くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

ばーばのおうちでトマト狩りをさせてもらいました めっちゃおいしくて簡単なトマトスープ♡

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 ディズニー行くと子供の写真だけでなく景色の写真も撮るので、こうやってブログでのこせるのはいいですね。

 

 

 

ばーばのおうちのトマトがいい感じになったのでトマト狩りのお誘いを受けました。

 

保育園帰りにトマト狩りへ

今日はトマト狩りに行くよと保育園帰りにばーばのおうちに寄りました。

f:id:aysaid1001:20210628212555p:plain

 

ミニトマトは赤とオレンジと黄色の3種類。それから普通サイズのトマトもありました!

 

 

f:id:aysaid1001:20210628212811p:plain

なるくんはとにかくトマトが大好き。いちご並に好きです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210628212926p:plain

いっちゃんはトマトは狩る専門で食べませんw

 

 

f:id:aysaid1001:20210628213108p:plain

黄色やオレンジも採ってみたら?と声をかけてもなかなか採らずに赤ばかり。つやつやでおいしそう。

 

 

f:id:aysaid1001:20210628213302p:plain

いっちゃんはキュウリも採らせてもらいました。こちらも狩る専門ですねw

 

 

f:id:aysaid1001:20210628213453p:plain

とうとうオレンジや黄色も採ってにやにやにやにやと楽しそうななるくん。

 

 

f:id:aysaid1001:20210628213620p:plain

最初の1個目から採ったらすぐ食べるんじゃないかと思ってたんですがなかなか食べなかったなるくん。ちょっと警戒してたのかな?

 

 

f:id:aysaid1001:20210628213816p:plain

たくさん採って袋にいれてもらいました!

 

 

私も帰ったら食べたいな~なんて思いながら帰宅すると・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20210628214144p:plain

あれ!?トマトどこよ!?

 

なんと自転車に乗ってるうちに袋に手を突っ込んで次々食べてたんですね・・・

ミニトマトが1つと最後に採らせてもらったししとうしか入ってない・・・

いっちゃんの袋にはまだミニトマトがあったので少し食べさせてもらいました( ;∀;)

あんなにたくさんあったのにーーー!!

 

 

 

 

 

 

なるくんはししとうにも挑戦する

おいしそうにミニトマトを平らげたなるくんは「ししとう」も食べたいと言い出しました。

ばーばから生でも食べられるけど焼いて食べるとおいしいよと教えてもらったのです。

 

焼いて~

自分で水道で洗って持ってきたので一緒に焼いてみました。

 

f:id:aysaid1001:20210628215934p:plain

(火はままと一緒に)

 

 

f:id:aysaid1001:20210628220301p:plain

焼いて塩ふっただけのししとう。1つもらいましたがおいしかった。

なるくんもにやにやしながら残りは独り占めしておりました。

こんな「The 緑」の野菜も食べれるなんて驚きです。収穫体験のパワーですかね。

 

 

 

めっちゃおいしいトマトスープ

いっちゃんの袋に残っていたトマトは翌日スープにしました。

簡単でめちゃくちゃおいしいレシピがあるんで紹介させてください。

冷蔵庫のトマトが傷んで少し柔らかくなっちゃうときあると思うんですが、あんな感じのトマトの消費にもいつもこのレシピです。

 

 

  1. トマトを適当にざく切りにする(ミニトマトも半分に切ってね)
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにく(桃屋のきざみにんにくがおすすめ)をいれて火にかける
  3. ざく切りトマトを鍋にいれてよく炒める
  4. 水と冷蔵庫の残り野菜やきのこをいれて柔らかくなるまで煮る(弱火で15分ぐらい)
  5. 柔らかくなったらコンソメ適量と砂糖おおさじ1ぐらい
  6. 塩とこしょうで味を整えて完成!!

 

 

水はいつも600~700mlぐらいで、4~5人前ってとこです。

 

レシピってほどでもないですかねwすっごく簡単でいつも適当に作るんですがとってもおいしいんですよ~♡

これならいっちゃんでも食べれます!

 

 

肝心のスープの写真がろくすっぽなかったので次作ったときにはちゃんと撮っておこうと思います。でもでも適当に作ってもおいしいんですよw(何度も言う)

f:id:aysaid1001:20210628215338p:plain

☝この日はきのこはなかったのでキャベツとほうれん草とベーコン。カルディの生ベーコン入れたらめっちゃおいしかった。

 

ハムやベーコンも合うし、チーズを入れたり、溶き卵を入れる日もあります。

とっても簡単なのでおすすめです!

 

 

 

 

おまけ日記

いっちゃんの自由帳に書いてあったアモングアスの絵。特徴をとらえてて上手ですw

f:id:aysaid1001:20210628220847p:plain

 

アモングアスとはSwitchなどで遊べる宇宙船を舞台にした人狼ゲームです。

宇宙船のクルーにインポスター(エイリアンみたいな悪者)が潜んでいてクルーを次々殺害していくのです。クルーは誰がインポスターなのかを当てれば勝ちです。

 

いっちゃんは自分が操作するのは怖いけど、パパやママが操作して、それにやいのやいの言うのが大好きです。なるくんも見てるのは大好きで、やれあいつがインポスターだのと口を出しまくっています。

 

 

ある日パパにぶつくさ文句を言ってたら(乾燥させたくない洗濯物を乾燥する方に混ぜてた)、

ままは乱暴者だからね!

ままはインポスター!

ってげらげら大笑い。

 

誰がインポスターやねん!

f:id:aysaid1001:20210628222637p:plain

ぶすっ!!!と刺す真似をすると喜んでげらげら笑う子供たちでした。

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村