くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

コスパ抜群!子連れ(3歳、6歳)で東武鉄道の東武博物館にいってきました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

新しい冷凍庫くん早速役に立ってくれています!

入らない~って気にしなくてよくなったり、

無理やり詰め込んでいないので、食材の把握もしやすくなり・・・

と今のところ良い感じです(*´Д`)

 

 

 

急遽お仕事が入ったパパを置いて、久々にマンションのお友達と遊びにいってきました~

前から行ってみたかった東武博物館です!

6歳(1年生)2人、3歳2人連れて行ってきました。

 

 

東武博物館とは

東向島駅にある東武鉄道が運営する鉄道博物館です!

東向島駅スカイツリーのある押上駅から2駅です。

 

てっぱくと言えば大宮の鉄道博物館に行きたい気持ちもあるんですが、

うちから大宮まで行くのは気合がいりますw

乗り換えこみで電車で30分ぐらいで行けるのでこちらはとても気軽に遊びにいけます!

 

大きさもほどよく幼児連れでもとても楽しくまわってくることができました~!

 

ちなみにコスパも抜群です!

 

 

入館料

f:id:aysaid1001:20210816093814p:plain


開館時間

午前10時~午後4時半(入館は4時まで)

 

※コロナ禍に伴う時間変更あり

午前10時~午後時半(入館は時まで)

 

休館日

毎週月曜日、年末年始

 

 

東武鉄道博物館に到着!

開館は10時からですが、9時45分ぐらいには東向島駅に到着しました。

運転シミュレータがやってみたかったので朝一で向かいます。

運転シミュレータとっても楽しいのでさくっとやりたい人はぜひ朝一に行ってみてください♡

 

 

f:id:aysaid1001:20210816094815p:plain

駅からは屋根がある部分を歩いて20mぐらいで着きます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210816094718p:plain

看板前には先客が1人。

後ろに並んで待ちます。こちらも屋根が続いているので濡れずに待てるのがとってもありがたいです。

開館時間が近づくと徐々に子連れが増え、列に並んでいきました。

 

 

入館してまずは運転シミュレータに向かいます。

 

大人もやりたい!運転シミュレーター

f:id:aysaid1001:20210816121718p:plain

元々東武鉄道で働いていた方が教えてくれます。2駅分運転できるのです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210816122434p:plain

左のハンドルがアクセルで、右がブレーキ。

駅の区間により速度が80kmとか90kmとか決まっています。

区間の速度は左の方に置いてある紙にかいてあります。

 

出だしはブレーキを緩め、アクセルをかけます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210816122648p:plain

速度のメーターは下でも見れますが、モニターの上にも表示されています。

区間最高速度になったらアクセルを緩めます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210816123207p:plain

駅が近づいてきたらブレーキをかけていきます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210816123542p:plain

おぉ!あと32cm!

最後は停車位置からどれぐらいの位置で止まったか表示されます。

 

 

f:id:aysaid1001:20210816123734p:plain

なるくんの真剣な表情が印象的でした・・・!

わ、私もやりたい・・・!と思うぐらい面白そうなシミュレータでございました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210816124038p:plain

保護者と一緒に席に座るのもOKなので、小さい子でも挑戦できますよ!

なるくんは1人でやりましたが、一緒に行ったあーちゃんはママと2人で挑戦しました。

 

 

今回挑戦したのは8000系のシミュレータです。

50050系もあるのですが、残念ながらこの日は故障により中止でした。

次は50050系もやってみたいなぁ。

たぶん全部で3台あるのですが、もう1台はコロナで中止なのかなぁ・・・

 

 

 

 

癒される~ジオラマのパノラマショー

f:id:aysaid1001:20210816124247p:plain

奥のエリアに関東平野をイメージした大きなジオラマがあります。

ここで1日5回パノラマショーをやるのです。

 

f:id:aysaid1001:20210816125050p:plain

 

 

f:id:aysaid1001:20210816125150p:plain

私たちが座った席の前にはスカイツリー。ライトアップされてとても綺麗です。

たくさん電車が行き来するのに子供たちが釘付けです。

ゆっくりと朝になったり夜になったり繰り返すのですが、見ているだけで大人も癒されます。

しばらくすると特急も走り出してとても面白かったです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210816125528p:plain

ジオラマではパノラマショーをやっていない時間帯は、

100円で5分、ジオラマの電車を運転できます。

残念なことにこちらもコロナで中止でございました。やってみたかったぁ~

 

 

 

こんな角度から電車が見れる!?ウォッチングプロムナード

f:id:aysaid1001:20210816130450p:plain

ちょっと写真はぶれちゃいましたが、東向島駅からすぐの場所で実際の電車や線路が下から眺められるように窓があいているんです!

