くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

解熱しててもPCR検査を受けざるを得なかった話 年始から保育園に行けてません

こんにちは!あやです!

 

ちょっと書くかどうか迷ったのですが、PCR検査を受けざるを得なかった話です。

色々詰んだ状況だったので記録です。結果は陰性でした。

 

年始1/2から上の子が発熱したのです。

 

1/2~1/4まで発熱してた

1/2の夜中からひ~んと夜泣きをしたいっちゃん5歳。

おねしょ?体調不良?

 

頭を触ってみると熱い!!!発熱です。

体温計で測ると39度8分。

夜中だったのでとりあえず頓服飲ませて寝ました。

 

翌朝は医者もやってないだろうと様子見。

食欲はないものの咳や鼻水の症状は全くなし。

 

<症状について>

  • 1/2~1/4まで発熱。1/4は朝から熱なしで元気、夕方から少し発熱。
  • 咳や鼻水の症状は無く、発熱のみ
  • 1/5から保育園開始だったが念のため1日お休み。

 

熱症状があったらだめ?保育園で登園拒否されてしまった

1/5は下の子だけ保育園に連れて行ったんです。

その時には登園拒否ということはなく、少し聞かれただけでした。

いっちゃんお医者さんは・・・?

熱は下がっちゃったのでお医者さんは行ってないです~1日様子見ます。

 

お迎えの時も上と同じようなやりとりだけして帰りました。

 

翌日パパが保育園に子供を連れて行くと、

なんといっちゃんだけ登園拒否されておうちに帰ってきました。

 

どどど、どうしたの???

発熱で休んだ場合は、医者でOKもらわないと登園できないって言われた。電話で伝えずすみません。って。

 

緊急事態宣言が出るかもという事態を受けて、保育園の方針が固まり切ってない印象を受けました。今は仕方ないよな・・・ということで医者に行ったんです。

 

 

熱はないけど問診もできない

去年の4月から発熱で医者にかかるのは今回が初めてでした。

といっても保育園に登園しようとしたぐらい元気で、もうなんの症状もありません。

 

パパが子供を連れてかかりつけの医者に行ってみると、なんと問診もしてもらえずに帰ってきました。

どどど、どうしたの???

今熱がなくても発熱症状だった場合は通常の時間帯には問診できないから、発熱外来としてきてくれてって。この場で話を聞くこともできないからまずは家から電話をかけてって。

 

なんと・・・今は発熱なくても診てもらうことすらできないのか。

 

 

発熱外来に電話 

ここからバトンタッチで私が電話をかけて話をしました。

 

発熱やその他症状の状況、期間、3密の場所に行ったかどうか(特に覚え無し)などについて話しました。

一時的に下がった期間もあったとはいえ、発熱が3日あったことになります。問診を受けるにしてもPCR検査が必要となります。PCR検査を受けると陰性であっても8日間は登園できませんが受けられますか?

 

ええええーー???陰性でも保育園8日間はいけないの??陰性から陽性になるパターンもあるからか・・・

  • 保育園は「医者からのOKが出ないと登園させられない」
  • 医者は「発熱3日以上はPCR検査をもってしかOKを出せない」

(詰んだわこれ・・・)・・・はい、お願いします。

 

無症状という可能性があるとはいえ、発熱中も心配になるような症状なかったんですよ。味覚なんかも確認してますが、「味は感じる」とのことだったので大丈夫かなと。

 

予約だけして発熱外来の時間帯に検査の運びとなりました。

 

 

 保育園にPCR検査を受ける旨を連絡 弟も登園不可に

保育園に連絡し、本日の再登園はなし・PCR検査を受ける旨を連絡しました。

なるくんお迎えに来てもらう必要があるかもしれません。園長が外出しちゃってるので帰ってきたら確認して電話します。

 

 まぁ、そうなりますよね。姉弟PCR検査中だったら弟だって当然いけないですよね。

1時間後ぐらいには園長から連絡があり、弟もすぐにお迎えになりました。

PCR検査結果が出るまでは登園できないとのことです。

 

 

 

PCR検査を受けに再度かかりつけへ 

指定の時間にPCR検査を受けに行くと、ものすごい厳重に準備されてました。

いつもはないようなビニールの幕や防護服。

なんだか申し訳ない・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20210111121710p:plain

検査はインフルエンザのような鼻に綿棒をいれる形式でした。

いっちゃん大泣きです。しばらく泣いてました。

インフルエンザより入念に鼻の中をこすっている感じで、体感時間は5倍ぐらい長く綿棒入れてたように感じました。

 

 

特に熱もなく他の症状もないことから、検査のみで薬なども不要でした。

陰性の場合は発熱日から8日は保育園登園不可とのことで、今週いっぱいはお休みしてねとのことでした。

 

 

検査結果は電話で翌日に

検査結果は翌日の夕方にかかりつけより電話がかかってきました。

陰性です」とのことで、ほっとしたと同時にやっぱりなぁ・・・と思いました。

 

今の時期発熱すると想像してた以上に大変で驚きました。

保育園の方針次第で変わってくることもありますが、解熱してても検査まで必要になるとは・・・職場もシフト勤務なので迷惑かけちゃいました。

 

 

久々の子供込みでの在宅勤務

普通に元気な子供たちを家にとどめての在宅勤務は・・・もうげっそりです。

 

チャットで画面共有して話している最中に、お客さんから電話がかかってきて、その真横で

ああああああーん!!!!抹茶ミルクがのみたいのぉおおおおおおお!!!!!

もうカオスです・・・何を優先して捌けばええんや・・・いっちゃんだけならまだしもなるくん2歳がきっつい!!!

 

来週からは2人とも登園予定なのでほっとしています。