くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

河川敷で春の遊びを ヘビイチゴって食べれるの?

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

www.kurukurukazoku.com

 

早速昨日から段ボールハウスを作り始めて、子供部屋を巨大な段ボールが占拠し始めましたよ・・・なんか今回は船のような形?ドアとドアノブもできてます。

 

 

 

河川敷で春の遊びを

自転車で土手のほうまで行くと、昨日はたくさんの家族連れがいました。シートやテントを張ってそれぞれ家族の塊で楽しんでいます。

 

 

子供たちのピクニックしたいという希望で小さなレジャーシート・水筒・おやつをもっていきました。

f:id:aysaid1001:20210502074423p:plain

菜の花つつじシロツメグサに河川敷は春のお花でいっぱいです。

おたまじゃくしやカエル・ザリガニを捕まえてる人もいました。

うちは今回は自転車メインだったので捕獲グッズはおいてきました。

 

先日は捕獲メインでした⇩

www.kurukurukazoku.com

 

 

 

シロツメグサの花冠を

シロツメグサといえば花冠ですよね!たっくさん生えていたのでいっちゃんと一緒に作りました。

 

f:id:aysaid1001:20210502074957p:plain

旬のヘビイチゴをあしらったナチュラルスタイルな花冠でございます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210502075053p:plain

シロツメグサの中にヘビイチゴもたくさん生えてたんです~!ものすごい久々に見た気がします。

 

 

ヘビイチゴって食べれるの?

あ!ヘビイチゴ生えてる~!

ヘビ!?蛇が食べるの??

ヘビ食べるかわかんないけど人間は食べれないよー!食べないでね

 

 

・・・あれ?ヘビイチゴって食べれないんだよね。

確か小学生の時に友達からそうやって教えてもらったんだよな・・・毒があるとか。

あれ本当だったのかな??

 

 

子供に教えながら本当にそうだったんだっけ?こんなに身近にあって毒があるならもうちょっと騒がれそうな気もするんだけど・・・と気になりました。

 

 

ちょっと調べてみると・・・

 

  • ヘビイチゴに毒はなく食用可能
  • ぼそぼそとした食感であまり味がないため食用には好まれない

 

食べれるんじゃん!!!

大人になってはじめてわかった衝撃。当時知ってたら絶対食べてたな。

 

ヘビイチゴという和名は、蛇が食べる苺、蛇がいそうな場所に生育する苺、イチゴを食べにくる小動物を蛇が狙うといことで諸説あるようです。

 

 

Twitterで興味深いアンケートも見つけました。

 

結構食べてるなwww

 

家に帰ってから調べたのでその場で食べたりしなかったですが、30歳半ばも近づく今、ヘビイチゴの味がどんな感じなのかとっても気になります。

小学生のとき食べてみたかったんです、ほんとは。木イチゴは食べてたもんなぁ。

 

次見つけたら挑戦してみようか・・・洗ってからならいけるかな?

 

 

 

いっちゃんのフワフワヘアは花冠が似合う

f:id:aysaid1001:20210502081741p:plain

いっちゃんのふわふわ天パは花冠がよく似合います。かわいい。

 

 

f:id:aysaid1001:20210502081930p:plain

なるくんは漁師のハチマキのようです。パンツ見えとる。

 

 

f:id:aysaid1001:20210502082227p:plain

この灯篭?の中にかわいいお花をお供えしてました。

前に来た時にお供えしたら、今回無くなってたから神様が来て持って行ったんだとか。

いっちゃんの頭の中には不思議ワールドが広がっています。

 

 

たくさん生き物がいたり、お花を摘んだりまだまだ春の河川敷遊びは楽しめそうです。

凧あげをやってる人がいて次は子供たちと凧あげもやりたいなぁと気になりました。そしたらなんとパパは凧あげしたことがないとか。ぜひ今度やってみようと思います。

 

 

 

おまけ日記

ヘビイチゴが食べれるの?って話を書きましたが、

実は最近いっちゃん小学校のお友達にツツジの蜜が吸えることを教えてもらっていたのです。

 

お迎えにいったときだったので私の目の前だったのですが、

 

え?これ口にいれていいの?え?え?

 

と戸惑った表情で私のほうをチラチラ見てました。(怒られると思ってたよう)

 

ママも吸ったことあるよ

 

と言うとぷちっと手に取りおそるおそる口に・・・

 

あまい!!!

 

目を輝かせておりましたw

そうよね。わかるよその気持ち。

 

でもそれよその学校のツツジだからあんまりもぎらんでねw

そのあとどこのツツジならもぎっていいか聞かれてちょっと困ってしまいました。

難しい問題だわ。その昔は見つけたらどこのものか気にせずもぎってたけど。

よそのお花はもぎったらだめだよ。

 

 

小学生になっていっちゃんの世界が広がっているなぁと感じる出来事でした。 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村