 

 

f:id:aysaid1001:20210816131500p:plain

こんな角度でこの至近距離で見ることなかなかないですよね!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20210816130839p:plain

全然うまく撮れなかったw

すごい~迫力あって楽しいです!子供ほっておいてじっくり見たいぐらいw

 

 

展示コーナーもたくさん!

f:id:aysaid1001:20210816131913p:plain

f:id:aysaid1001:20210816132038p:plain

東武鉄道職員さんの1日の過ごし方ですね。

は、はやい・・・!ちゃんとこの時間からお給料出てるのよね?

とか余計なことが気になる・・・w

 

 

f:id:aysaid1001:20210816132235p:plain

なるくんはリバティが気に入ったと教えてくれました。

 

 

f:id:aysaid1001:20210816132504p:plain

f:id:aysaid1001:20210816132615p:plain

実際に中に入って楽しめる電車の模型もたくさん!

子供たちの写真も撮りましたが4人とも動きすぎてぶれまくりですw

 

 

2階に休憩スぺースも!

f:id:aysaid1001:20210816132937p:plain

2階には休憩スペースがあり、テーブルと椅子が並んでいます。

駅でてすぐにマックがあるので、そちらで買ってきたものを広げて食べてる人もいました。

私たちはおやつとお茶でちょっと休憩をはさみました。

館内では食べ物は売ってないので、外で買ってくるかお弁当を持ってくるかですね。

コロナ禍でなければ一度出て再入館可なのですが・・・今は再入館はできないようです。

 

 

 

 

夏休みイベント 紙アプリで遊んじゃおう!

8/22までのイベントをやっています。

f:id:aysaid1001:20210816133534p:plain

紙に書いた電車がアプリで立体的になって走り出すのです。

 

 

f:id:aysaid1001:20210816133657p:plain

なるくんの「おにでんしゃ」も

いっちゃんの「にじいろでんしゃ」も元気に走っていました。

立体的になるのすごいなぁ。

 

 

f:id:aysaid1001:20210816133832p:plain

参加費100円ですが、東武鉄道の自由帳ももらえます。

中にも電車の絵が描いてあってかわいいです。

 

 

また遊ぼうね

f:id:aysaid1001:20210816134220p:plain

子供たち4人の写真がまともに撮れてないことに帰ってから気づきました。

なかなか4人そろって綺麗に撮らせてくれないんですよね・・・!

特になるくんがどっか行っちゃったり変顔したり。

連れてきたら他の子がどっか行っちゃったり・・・!

 

コロナ禍になってから全然遊べてないのですが、4人は幼馴染。

いっちゃんが生後1カ月からの付き合いです。

今日は久々に遊ぶことが出来て本当に楽しそうでした。

 

ママとも久々にお話できて楽しかったです( ;∀;)

ほんとに、ほんとにはやくコロナが収束することを願うばかりです。

もっと自由に過ごせたらいいのになぁ。

 

 

 

気軽にいける距離、お値段なのでまた行きたい!

写真のせきれてないですけど、ほかにも模型の運転コーナーや、

パンダグラフ・制御器の操作など色々ありました。

100円、200円で楽しめるなんてとってもコスパ良しだと思います!

 

トイレも綺麗ですし、授乳室もありで小さな子供連れでも安心です。

シミュレータは1回1回除菌してくれたり、アルコールもあちこちにセットしてあります。

 

またぜひ遊びにいきたいなぁ~と思う博物館でした♡

それにしてもなるくんに引きずられて私自身鉄分が高くなりはじめた気がします・・・

 

 

 

電車関連⇩ 


 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村