くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

<子鉄と遊ぼう>マーチエキュート神田万世橋駅で電車を見ながらカフェを楽しんできました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

まだ書けてない話が他にもいろいろあるのでちょこちょこと書いていこうと思いますー!

 

 

 

 

昨日は散歩がてら以前から気になっていたマーチエキュート神田万世橋を見に行ってきました~

 

 

マーチエキュート神田万世橋駅とは・・・

中央線の神田~御茶ノ水間に昔存在した「神田万世橋駅」。

御茶ノ水から秋葉原方面に向かって歩いていくと赤レンガ造りの高架橋が見えてくるんですね。

赤レンガ造りはそのまま、駅としての趣を残しながら嗜好性の高いショップやカフェが並ぶ商業施設に生まれ変わりました。

 

 

御茶ノ水から出発

御茶ノ水から出発です。御茶ノ水来るの久々~

なんとなく変わった街並みを見ながら駅前のサンクレールに吸い込まれるように入っちゃいました。(ちょっとおなかがすいてた)

 

中で見つけた一〇八(イチマルハチ)抹茶茶廊

f:id:aysaid1001:20211003154513p:plain

 

 

いっちゃんが抹茶が大好きなんですよね。(本当に好みが渋い)

まずはここで抹茶で一服です。

f:id:aysaid1001:20211003070711p:plain

黒蜜の入った抹茶ドリンク。甘味はさっぱりしていてとてもおいしい。

みんなで飲むんだよって言ったのに、僕にも買ってほしいとなるくんがごねてました。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003154557p:plain

抹茶の大判焼きもあるんです。抹茶カスタードめっちゃおいしかった。

こちらも甘味さっぱりとしたおいしい抹茶カスタードがしっかりと詰まっていて、生地もクリームも抹茶の味を楽しめます。

甘味はさっぱりと言っても子供もパクパク食べれちゃうぐらいです。おいしかった~

 

 

御茶ノ水から秋葉原方面へ坂を下る

ちょっと小腹を満たしてサンクレールを出ます。

目の前の聖橋から御茶ノ水駅を眺めました。

 

f:id:aysaid1001:20211003071451p:plain

ここの橋は隙間がないので子供は抱っこしないと駅が見れません。

気をつけてしっかりと抱えています。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003154646p:plain

駅はまだまだ工事中でしたが、あんなでっかいクレーンが上に乗ってたとは・・・!

工事で駅の雰囲気も10年前とは様変わりしてますが、最終形はどんな風になるんでしょうね。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003154726p:plain

聖橋は渡らずに秋葉原に向かって坂をくだっていきます。

ここから見える電車がまたとてもいい感じなのです。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003154814p:plain

がんがん行き交う総武線

 

 

f:id:aysaid1001:20211003154850p:plain

右斜め前からは中央線が走ってきます。

坂が下っていくのに対して総武線は左上のほうの坂に続いていくので立体的に電車が行き交うのが見れるのです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211003155007p:plain

電車がくるとぴたっと張り付いて見ています。

大人の散歩としてもとっても気持ちいいですよ。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211003155043p:plain

下っていくとだんだん電車のほうが上に来ます。違う角度から眺められるのがいいですね。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211003155150p:plain

坂をくだると赤レンガが見えてきますが、ちょっと進んで曲がって川のほうの風景を楽しみました。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003073139p:plain

ここも総武線と中央線が行き交うポイントですね。

赤レンガのほうはもうおしゃれな飲み屋さんが見えてますね。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003073300p:plain

また赤レンガのほうに戻って赤レンガの脇を進んでいきます。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003155227p:plain

開けた場所に出てきました。

こちらもおしゃれな雰囲気のお店が軒を連ねています。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003073527p:plain

プラットフォームに上がれるエレベーターを発見!ここが今回の目的地です。

 

 

プラチナフィッシュ

神田万世橋駅のプラットホームを改築したガラス張りのプラチナフィッシュという展望レストランがあるんです。

14時前ぐらいに行きましたが、たまたまテラス席があいたのですぐに入ることができました。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003074102p:plain

両側電車!!!と急いで撮った写真。

すぐ隣を中央線が行き交うのが見れるのです。昔はここで乗り降りしてたんですねぇ。

 

縦長の店内は写真奥が室内で、私たちのいる場所は天井が開いたテラス席となっています。電車の音と雰囲気が直に感じられてテラス席すっごくよかったですよ。

 

ちょっと暑い日でしたが、14時前後の時間帯は全席もう日陰だったので特に暑くも寒くもなく過ごすことができました。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211003074605p:plain

f:id:aysaid1001:20211003074817p:plain

お店に入ってすぐのガラスに子供用の車掌さんの衣装が!!

自由に着ていいとのことで、なるくんにと借りました。

衣装はすべて120cmサイズですが、100~120cmぐらいの子が着れる感じです。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003080214p:plain

なりきってる・・・!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20211003155324p:plain

電車がくるたびにヨーシ!と指さし。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003080553p:plain

興味ないかと思ってたいっちゃんですが、私もやりたいとお着換え。

好っきやな!コスプレ!

