまうまプリントで年賀状

一番時間がかかったのは写真選びです。

毎年年賀状には家族もしくは子供たちの写真をのせています。

 

なかなか子供たちが2人一緒にいい笑顔で撮れてるものがないんですよね。

1人がいい顔してても1人はよそ見してたり、そんなのばっかりです。

家族写真はいい雰囲気でしたが、いっちゃんが鼻ほじってたのでやめました。

レディーが鼻ほじるな!!!!

 

 

なんとか1枚姉弟のいい感じの写真を見つけたので、今年は姉弟でいきます。

 

しまうまプリントには年賀状デザインがたくさん

f:id:aysaid1001:20201215170503p:plain

 たっくさんデザインありますが、時間かけて選ぶ気はないので、

今年のイチオシの中から選びました。

 

選んだデザインに写真をアップロードして、

差出人のところを編集します。子供たちは毎年年齢までいれています。

 

 

 

宛名の印刷

その昔は宛名も全部手書きで書いてたこともありましたが、

しまうまプリントで一度作ってしまえば、宛名印刷は今年は入力しなくてOK。去年の送り先はすべてデータとして残っています。

 

初年度は専用のエクセルファイルにデータをまとめてアップロードする必要がありますが、次年度からは画面使って編集できるので楽なもんです。

 

f:id:aysaid1001:20201215182443j:plain

 

  • 住所変更があった人の住所を修正
  • 年賀状を送らなくなった人を宛名印刷しないに変更

ぐらいの編集を加えて完了です。

2枚宛名無しで予備で注文しました。

 

 

年賀状がいらなくなった人たち

徐々に年賀状を送らなくなった人が増えています。

結婚した弟や妹も、「年賀状不要」と確認とれてるので、今年は送りません。

 

去年の時点で、会社の同期の子たちにも、

「今年から年賀状やめようかなーと思ってる」と言い始めた子がいて、

それに便乗するように「やめようか」と話してやめることにしました。

 

お互い結婚を皮切りに年賀状のやりとりをはじめたのですが、

会社でも顔を合わせるのでもういいかなーと。

 

 

弟も妹も会社の子たちも、

連絡を取ろうと思えば手紙でなくともLINEですぐに連絡がとれます。

年賀状は徐々になくなっていく文化なんだろうなぁと思います。

 

 

今やり取りしているメインは親族です。

まだ旦那のほうも私のほうもおばあちゃんが健在なので、

それぞれのおばあちゃん宛に。

おばあちゃんには必ず一言メッセージを添えています。

 

 

来年は従妹たちがもういいやって言いそうな気がします。

来年、再来年と徐々に減っていくのかもしれません。

 

なんだか少し寂しい気もしますが、

ちゃんと繋がりはあるし年始の挨拶もするしきっと大丈夫なんでしょう。