くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

カメラを持って公園に行こう! 江戸川区の行船公園と宇喜多中央公園へ

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

花粉が飛んでますねぇ~いっちゃん妊娠中に花粉症であることを認めたので、

花粉症歴6年です。辛い季節が来ました。

 

 

公園に旅行やお出かけの時に持っていくカメラを持って撮影してきました。

 

行船公園

江戸川区無料動物園がある有名な公園です。

残念ながら緊急事態宣言中は動物園はお休み。

隙間からサルがいつも通りぶら下がって過ごしているところが見えました。

 

このあたりは私が小中学生時代を過ごしたところです。

たまーに子供と遊びに来ます。

 

f:id:aysaid1001:20210220063646p:plain

さっそく一番大きな遊具で遊ぶいっちゃん。

この遊具は20年前と変わらない。私も同じようにたくさん走って登ってました。

友達を引きずり落とすワニごっことかしたのが懐かしい。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220064048p:plain

なるくんがてすりを掴んで登っていくとハラハラ。離すなよ~!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20210220064249p:plain

これは比較的新しい遊具。

ゆらゆら系で向かい合って乗るのってあんまり見ない気がします。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220064415j:plain

休日はワゴンが来てたりします。

この日は大判焼きと焼き芋のワゴンが来てました。

大判焼きのほうで大判焼きではなくアメリカンドックを。

久々すぎておいしい~!!!!カリッとしていい感じです♡

 

 

 

平成庭園へ

行船公園内には平成庭園という美しい庭園があります。

小学校の時にはよくザリガニをとって遊んでました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220064807p:plain

飛び石をジャンプします。ここはいいんですよ。水ないから。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220064857j:plain

f:id:aysaid1001:20210220064901j:plain

到着です。ここも20年前からほぼ変わらぬ景色。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220065001j:plain

池には鯉がたくさんいます。

無料動物園の入り口横でいつもなら13時ぐらいにエサを売ってるのですが、

緊急事態宣言を受けてか事務所もしまっていてエサはありません。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220065203p:plain

なるくんがお水に近いとどきどきします。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220065320j:plain

こんな風に飛び石のエリアがあるのですが・・・あら?

 

 

f:id:aysaid1001:20210220065444p:plain

こっちのルートふさがれてますね。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220065551p:plain

たぶんこっちのルートはハードモードなので塞がれたのでしょう。

 

この赤丸で囲んだ岩。全然平たくなくてこの斜めのところを歩かないとなのです。

20年以上前、この岩のところで当時幼稚園の妹が私の後をついてこようとしてこの池に落ちたのです。

なんで落ちるのにこっちついてくるんだと思った覚えがあります。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220065948p:plain

ここに行って「妹が落ちたのでタオル貸してください~」ってタオルを借りたのも思い出です。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220070303p:plain

そんな思い出があるのでなるくんが歩くとどきどき。

たぶん当時の妹と同じくらい。

手を繋ごうとすると「自分で」と言って振り払います。こわ~

 

 

f:id:aysaid1001:20210220070659p:plain

いっちゃんはひょいひょいぴょんぴょんと奥まで探検。身軽です。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220070817j:plain

おすすめエサやりスポット。

この飛び出た岩からあげるとなんだか気分が盛り上がって楽しいのです。

 

ここから5分かからないぐらいの位置にもう一つ大きな公園があります。

今度はそちらに向かいます。

 

 

中川文具店へ

行船公園から宇喜多中央公園へ。

途中に中川文具店に寄りました。

当時の子供たちの駄菓子屋さんと言えば中川でした。

 

なんか古い。古いねぇ~

古いのに新しいプリキュア(ノート)がある!なんで?

 

失礼なことを連発しまくってましたが、確かに古い・・・本当に当時のまま。

当時は食べ物の形をした消しゴムやバトエンなどキラキラして見えたのですが、

さすがに20年以上たってるので何から何まで古く見えます。

 

中川のおっちゃんはおじいちゃんになってましたが、見てすぐおっちゃんだとわかりました。当時はお世話になりました。

 

子供たちに好きなお菓子と、レジで鬼滅の刃のシールを2枚引きました。

シール引き懐かしすぎる~!!

 

f:id:aysaid1001:20210220072044j:plain

鬼滅の刃シール。袋に当たり券が入ってるともう1枚引けるとのこと。

当たりは出なかったですが懐かしい気持ちでいっぱいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220072218j:plain

f:id:aysaid1001:20210220072231j:plain

これも久々。なるくんがなぜか選んで持ってきたすっぱいレモンにご用心

なるくん以外の3人で食べましたよ・・・どきどき

 

うぅ~!!!!すっぱぁーーーー!!!!!!

いっちゃんが当たればいいなと思ってたのに私のがすっぱかったです。

 

 

 

 

 宇喜多中央公園

f:id:aysaid1001:20210220072636p:plain

こちらの遊具は私が小学生ぐらいの時にできたやつ。だいぶ色あせてます。

当時は新しくて綺麗だったのになぁ。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220073056p:plain

夏は水遊びもできるんです。昔はたくさん遊んだなぁ。

ここの公園は木も多くてよじ登って遊んでたのも懐かしい。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220073145j:plain

あれ?遊具が変わってる。新しい綺麗な遊具になってます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220073304p:plain

つい最近までこれだったはず↑

これは小学生の時一番遊んだ遊具です。

ここで高鬼やって永遠に遊んでました。

 

 

なくなっちゃたんだ~とうとう変わったんだなぁ~・・・しみじみ。

ちょっと寂しいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220073608p:plain

この遊具が今の子供たちの思い出になっていくんですね。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220073943p:plain

最近はあんまり見かけなかった丸い遊具。これも新しそうでした。

 

 

f:id:aysaid1001:20210220074111p:plain

懐かしいところを歩いて写真を撮るのは楽しかったです。

普段公園ではスマホのカメラですますことも多いですが、

いつもの公園で写真を撮ってみるのもいいですね。

 

子供にただ付き添うとつまんないときもあるので、行事の時だけではなく日常をカメラにおさめるのもちょくちょくやっていこうと思います。

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 江戸川区で買えるおいしいたまご⇩

www.kurukurukazoku.com

 

 江戸川区の総合レクリエーション公園⇩

www.kurukurukazoku.com