くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

スタイっていつまで使うの?まもなく3歳の息子のよだれがとまらない

こんにちは!あやです!

 

保育園からのお手紙で、なるくんのクラス(2歳クラス)で、3月からショルダーバッグを使うので用意しておいてねとお知らせがありました。

 

そ、そうか。もうすぐ幼稚園でいうところの年少クラスなのか。

こんなに赤ちゃんみたいなのに大丈夫か?

なんだか上の子が常に一緒にいるせいか余計赤ちゃんに見えてしまう感じがするんですよね・・・

 

なるくんもうあと数日で3歳になるのですが、実はまだ保育園でスタイをつけています・・・

 

 

あの時のお母さんに申し訳なく思う

つい上の子と比べてしまいますが、いっちゃんは1歳3か月ぐらいにはスタイを卒業してたんです。なので漠然となるくんもそれぐらいかなーと思ってた頃がありましたよ。

 

今になってすごく申し訳ないなという思い出があるのですが、いっちゃんをよくショッピングモールの赤ちゃん休憩スペースで遊ばせていた時のことです。

 

f:id:aysaid1001:20210107072743j:plain

スタイもとれて、髪の毛がなくて赤ちゃん感がすごいもののしっかりしてきたな~と思ってたんです。

 

そのときにいっちゃんに近寄ってきた男の子。たぶん2歳半ぐらい。

いっちゃんよりずっと背が大きくて髪もしっかり生えそろったその子はもう立派な子供に見えました。なのにスタイがついてるのです。

 

そのときにそれを見た私はなんて思ったと思いますか?

 

あれ?この子結構大きいのにスタイつけてる・・・。あぁお母さんが「まだ赤ちゃん」と思ってつけてるのかな?赤ちゃんスタイルもかわいいのはわかるけど、さすがにもう大きいし取ってあげたらいいのに。

 

 

・・・なんだその謎の上から目線は???

あの時の私(ばか)に言ってやりたいことがたくさんあります。

 

  • お母さんは取れるもんならさっさと取りたい
  • 洗うのも買い続けるのも大変
  • 黄ばんでくるスタイを見ては毎回「また買いたす?」「もうそろそろ終わる?」と葛藤してる
  • よだれが止まるタイミングは人それぞれ!!!!

 

 現にお前の息子は3歳になるけどまだスタイだぞ!!!!

身長も体重も人より大きいから目立つぞ!!!

保育園のクラスでは1歳児クラスのうちに、うち以外は全員スタイ卒業してるぞおぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 

あの時のお母さん、余計なお世話で大変申し訳ございませんでした・・・ 

 

 

 

スタイ捨てちゃった!!!

上に書いた通り、もうとっくになるくんのクラスの子はスタイがとれてるんです。

なるくん以外。

 

2歳を過ぎて少しして保育園の先生から

なるくん最近よだれ減ってきましたね~!

(お!とうとうスタイ卒業か!?)

とだんだんスタイの数を減らしていったのです。

 

スタイ卒業まで順調だったかのように見えたのですが、少し鼻かぜを引いたときに

 

お母さん。スタイの枚数少し増やしてもらってもいいでしょうか。鼻が詰まっちゃうとよだれが出てきちゃうみたいで~スタイだけじゃなくてTシャツまでびしょびしょになっちゃうんです~ 

(ぐ、ぐふぅ・・・) 

 

なんどかこのやりとりを繰り返し、

スタイを毎日使わずに帰ってくるようになったタイミングで黄ばんだスタイを全部捨てたんです!!!!もう大丈夫でしょう!!!

 

そ、そしたら・・・2カ月たって・・・ 

すみませんお母さん。最近よだれまた増えてきちゃってお洋服が濡れちゃってお着換えが増えてしまってて・・・スタイ持ってきてもらえますか? 

わわ!!!す、すみません持ってきます!!!! 

 

もう全部捨てちゃってたんですよね・・・・がーん。

翌日はお食事エプロンがタオルになってるのでそれを多めに入れていきましたよ。

先生たち「お母さん!きっと捨てちゃったんだ!!」と察してくれたようで、

なければ多めにお着換えもってきてもらうのでも大丈夫ですよ!!

 

ありがたいお言葉でしたがわかってるんです。よだれってものすごい黄ばむんです・・・ お洋服が汚れるよりちゃんとスタイつけよう・・・

サイズがなくて・・・ネットで購入したので届くまで待ってください。ごめんなさい~

 

2歳9か月にしてスタイ10枚新調しましたよ・・・

 

 

西松屋とかすぐに買えるお店にサイズがない!! 

なるくんは成長曲線の上のラインぴったりか超えるぐらいの大きさでずっと成長しています。

すぐに買えるような西松屋などの店舗で売ってるものって小さくてつけられないんです・・・

 

前に枚数揃えようと思って買った4枚入りも

く、くびしまっとる・・・!!!

と使えなかったものもありました。

なので首回り小さくないかなってのを常に気にしてるのですが、そうするとお店で買えないのでネットでの購入が基本になります。

 

「スタイ 首回り 大きめ」とかで検索すると「手作りスタイ」とかのページが出てきちゃうんですよ。無理無理、手作り無理。

 

おすすめスタイはこれ↓

store.shopping.yahoo.co.jp

 

商品説明にあるサイズ感より大きいので、首回り30cmちょっとまでいけると思います。

ボタン2段階調節ですが、なるくん保育園だと小さいのほうのボタンをつけてるときもあります。十分な大きさです。

お値段もプチプラで嬉しい!!

 

f:id:aysaid1001:20210107085432j:plain

スタイつけてみたところです↑

首回り余裕ある感じ伝わりますかね。

 

 

 

4歳までスタイ捨てないと決めた!

いつかはとまるけど、とまらないうちは付き合っていくしかないんですよね。

よだれなんかは顎回りの発達によりとまる仕組みみたいですが、個人差があるのでしょうがないです。 

今使ってるスタイも使わなくなったとしても4歳までは捨てないことを決めました・・・!

 

 

まもなく3歳のなるくん面白会話がどんどん増えてます。

ここ!私の陣地(じんち)!

・・・ここ!なるくんのばぁば!!

ゆっくり成長を楽しもうと思います。

 

 

なるくん↓

www.kurukurukazoku.com

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村