くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

保育園の本当の卒園と新年度の始まり おねしょシーツの卒業

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

精神的な余裕がなくて今週はブログお休みしてましたが、そろそろ再開です。

新年度始まりましたね~!!!

f:id:aysaid1001:20210404084701p:plain

先週は桜が綺麗でした~

 

 

精神的な余裕がなかった理由は新年度のばたばたです。時間ができたらモンハンに逃げていたのでもうHR7ですよ。超楽しい。

 

 

本当の卒園

先日いっちゃんの卒園式の話を書きましたが、保育園児の本当の卒園は3/31です。

なんとなく2,3日前から親のほうも心がそわそわし始めました。

 

もうあと2日かぁー

明日で最後だねぇ

今日で保育園卒園だねぇ

 

となんとなく声をかけていたら本当に寂しい気持ちになってきました。

いっちゃんがお風呂で

もうちょっと保育園通いたかったなぁ。小学校お勉強できるか不安。

というのを聞いて、不安にさせちゃったなとちょっと反省しました。

 

大丈夫だよ。小学校とっても楽しいよ!

 

 

 

 

 

とは言え最終日を迎え、お迎えにいくときに・・・

よちよちと1歳ぐらいの女の子がママと手を繋いで歩いているのを見ました。

 

いっちゃんが保育園に入ったのはこれぐらい?なんて頭をよぎったら涙がじわっと・・・

 

保育園についていっちゃんが2階から降りてくるのを待つ間も「これで最後か」と思うとじわっと・・・

 

なんだかこみ上げるものがありました。

いっちゃんは保育園のお別れ会でたくさん泣いたらしく、帰り際はすっきりした表情でした。年長さんみんなたくさん泣いたようです。

 

 

いっちゃんと先生とで最終日も写真を撮らせてもらいました。年長クラスの先生2人とも異動が決まっており4月からは別の保育園です。なるくんは保育園に通い続けますが、小学校の生活の様子などお伝えできないのは残念で寂しいです。

 

本当にお世話になりました。ありがとうございました!!!

 

 

 

学童の始まり

感傷に浸る間もなく翌日からは学童開始です。帰宅後まずは保育園の荷物の整理と翌日の準備をしました。

 

保育園の使い古した手提げやショルダーバックの処分。いっちゃんここにきて寂しい気持ちになったのか

捨てたくない・・・

と言ってなぜか上履きだけクローゼットに隠すようにしまっていました。

 

いや、それ一番捨ててほしい・・・w

仕方ないので小学校始まって落ち着いたら捨てようねと話をしました。

 

 

こういった持ち物だけでなく、

  • 保育園関係の書類の整理
  • 1年分の大量の作品の整理

もこの数日でやっていました。

書類整理をしていて、ふと出てきたいっちゃんの「入所承諾書」。

あぁ保活大変だったな。結局見学に行かなかった遠くの保育園に決まってすごく不安だったけど本当にいい保育園だったな。とまた少しじわり。

 

大量の作品は基本は写真をとってそのまま処分しています。

今年は親はコロナで園の中に入れなかったので作品を目にする機会がなく、こんなの作ってたんだーと新鮮でした。

 

 

 

 学童の準備

初日に必要なものは

  • 学習道具(ドリルや筆箱)
  • 色鉛筆
  • 学童用連絡ノート
  • お弁当&水筒

です。

 

は!卒園の感傷に浸りすぎてスーパー寄るの忘れた!!!!

と、とりあえずあるものつめたお弁当にしよう・・・

りんごはー?

ないよ!ごめんよ( ;∀;)買っておくから!!!

 

筆箱や色鉛筆の名前つけはだいたい終わってるのですが、4月だというのにまだ名前つけ終わってないやつあるんですよ・・・

体操着とか体操着とか体操着とか・・・アイロン出してつける系のやつがめんどくさすぎて・・・土日にやらねば・・・

 

 

新しいお友達

学童に関しては同じマンションの子供で一緒に行きます。小学校入学をきっかけに関わるようになったママさんと連絡をとって、シフトを組んで子供たちの登校に付き合います。(小学校まで徒歩20分程度で距離があります・・・)

まだ気心の知れた仲ではないので正直これもすごく疲れる。またモンハンがはかどります。子供たちはやく登校に慣れてくれるといいなぁ。

 

 

学童初日

学童の先生優しかったー!楽しかったー!

といっちゃんは早くも楽しそうでした。よかったね。

 

お友達もできたと言っていましたが、

名前は知らない。 

な、名前聞けるといいね、覚えようね。

 

 

 

仕事にも変化が

4月からは仕事にも変化がありました。チームの体制が変わるのです。

今までより大変になるのか楽になるのかはっきりしません。

 

システム運用保守という仕事をシステム運用開発でチーム分けするのですが、私は開発チームのほうに配属になりました。システム運用保守のリーダーをしていたので、どの部分を誰に任すの?リーダー業務は継続なの?ってところがはっきりしないのでやりづらい。

リーダー業務めんどくさいので全部手放して開発に集中したいんですが・・・ありなの?なしなの?なんだかそのままリーダー業務継続な雰囲気が出ていてすごく嫌です。

 

これもまたモンハンがはかどる要因です。

間違いなく今年度も大変なのではやく役割をはっきりさせたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

という感じでばたばたと過ごしておりました。

来週は入学式もありまだ落ち着きませんが、はやく子供も私も新しい生活に慣れていきたいところです。

 

 

 

おまけ日記

金曜日に保育園で

なるくんおねしょシーツもう使わなくて大丈夫なので来週から持ってこなくて大丈夫です!

 と言われたので、

 

なるくん!おねしょシーツ卒業!いえーーーーい!!!!

天気も悪い週末だったので、おめでとーーー!!!と叫びながらぐるぐるっとまるめてぽーいっ!とゴミ箱に入れてやりました。

荷物減るのうれしいーーーー!!!!

 

 

 

 

 

そしたら月曜日の帰りにね・・・

すみません!伝達ミスで、不要になるのはおねしょシーツではなくお食事エプロンでした。おねしょシーツは明日持ってきてもらってもいいですか?

 

 

 

あああああああ・・・・・あわわわわわわわわ・・・・

 

ごめんなさい。勢いあまってそのまま捨ててしまいましたよ~・・・( ;∀;)どどどどうしよう

なるくん保育園でのおねしょは過去1回だけだったので、そしたらもうこのまま卒業しちゃいましょう!と持っていかなくてよくなりました。さーせん( ;∀;)

 

 

 

 いっちゃんの卒園式と保育園の思い出⇩

www.kurukurukazoku.com

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村