 

 

f:id:aysaid1001:20211003080822p:plain

写真撮りを気にしてカメラに向かって指さししたりするいっちゃん。

電車のほうを指さすんだと弟からの指導が入ってますw

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211003155410p:plain

子供たちには季節のミニパフェ。今の時期はマロンでした。

とってもおいしそうだけど器がこわい・・・!w

下のお皿は回収してグラスをしっかり持って食べました。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003081351p:plain

思いのほか危ないようなこともなく落ち着いて食べることができました。よかった。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003081513p:plain

溶けたやつは飲んじゃうんだ~♡ととっても楽しそうないっちゃん。

マロンもアイスもとってもおしゃれでおいしかったようです。(一口くれ!)

 

 

f:id:aysaid1001:20211003081642p:plain

アイスを食べてる間はアイスに夢中でしたが、ふいに目に入る電車がまたいいよなぁと大人は癒される空間です。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003155455p:plain

私の注文したタルトタタン!奥はほうじ茶アイスでした。

タルトタタンも甘さ控えめのほうじ茶アイスとの組み合わせもとーってもおいしかったです♡

 

 

f:id:aysaid1001:20211003082036p:plain

f:id:aysaid1001:20211003082050p:plain

どの角度から撮ったらきれいかなと試していたらすっと手が伸びてブドウを取られました!やめろおおおおおぉぉぉぉ!!!!

 

ひ、ひどい・・・と思ってたら、

 

あ、電車!

 

というので電車に目をやって、皿に目を戻すとブドウがなんと1個に

もうだめーーーーー!!!!と先にブドウを食べました。

おいしかった・・・もっと食べたかったです( ;∀;)

 

子供たちのパフェのほうが早く来たので、子供たちがあらかた食べ終わったタイミングだったんですよね。完全に餌食でした( ;∀;)

 

パパは日替わりパスタを注文してました。後から知りましたがここはお魚がおいしいそうです。おさかなのランチにすればよかったかなぁ。次の楽しみにとっておきます。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003083758p:plain

メニューを撮り忘れてしまったのですが、電車をイメージしたドリンクやお子様ランチ(電車の形のお皿にのってる)もありましたよ~

 

ちなみに中央線はごく間近で見えますが、橋の上には総武線も見えますし、

秋葉原方面を見ると山手線京浜東北線湘南新宿ラインも見えました。

 

あ、あとあと!

f:id:aysaid1001:20211003084211p:plain

帰り際ですがあずさも見れたんです!

シンカリオンZにも出てますよね。家族で大興奮でした♡

 

 

 

 

 

展望テラス

レストランの反対側は誰でも入れる展望テラスになっています。

f:id:aysaid1001:20211003084628p:plain

f:id:aysaid1001:20211003084522p:plain

ベンチでくつろげるようになっていて、こちらでももちろん両側に中央線が走るのが見れますよ。

 

下のエキュートで唐揚げ弁当の販売があったり、すぐ近くに万世のカツサンドの自販機もあります。こちらでお弁当を食べてる人もいましたよ~。

子連れならこちらでおにぎりでも気軽でよさそうです。

 

 

上の写真のいっちゃんたちの前にはホームから下に降りる階段があります。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003155553p:plain

写真だと明るいですが、オレンジの明かりが少しだけ見えている暗がりな通路です。

上から見て怖くなったなるくん、なかなか降りられません。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003092302p:plain

テオティ(シンカリオンZの敵キャラ)がいるかも・・・・とドキドキです。

シンカリオンZで主人公たちが万世橋駅のカフェに来る回があるのです。

その回で幻の地下鉄新橋駅の話、そこをテオティがアジトにしていた話が出てたのです。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003090255p:plain

ホームまでの上り下りの通路なのでそんなに長くはないんですけどねw

そのまま使ってるのか雰囲気はばっちりです。

 

 

f:id:aysaid1001:20211003090413p:plain

外に出るとこんな感じです。外から見ても雰囲気ありますね。

 

 

 

 

 

 

 

帰りは秋葉原から帰りました。位置的には丁度御茶ノ水秋葉原の中間ぐらいなんです。

秋原場ではいっちゃんとカードショップでポケカを少し物色して、

大好きなちゃばらでお酒のつまみを買って帰りました。

 

ちゃばらは日本全国のおいしいもの、アンテナショップが集まったようなお店です。

チョイスがよくてどれもすっごくおいしそうなのでついつい手がのびちゃいます。

 

f:id:aysaid1001:20211003155640p:plain

特におすすめの駿河屋嘉兵衛のコーナー

 

 

f:id:aysaid1001:20211003155708p:plain

今回はあさりガーリックあまえびガーリックいかさしワサビにしました。

家に帰って食べましたが今回もナイスチョイスでどれもおいしかった・・・♡

イチオシはつぶがいガーリックなのですが、今回はなかったので次見つけたらまた買いたいな~

 

帰りはちゃばらの手前あたりでなるくんが力尽きてしまい、パパと交代で抱っこしながら帰りました・・・もうほんっとに重たくて足も肩も痛かった~( ;∀;)こればっかりは仕方ないですね。

 

 

 

ほかにも電車記事⇩

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村