くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

あれ?奥歯が生えてる!? 6歳臼歯が生えてきた!

こんにちは!あやです!

 

緊急事態宣言が出て3連休は近所の公園に遊びに行ってきました~

PCR検査(陰性だけど)で引きこもってたこともあり、広い土手や芝生のあるところで体を動かしてきました。

PCR検査の話↓

www.kurukurukazoku.com

 

 

f:id:aysaid1001:20210112065419j:plain

晴れてて気持ちよかったけど寒かったですね。

ボールやらフリスビーやら縄跳びしたんですが、私も体がなまりまくってる。

運動得意だったはずなのに・・・

 

 

気づいたら奥歯が生えてた・・・!

いっちゃん(5歳)の初めての永久歯が生えてきた話を1カ月ぐらい前に書きました。

いや~あわてたあわてた。↓

www.kurukurukazoku.com

 

あれから歯磨きの際には注意して口内をよく確認するようになりました。

何か起きていないか!?パトロール!!!

 

知らぬうちに歯茎から変な感じに生えてたらと思うと不安になっちゃいます。

今日もさらっと確認して磨こうとすると、

あれ?なんだこれ・・・?

 

なんか一番奥のほうになんか白っぽいものが・・・

触ってみると、硬くて・・・歯が生えてる・・・

 

よく見ると4か所全部奥歯が生えてきてます。

前回気づいて大慌てして泣かせてしまったこともあり、平静を装いながらスマホですぐ調べました・・・

 

(え?これいいの?大丈夫なの!!??)あ、歯が生えてきてるね。奥歯だね~すごい。

 

 

 

6歳臼歯というのが存在する

小学生に入るころ(5歳~6歳)ぐらいになると永久歯の中で一番大きく噛む力の強い

第一大臼歯というのが生えてくるとのこと。6歳ぐらいで生えてくるので6歳臼歯とも言うようです。

 

よかった・・・普通だった・・・ほっ

 

すごいですね・・・ちゃんと成長に合わせて今までなかった歯が生えてくるんだなぁ。

でも調べると少し不安なこともわかりました。

 

 

6歳臼歯は虫歯になりやすい

6歳臼歯は”非常に”虫歯になりやすいとのこと。

臼の形で噛む面の溝が深くて複雑な形をしています。完全に生えるまで時間がかかるので、歯肉がかぶさって清掃が行き届かなったりするそうです。

 

早い段階でフッ化物を塗布し、歯の質を丈夫にしたり、噛む面がすべて歯肉から出たら予防のための詰め物をいれてしまうのも有効です。

 

じゃあもう少し見えてくるまでしっかり磨かなきゃね!

しゃかしゃか・・・

いたい!!!!!

 

一生懸命磨こうとすると痛いようです。

そりゃ歯肉突き破って出てきてるんだもんね・・・ちょっと力を入れると血が出たりします。ごめんねいっちゃん。もうちょっと優しく磨きます。

 

 

 

そろそろ抜けそうな下の歯

1カ月前からぐらぐらし始めた歯ですが、もうあと少しで抜けそうなぐらいぐらぐらしてきました。ここ3日ぐらい食べるときに痛がるようになりました。

 

何かはむっと口に入れて、なかなか嚙み切らないので、

どうしたの?早く食べなよ?

いたいの・・・

となるのではっとします。

そうか、ご飯ちょっと柔らかいものとか意識してあげないとかわいそうだな。

もう数日様子見て抜けなさそうなら歯医者にいってもいいのかな。

本人怖がってるのでなるべく自然に抜けたらと思いますが・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20210112072901j:plain

歯が抜けたら、その時だけの写真をまたたくさん撮っておきたいなぁ~!