くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

6歳の誕生日おめでとう!!もりもりいちごのゼリーケーキ♡ 

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

卒園式や誕生日など3月はイベントが多いです。日曜日とうとういっちゃんのお誕生日がきました!

 

昼間はお出かけして、夕飯は近所のくら寿司へ行きました。いっちゃんが大好きなお寿司をたっくさん食べましたよ~!

今はびっくらポンは名探偵コナンのグッズなんですね。

f:id:aysaid1001:20210323065149p:plain

当たったのは新一の消しゴムでしたよ~

 

 

 

 

今年のケーキは?

いっちゃんからはゼリーケーキがよいとのことだったので、今年も果物たっぷりの巨大ゼリーを作ることにしました。

 

夕方材料の買い出しに行こうとすると、いっちゃんもついてきました。

果物一緒に選んで、ゼリーの作り方を簡単に説明しました。ふんふんと興味をもって聞いてくれるのが嬉しい。

 

なるくん連れてくると、買い物ってひたすら大変なんですが、いっちゃんだけなら全然大丈夫。お姉さんになったなぁ・・・(まだ勝手にどこか行って行方不明になったりはしますけどね)

 

 

材料は・・・

  • いちごが2パック!
  • みかんの缶詰
  • 白桃の缶詰
  • パインと黄桃の缶詰
  • リンゴジュース

去年よりも果物もりもりです。

去年のゼリーは下半分はヨーグルトのゼリーにして2層にしたのですが、今年はとにかく果物もりもりでいちごも2パックです。

ゼリー部分は缶詰のシロップとリンゴジュースを使いました。

 

 

 

果物を1口大に切って、去年はなるくんも小さいのでいちごも小さく切ってたのですが、今年は苺はそのまま入れちゃいました!

苺の以外の果物と苺で2層のようにしました♡

 

 

 

 

 

完成!!!!

f:id:aysaid1001:20210323065525p:plain

f:id:aysaid1001:20210323070628p:plain

型を温めずに外そうとしたのでゼリーがちょっとぼろっとしてしまいました。

来年の私!ちゃんと温めてから外して!!!

なるくんの指が!ちょっと待て!!!

 

 

ハッピーバースデー!

f:id:aysaid1001:20210323071050p:plain

f:id:aysaid1001:20210323071138p:plain

家族でハッピーバースデーを歌いました。

6歳おめでとう~いっちゃん!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

でも本当はこれ2回目なのです。

 

 

1回目に台所からロウソクに火をつけて持ってきたときに、ナチュラルにケーキの前に陣取ったこの男・・・

f:id:aysaid1001:20210323071538p:plain

f:id:aysaid1001:20210323071631p:plain

歌の最中にいっちゃんを手で押しのけて、終わった瞬間に吹き消しちゃいました!!!!
こらーーーーーーー!!!!!!!!

 

改めていっちゃんをちゃんと正面に座らせて、もう一度火をつけて歌から仕切り直しました。ケーキにテンション上がりすぎてます、困ったやつです。

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210323072001p:plain

いっちゃんもなるくんももりもり食べました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210323072206p:plain

全部食べずに明日にとっておいてもいいよと声をかけましたが、ぜーんぶ食べきってしまいました。しゅごい。にこにこと本当に嬉しそうで作った甲斐がありました。

もうすぐ1年生。小学生も楽しんでいこうね!!!

 

 

 

 

おまけ日記

f:id:aysaid1001:20210323072601p:plain

スーパーに買い出しに行ったときに、ここってなんでひらくの~?と聞いてきたいっちゃん。

 

f:id:aysaid1001:20210323072704p:plain

ここです。かぱっと開きますよね。

 

 

 

なんでだと思う?考えてみて

 

 

 

 

・・・・・!!!こんちは~!

 

のれんを開くように頭を突っ込んで挨拶してました。

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210323072921p:plain

ちゃんと最後にはわかったようです。

 

 

他お誕生日やケーキなど⇩

www.kurukurukazoku.com

www.kurukurukazoku.com

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村