くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

モンハンライズの体験版と今更ながらダブルクロスやってみた 3DS以来のモンハンで驚いたこと

こんにちは!あやです!

 

ここ最近夜な夜なモンハンをやっています。

といっても一日1~3狩ぐらい?でのんびりです。

 

モンハンライズについてはがちレビューではなく、モンハン4G以来モンハンご無沙汰だったので、新システムで驚いたことを書いてます。

 

子供が産まれてからご無沙汰してた

2Gから始めて、3、3G、4、4Gまではやってたんですよ。

上手ではないっす

 

5作目にあたるクロス発売の時は上の子が0歳の時で、とてもゲームをする余裕もなくさらっと終わってしまいました。

その次のワールドやアイスボーンもスルーです。

一緒にやってたお友達にも子供が産まれたりでしばらくできないなーって感じだったんです。

 

 

職場の人と盛り上がってしまった

3月に発売するモンハンライズについて年末に職場の人と話す機会があったんです。

職場は年齢層様々なのですが、現役でモンハン楽しんでる子や、最近はやってなかったけど私と同世代のモンハンを楽しんでた人たちがいます。

 

既存で一番新しいアイスボーンの話を聞くと、

  • オープンワールドだからマップの移動で逃げられない
  • 地形を崩したりしてモンスターや他プレイヤーを巻き込んで攻撃できる

など4Gで時が止まってる私にはすごく新鮮な話が聞けました。

 

や、やってみたい・・・!でも一人でやるのこわい(勝てない)

 

そしたら盛り上がったノリでみんなで狩りいこーぜ!という雰囲気になったのです!

嬉しい!とりあえず一人ではない!笑

一人で勝てる強者ならいいのですが、私ぜったいめげる。

 

一緒に過去作を遊んだ友達にも

モンハンライズやるから一緒にやろーぜ

とすぐにLINEで連絡しました。

スイッチ自体購入してない子もいるので、今から告知しとかないと用意できないかもしれないので。

 

和風のやつだよね?楽しみ!

家庭内稟議通った。スイッチ買うわ。

思った以上にノリノリだった!よく嫁の審議通ったなw

 

 

 

 

モンハンライズの体験版開始!!

モンハンライズの体験版が1/8から開始になりました。

1/8~2/1までの期間限定配信です!

  • 30クエストまでプレイ可能
  • インターネット通信で他プレイヤーと遊べる

 

 

さっそくやってみた感想

  • オープンワールドすごい
  • 採取めっちゃ速い、
  • 砥石無限に持ってる!?
  • ペイントボールなし!!?
  • 翔虫(かけりむし)アクションがむずい~!!!!
  • 操竜もむずい~!!!!!

 

オープンワールドすごい

f:id:aysaid1001:20210110092036p:plain

とにかくめっちゃ広く感じる。

翔虫アクションという虫を使ったアクションで上に飛び上がったり、壁を駆け上がったりできるのでフィールド広がった感がすごい。

え?この高さでジャンプしたら死ぬの?(ブレスオブザワイルド感)

⇒死なないです

 

 

採取めっちゃ速い

モンハンといえば採取ですよね。

あのわしゃわしゃ、わしゃわしゃって地面を探る動作。

 

f:id:aysaid1001:20210110092423p:plain

あれがほぼないんです!!!

さっと取れる。1か所での採取量は減りますが、1回で複数取れる。

 

ボスの落とし物「竜のナミダ」とか、拾うのが一瞬で驚きました。

採取の動作って時間がかかるので、ボスの前でやるのって大変なんですが

これなら一瞬で終わるから嬉しい!

キラキラ消えちゃう前にとりたい!

 

 

砥石無限に持ってる!?

途中で気づきました。

あれ砥石のマークに「∞」ついてる・・・?

そうなんです、砥石は採取対象ではなく無限持ちなんです。

必需品だからこれは嬉しい!

 

 

 

ペイントボールなし!!?

