くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

いっちゃん卒園式!おめでとう!!5年の振り返り

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

 

いっちゃんの保育園の卒園式終わりました~!!

たくさん練習したんだろうな・・・というのが実感できました。

謝恩会まで含めると歌は4曲。

なが~い感謝の言葉もあり、よくこんなに覚えられるな・・・と驚きでした。

 

じわぁ~っと泣きそうになるシーンも多かったんですが、

 

お母さんに証書を渡すときに一言メッセージを言うシーンがあり、

 

「お母さん、いつも洗濯畳んでくれてありがとう」

「お母さん、いつもパン買ってくれてありがとう」

「お母さん、いつも一緒にお風呂に入ってくれてありがとう」

(全部男子↑)

 

とかちょいちょい面白いの挟んでくるのでにやにやしちゃいました。

 

いっちゃんは「いつも送り迎えしてくれてありがとう」でした♡

いいってばよ!!

 

ちなみにお風呂君は小学校も一緒なので、

小学校の卒業式の時にはまた一人思い出し笑いしてしまいそうな気がしますw

 

 

 

今日はいっちゃんの5年間を園生活中心に振り返りです。

完全なる自己満日記で長いです。

 

2016年 1歳児クラス

f:id:aysaid1001:20210316062330p:plain

3月生まれでまだ1歳になったばかり。

お洋服はふりふりなのに髪の毛がない!!

慣らし保育は始まって2日で発熱して、今後が不安でしかなかった。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316062609p:plain

赤ちゃんなのでお顔はそのまま↑

入園式はベビーカーでいったんですね。この時のベビーカーはもう妹に譲りました。

帰りは寝ちゃったので親だけランチ食べて帰りました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316062843p:plain

私の願望が詰まった短冊。まだ自分で書けないもんね。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316063418p:plain

とってもかわいかった初めての運動会。

この時は園の方針で、1歳児は常に親が付き添う必要があったので、

出番がないときも一緒に座ってました。

 

 

2017年 2歳児クラス

f:id:aysaid1001:20210316064052p:plain

抱えあげられて「いやああああああああ!」と叫んでるところ↑

この頃は何かあると全力いやいや。

外でも何かあるとひっくり返って怒ったり。(確かこの時は帰るよーって声かけただけ)

 

 

f:id:aysaid1001:20210316064516p:plain

2歳児運動会。エビカニクスですね。

一生懸命踊っていたというよりは止まっている時間のほうが長かったかな。

一番月齢低いからしょうがないかなー毎年運動会はこんな感じなのかな?

とちょっと不安になりました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316064848p:plain

この時のかけっこは速かったなー!一番でした!

 

 

f:id:aysaid1001:20210316065234p:plain

そういえば写真見返してて思い出しましたが、この頃は常に髪型がイケメン俳優のようでした。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316065740p:plain

この年は七五三もしました。かわいかったなぁ!

私はなるくんがおなかにいるのでおなかが重そうです。

祝詞を読み上げる頃には眠くなっちゃって祝詞に「うるさい!」って言い放って寝たんですよ。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316070101p:plain

発表会「てぶくろ」

カエルさん役でした。

いっちゃん小さいころから親が見に来るような会で泣いたこと一度もなかったです。

いつも通り元気ないっちゃん。園で楽しく過ごしてるんだなっていうのが伝わります。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316070849p:plain

だっこおおおぉぉぉぉ!!疲れちゃったあああ!!!眠いいぃぃぃ!!!!と泣いて転がるいっちゃん。(公園で遊んだ帰り道)

まだ3歳前だしね。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316071056p:plain

毎朝、どうしたらそんな髪型になるんだよって髪型で起きてくる。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316071344p:plain

弟が産まれてお姉ちゃんに。初対面の時は寝てました・・・笑

 

 

2018年 3歳児クラス

f:id:aysaid1001:20210316071934p:plain

春の嵐の日。まだ弟も小さくて背負って自転車も危ないかなと歩きで登園。

いっちゃん初めての傘。傘をさすっていうのも練習が必要なんだなと思った。

 

3歳なりたてのいっちゃん↓

www.kurukurukazoku.com

 

www.kurukurukazoku.com

 

www.kurukurukazoku.com

 パンツすら上手にはけなかったんだよなぁ

 

 

f:id:aysaid1001:20210316072423p:plain

育休中は16時に降園なので、なるくん背負って毎日公園通いでした。

お昼寝もしてるから体力あるんですよね。。

毎日ダンゴムシ捕まえてる↑

 

 

f:id:aysaid1001:20210316072741p:plain

保育園の夏祭り。いっちゃんもしかしたら左利きかもが確信に変わってきた頃。

4歳ぐらいまでには定着するみたいですね。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316073322p:plain

運動会!去年よりはだいぶ踊れてて驚いた!!!頑張ったね。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316073447p:plain

この年のかけっこもやたらと速くて一番だった。

月齢高い男の子たちもいる中、いっちゃんって足が速いんだ!!ってパパもママも思ったよ。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316083036p:plain

発表会「どうぞの椅子」

リスさんの役。焼きたてのパンを食べる姿がとってもかわいかった。

演技中に隣の男の子とぶつかって「ぶつかんないでよ!」で凄んで泣かせてしまいました。

 

 

2019年 4歳児クラス

f:id:aysaid1001:20210316083713p:plain

弟が1歳児クラスに入園したので2人で通い始めました。

月曜日はとにかく荷物が多い!!!

