くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

3歳からプールを習い始めた娘が2年で25メートル泳げるようになりました!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

 

最近すごく嬉しかったことがありました。

いっちゃんがとうとう、ビート板なしの身1つで、

25メートル泳げるようになったのです!!

 

 

f:id:aysaid1001:20201218141439p:plain

泳ぐといってもクロールとかいわゆる4泳法ができるようになったわけじゃないです。

 

背浮きといって、仰向けの姿勢で手を頭の上に揃えてバタ足で泳ぎます。

背泳ぎの手をまわさないバージョンです。

 

それでも!それでも25メートル泳げるようになったことにすごく感動しました。

いっちゃんすごい!!

 

 

3歳から始めたプール

いっちゃんは3歳半のときにプールを始めました。

 

夏のプールが終わりかけの9月。 

なるくんが0歳で育休中と少し時間の余裕もあったので、

元気有り余るいっちゃんをプール教室に行かせてみたのです!

 

プール!やるやる!!

 

水遊び大好きないっちゃんはやる気まんまん。

当時は週2で行ってました。

仕事が始まってっからは週1にしています。

 

 

水遊びが好きすぎるあまり

入ったころはテンション高すぎて練習になってませんでした・・・

クラスには年齢関係なくいろいろな学年の子がいますが、3歳は1番小さかったです。

小学校低学年ぐらいの子は落ち着いていましたが、

そのまわりでいっちゃんぴょんぴょんはねておりました。

 

 

f:id:aysaid1001:20201218143217j:plain

いっちゃんはもぐるのがとにかく好きです。今も好き。

そうするとろくすっぽ先生の話を聞いてないんですね。

 

  1. 列で順番に並ぶ
  2. 次が自分の番になったら水に入る
  3. 前の子が終わって先生が合図したら泳ぐ

 

もうこの基本動作がとにかくできない。

というかテンション上がってふざけっぱなし。

 

列に並べば子供同士ちょっかいだして遊んでる。

水に入るとずーっともぐって遊んで先生や前の子を一切見ていない。

先生の合図も声掛けも気づかない!

 

前の子が何やってるのか見てないので、

自分の番になったときに何すればいいのかわかってない。

けのびの時間にジャンプしようとしてたり。

 

(もぐるな~!遊ぶな~!!ちゃんと先生見て~!!!)

 保護者席から見ていてもめちゃくちゃ気になります。

なんでちゃんとやらないんだろう。おふざけしすぎ。

 

いちいち練習を乱すので同じクラスの子にとても申し訳なかったです。 

これが1年続きました。

 

 

とうとう怒られたいっちゃん

同じ時に入った同い年の子もだいぶ落ち着いて練習するようになってきました。

ちゃんと前の子を見てるので何をすればいいかわかっています。

 

もう4歳になっているいっちゃん。

なんとまだもぐって遊んでて前と同じ状態です。

 

プールに入る前に

  • 先生のお話を聞くこと
  • 前の子が何やってるか見ること
  • もぐってふざけないこと

を声かけますが、中に入るとすべて忘れるようです。。

 

 

ある日先生に声をかけられました。

「お母さん、すみません今日は少しきつく怒りました~。」と。

 

先生子供にめちゃくちゃ優しいのです。

いや、もうどうしようかなと思ってたので・・・全然かまわないです。ありがとうございます。

 

いっちゃんに響いたのかどうかわかりませんが、

それからしばらくして5歳前にはおふざけもだいぶなくなりました。

 

 

そこからの成長がすごかった

まじめに練習をするようになってから、

テストの度にぐんぐん級があがっていきました。

 

級があがると帽子にバッチをつけてもらうのですが、

めちゃくちゃ嬉しそうなのが見てわかります。

 

ばんざいして喜んでるんです。

きゃーーーーー!!!

と叫んでるのがわかります。

 

 

身1つで25メートル泳いだ日

12月の月初のテストの日です。最近はテストの日だけ見学しています。

 

いっちゃんの番が来ました。

プールサイドをつかんで蹴って水に飛び出します。

 

背浮きで泳いでいますが、今にも顔が沈むんじゃないかってぐらい危うい感じがします。

 

 (が、がんばれ!!!がんばれいっちゃん!!!!)

 

残り10メートルぐらいでぐっとスピードが落ちました。

体力がなくなってきたようです。

 

(ひええ~!!!!あと少しだよ!!!がんばれ!!!!)

手に汗握りました。

 

最後はかなりゆったりしたスピードでゴール・・・!

がんばった!よかったいっちゃん・・・!

 

 

ばあ!!

おやつを食べ終わってドアで遊んでるなるくん。

ドアで遊ぶな~

 

 

 

まだまだテストは続く・・・!

いっちゃんと背浮きで25メートルクリアしたので、次は実際に手を動かして背泳ぎになっていくようです。

いっちゃんの成長から目が離せません。

 

f:id:aysaid1001:20201218150214j:plain

家のあっさいプールでももぐりまくるいっちゃん。

これからも頑張ってほしいなぁ。

 

 

ところで来月3歳になるなるくん。

次の4月にはプール教室に入ることができます。

なるくん本人の希望もあるので、やるかどうか聞いてみようと思います。