画面左下にマップが表示されますが、最初から「?」のマークが表示されています。

f:id:aysaid1001:20210110094507p:plain

 

これが何かしらの「ボスモンスター」がいる場所なんですね。

この「?」の近くまで行って認識するとモンスターのアイコンに変わります。

 

ずーっと表示されてるので「ペイントボール」というシステム自体ないんですね・・・

なんて便利な世界・・・

ペイントボールの効果切れで行方不明とかザラだったなぁ

 

 

翔虫(かけりむし)アクションがむずい~!!!!

今回の新要素の翔虫(かけりむし)!

これを使って縦横無尽な動きができるんですね。

 

素早い移動に、空中への回避アクションなど。

空中回避はもう操虫棍だけの専売特許じゃないのか

 

受身をとったり、壁駆け上がったりにも全部翔虫が必要

たぶんこれある程度使いこなせないと話にならなそう。。

慣れればできる。きっと慣れればできる・・・ぶつぶつ

 

 

操竜もむずい~!!!!!

これも今回の新要素です。

翔虫を使ってモンスターに乗っかって操り、モンスター同士戦わせることができるんです。

 

体験版で出てるのは多少操りやすくなってるのかな?

対象のモンスターと戦っていると、リオレイアが乱入してきて勝手に戦って操竜待機状態(操り待ち状態)になりました。

時間内に攻撃を繰り返し、ゲージが溜まると必殺技が放てます。

 

チュートリアルではアオアシラが操れるんですが、走りまわったりの操作が難しい。

人を操作するのと勝手が違う感じ。

慣れればできる。きっと慣れればできる・・・ぶつぶつ

 

 

 

 

リハビリにモンハンダブルクロス

モンハンライズやりたいけどちょっとリハビリしないと不安すぎる。

モンスター・・・こわい・・・モンハンこわい・・・

 

久々すぎて・・・ちょっと頭で想像したジンオウガとかティガレックスとか勝てる気がしなかったんです。

f:id:aysaid1001:20210110084830p:plain

 

ということでお正月前後、DL半額になってたモンハンダブルクロス買いました。

ちょっとでも感覚つかんでおこう!

 

やってみた感想

やばいよ、私これ大丈夫か?ついていけるの?

 

というのも、いきなり集会所覗いてみて、

ドスマッカオとかいう一番最初の小さなトカゲみたいなやつ狩りにいってみたんです。

ドス?余裕っしょ!!

f:id:aysaid1001:20210110085948p:plain


 

 

結果、何にもしてない初期装備、そして操作はど下手くそ。

あああああああ!!!死ぬ!!!強い!!!

とか言ってるうちにまじでドスマッカオに倒されてしまいました。

 

ちなみに最後にやってた4Gでは操虫棍使いだったので、操虫棍にしてみましたが操作なんてすっかり忘れていました。どうやってジャンプするの。

 

 

 DLコンテンツにいいものが

これはいかんと思い、とりあえずDLコンテンツになんかいいもんないか見てみると、

  • 新米ハンター強化セット

 

あるやん、いいのが~

モンハンあとから始める人が追いつけるように、後から追加されたセットなんでしょう。

鎧玉、上鎧玉、真鎧玉、鬼人薬グレート、生命の大粉塵など便利なものがたっぷり手に入りました。

 

少し強化すると普通に進められるようになってきて、今はHR2になりました。

DLコンテンツにお世話になって採取などは一生懸命やらずに色んなモンスターをとりあえず狩りにいっています。経験値貯めねば。

 

ちなみにインターネットの集会所は常に3ページ分ぐらい部屋ができています。

HR1~3でたくさんあるので、私と同じような理由で始めた人たくさんいるのかも。

 

 

 

楽しみに3月を待ちます!

モンハンダブルクロスをのんびり進めつつ、モンハンライズ楽しみに待とうと思います!

 

前作では体験版を進めておくと、開始時にアイテムの配布があったようなのでタマミツネまで倒したい。オサイズチは倒せましたが、タマミツネは1人では倒せませんでした。インターネット通信でやろうかな~!!

武器をそのまま操虫棍使うかは悩みどころですが、不器用なので今までの武器がやりやすいかなぁ。