くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(6歳、3歳)で行く「蜃気楼列車と追憶のカケラ」列車で巡る謎解きで遊んできました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

また次のトマトが赤くなってるよ~と実家から連絡があったのでまた採りに行かせてもらおうと思います!スープまた作ろうっと♡

 

 

 

 

蜃気楼列車と追憶のカケラに挑戦してきました!

去年ちばたんというJR東日本×タカラッシュの謎解きにいってきたのですが、

今年は蜃気楼列車と追憶のカケラをやっています!

f:id:aysaid1001:20210702082319p:plain

 

蜃気楼列車と追憶のカケラとは

列車で巡る謎解き×宝探しです!

STARTはJR総武線両国駅からとなります。

 

ミステリーストーリーを読み進めながら、謎解きを楽しめます♡

 

謎を解くと、ストーリーの手がかりや次の目的地がわかるんですね。

次の目的地には〇〇駅というように電車を乗り継いでいく目的地もあります。

 

推定所要時間は公式では7時間とあります。

確かに7時間弱ぐらいかかったと思います。

 

参加費用:1500円+交通費

開催期間:2021/5/28~2021/9/30

開催エリア:総武線、山手線、京葉線武蔵野線

 

 

その列車は蜃気楼に消える。彼女の記憶をのせて――

「ねぇ、知ってる? 『蜃気楼列車』っていう都市伝説。時刻表に存在しないその列車に乗ってしまうと、だんだんと記憶が消えていってしまうらしいよ」

通学に使う列車の中で先輩は楽しそうに、そんな噂話を僕に語った。
中学の時から先輩へ密かに想いを寄せ、先輩を追いかけて同じ高校に進学し同じ部活に入った僕は、「先輩がその列車を見つけたら、きっとすぐに乗ってしまうんでしょうね」と言って笑い返した。

先輩と一緒に通学するこの日々が僕の幸せだ。

けれど、そんな他愛のない日常が、すぐに壊れてしまうことになるなんて僕たちはその時、知るよしもなかった。
事件の始まりを告げたのは、僕の携帯電話に届いた先輩からの個別メッセージだった。

「お願い、助けて! 『蜃気楼列車』に乗ってしまったの! 」

噂の列車に乗ってしまったという先輩は、すでに記憶の一部を蜃気楼に飲まれてしまったようだった。

僕は先輩の記憶を探し出し、『蜃気楼列車』から先輩を救い出そうと決意した——。

https://huntersvillage.jp/quest/jr_higasi

 

 

 

 

 

子連れでやってみてどうだったか

雨の日はおすすめできない

駅だけでなく屋外を探索することも多いです。ベンチの多い場所で腰かけて謎を解く場面もあったので、大人だけならいいですが低学年以下の子連れは雨だとかなり負担が大きいです。

 

 

電車に乗る時間は

基本的にはそこまで長めの区間ではないように思いましたが、京葉線武蔵野線など都内に比べると少し接続の悪い区間もあります。

常にかばんに飴・ぷっちょ・ハイチュウなどを忍ばせていたので、子供たちは静かにできていたかなとは思います。

 

 

開始時間は

開始時間は1日でやりきるのであれば10時から開始がよいと思います。

お昼を食べる時間もありますし、時間はさくさくと過ぎていきます。

うちは2日かけてやりましたが、初日は12時前から始めて18時には帰宅を決めました。

もう暗くなり始めてたんですよね( ;∀;)

 

あと少し~とは思ってたんですが、ここで帰宅を決めて正解でした。

最後らへんは多少明るさがないと探索するのきつい場所だったのです。2時間早く始めてれば1日でやりきれたかなぁ~と思います。

 

ちなみに一番最後の探索まで終えると、最後の謎は家でも解くことができます。

子連れなら手がかりだけ集めてあとは家でじっくり解くのもありですね。

 

 

難易度は?

公式では難易度★★★です。

比較的初心者にも易しい内容に思いましたが、2つぐらい悩んで悩んでわからずヒントを見ました。WEBでヒントが見れますよ(スタートガイドにQRコードあり)

子供もうろちょろするんでね・・・さくっと進めてストーリー見たい!って人はヒントって手もありますよ。

 

探索は6歳も一緒に楽しめます!3歳は完全にお散歩ですw

なるくん(3歳)は電車がすきなので色々な電車に何度も乗れて嬉しそうでした。

 

 

ちばたんと比べて

ちばたんは房総半島を列車で巡るので小旅行気分で楽しめました!

今回のはちばたんとは少し違うイメージでしたが、初めての駅、降りたことはあるけど来たことないような場所を探索したりと、探検気分で子供たちとお散歩できてとても楽しかったです♡

 

ちばたんの記録はこちら⇩


 

注意してほしいこと

子連れ関係なくですが、購入したキットのすべての道具は最後の謎まで必要なものもあります。くれぐれも無くしたりしないようお気を付けください( ;∀;)

いっちゃんが謎解きをする場所で、どこかの誰かが落としたであろうキット内の道具を拾っておりました・・・あの時これを落とした人はどうしたのだろうとパパと思いを馳せておりました( ;∀;)

 

 

 

子供とお散歩しながら楽しもう!

f:id:aysaid1001:20210702215029p:plain

f:id:aysaid1001:20210702214902p:plain

両国駅の改札を出てすぐのNewDaysでキットを売っています。

まずはここからスタートです。

 

f:id:aysaid1001:20210702215457p:plain

色々なところを冒険してきました

 

 

f:id:aysaid1001:20210702215622p:plain

初日の帰りの電車。ぐう・・・と2人とも疲れちゃったようです。

電車での移動ですが結構体力使うのでぜひスニーカーで行ってくださいね。

 

 

 

 

家族で、年配の夫婦で、カップルで、1人で、母と娘で、色々な年代の人たちが楽しんでいるのを見ました。気になったらぜひ謎解きにいってみてくださいー!!

 

 

 

 

 

おまけ日記

f:id:aysaid1001:20210702221602p:plain

いっちゃんの前歯が両方抜けました。

くぅ~~!!今しかない顔がかわいいです。

 

3日差ぐらいで2本目も抜けたのですが、なるくんとおもちゃでたたき合いをして遊んでて抜けたらしく、勢いで呑み込んでしまいました。

歯ぁ飲んじゃう!飲んじゃう!!

って喉に違和感あったようで慌てて私のところに来ました。

もうそれ飲んでるでしょって言ったら、ちょっと落ち着いて

 ・・・うん

 って。笑

あれから特に問題なさそうなのできっともう排出されているでしょう・・・(便通◎)

 

 

 

 

 

あと、これ超かっこよくないですか・・・!?

 

 

これ・・・!

f:id:aysaid1001:20210702221750p:plain

f:id:aysaid1001:20210702221818p:plain

f:id:aysaid1001:20210702221842p:plain

いっちゃんの折り紙作品・・・『爪』です。

 

 

f:id:aysaid1001:20210702222104p:plain

(Dr.ゼノみたいでかっけぇ・・・)

 

 

 

 

謎解きキットは家で出来る謎解き

最近やってないけどやりたいなぁ~!

 

 あとこれも気になってる

realdgame.jp

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村