なるくんもよちよちと少ししか歩けないので、ほぼ荷物!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20210316084137p:plain

髪の毛がだいぶ伸びてきて女の子らしくなってきました。
結ぶとお姉さんのようです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316084617p:plain

初めての金魚すくい。この時の金魚を飼うためのセットを用意したのにこの時の金魚はすぐ死んでしまって・・・2回ぐらいそのあと買いなおしたりしたけどうまくいかず駄目でした・・・金魚難しかったです・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20210316084832p:plain

保育園の夏祭り。初めて浴衣を着せてみました。

動くからやっぱり甚平のほうが楽だなと思いましたが、

お姉さん感出てきてすごくかわいかったなぁ。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316085026p:plain

この頃のいっちゃんの絵。

保育園に今まで貼ってあった絵はどれもなんだかよくわからなくて、いっちゃんはきっと絵の才能はないんだなと思ってた。ようやく人っぽいものを描いてくるようになって感動した。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316085353p:plain

お調子者な感じも出てきて、すぐふざけてる。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316085518p:plain

プール遊びも大好きすぎて潜ったまま出てこない。

顔をあげてはまたすぐ潜る。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316085725p:plain

さぞかし活躍するんだろうと期待していた運動会。

今年はリレーかぁ!1~3歳まで無双していたので今年も早いのだろうと思っていたら、大間違い!!!!

なんかぴょこぴょこ跳ねるように走っていて、にこにこ後ろから追いかけてくる子を振り返ったりしてるもんだから抜かれて差をつけられてしまった!!

いっちゃんで大きく差をつけられてしまっていっちゃんのチームは負け。アンカーの子大泣き。なんだかとっても申し訳なかった・・・笑

 

 

f:id:aysaid1001:20210316121752p:plain

パラバルーンは迫力あって上手だったね!!

 

 

f:id:aysaid1001:20210316122109p:plain

水族館で書いたまぐろの絵。

なんか絵がぐっとうまくなってきた。

ママはいっちゃんの絵のファンですわ。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316122505p:plain

発表会「にじいろのさかな」

いっちゃんはヒトデ役!一人ずつのセリフもあり、ダンスもしっかりしていて面白かった!!年少の時よりぐっと成長した感じするー!!!

 

 

2020年 5歳児クラス

f:id:aysaid1001:20210316123522p:plain

早々にコロナの緊急事態宣言で登園できなくなってしまいました。

仕事をしながら子供を見るのは本当に本当に大変でした・・・

ランチの時間にテイクアウト可能なお店を物色するのだけが楽しみだった。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316123758p:plain

おうちの中にテントを張ったり、河原に遊びに行ったり、

なんとかいろいろ工夫して過ごしたなぁ。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316123908p:plain

犬小屋みたいな段ボールハウス

 

 

f:id:aysaid1001:20210317070013p:plain
いっちゃんとパパで増築して「大人のかふぇれすとらん」に。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316124108p:plain

字を書くようになったいっちゃん。

「かふぇ」は上手にかけなくて「かふふ」になってる

 

 

f:id:aysaid1001:20210316124310p:plain

動物の森をイメージして作った作品!上手!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20210316124348p:plain

作品に入れてもらおうと思って作ったけど生首で限界だったたぬきち

 

 

f:id:aysaid1001:20210316124639p:plain

4歳台から練習してた雲梯!5歳でできるようになりました♡

 

f:id:aysaid1001:20210316124814p:plain

自転車は練習量が足りなくてまだ乗れません。

補助輪ついててもこぐのがへたっぴ。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316125019p:plain

動物の森の住人で、今もちまちまやっています。

あつまれどうぶつの森、レッツゴーイーブイポケモンシールドをメインに楽しんでます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316125518p:plain

運動会。コロナで1学年だけでの開催でしたが、運動会できて本当によかった。

迫力のあるソーラン節でした。家でも練習してたしすごく上手でした!

2歳児の時の心配が嘘みたい。

 

 

f:id:aysaid1001:20210316125804p:plain

そしてリレー!今年は後ろ振り向かずに走れよ~!!!

頑張ってましたがいっちゃん大回りで内側から抜かれておりました!

去年よりは一生懸命やってるところが見れてほっとしました( ;∀;)

 

 

f:id:aysaid1001:20210317062308p:plain

発表会「アラジン」

プリンセス役でした。いっちゃんは絶対プリンセスを選ぶと思ってたよ!笑

とてもぷりぷりした演技で姫感のある甘えた声がめちゃくちゃかわいかったです!笑

↑あらじん~たすけて~!というシーン

 

セリフもたくさん、1人だけ出てきて真ん中で踊るシーンもあり、成長がしゅごい。

 

 

f:id:aysaid1001:20210317063002p:plain

今も朝は不思議な髪型で起きてくる。毎朝しゅごい。

 

 

f:id:aysaid1001:20210317061720p:plain

いっちゃんは細かいものをたくさん描くのが好きなのか、カラフルな小さい絵をぎっしり描いてくる。すごく上手になったなぁ。

 

 

2021年3月13日 卒園式

f:id:aysaid1001:20210317063450p:plain

f:id:aysaid1001:20210317063634p:plain

f:id:aysaid1001:20210317064345p:plain

いっちゃん卒園おめでとう♡
大きくなったねぇ、赤ちゃんの頃と見比べてしまうとこんなに成長したのかと改めて驚き・・・抱っこもしなくていいし、ご飯だって自分で食べれる、自分で着替える。

だんだん手を離れていくのかと思うと寂しい気持ちになるけど、また4月からは1年生。初心に戻って頑張ろうね。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村