くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

ゴールデンカムイの桜鍋~!!オソマおいしい(パアァァァ・・・)

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

土日のお天気もよくだんだん過ごしやすい季節になってきましたね~

緊急事態宣言もあけて、ワクチン接種も終わってるので少し気持ち軽く出かけられるようになってきた気がします。

 

 

 

 

緊急事態宣言中はゲームや漫画を楽しんでいたのですが、

気になっていたゴールデンカムイを一気読みしました!!

 

アイヌ文化の説明がいろいろ入っており、

食事や伝承など色々と入っていて面白いのですが、食事のシーンはかなり印象的です。

 

すぐ脳みそ食べる。塩かけるとうまい!!ってかわいいアシリバさんが言ってる。

 

 

 

なかなか和人には受け入れられないような食事も続くんですが、

その中で本当においしそう・・・!と思ったものがあったんですね。

 

 

 

 

 

 

それは・・・桜鍋(味噌味のすき焼き)!!

 

 

鶴見中尉の元から逃げてきた杉本。

杉本が乗って逃げてきた馬を足がつかないよう食べちゃうんです。(あとレタラのご褒美)

 

ただ、アシリパさんは当初から味噌が受け入れられなかった。

味噌を知らなかった彼女は杉本が持ってる味噌を、

オソマアイヌ語でうんこ)と言って絶対食べなかったんです。

 

そんな彼女がはじめて味噌を食べたシーンがこの桜鍋でした。

頑なに味噌を拒んでいたのに、

オソマおいしい」

と顔を輝かせるんです。

 

 

なんておいしそうなんだ・・・いつか食べてみたいなぁと思ってました。

 

 

 

 

 

 

本八幡に馬肉の専門店が

本八幡に行ったときに前から気になっていた馬肉の専門店に行ってみたんです。

登りが見えて気になってたんですよね~

 

 

f:id:aysaid1001:20211004061357p:plain

馬刺し専門店 天馬 (JR本八幡の駅ビルから徒歩1分ぐらい)

いっちゃんとなるくんが馬刺しが大好きなのです。

いつもは業務スーパーの馬刺しを買うことが多いです。

 

こちらのお店で見つけた

<国産>さくら鍋 バラスライス500g(冷凍)

 

わわわー!これあったらあの桜鍋できるじゃん!!!

とテンション上がって買ってみることにしたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンカムイの桜鍋やってみよう~

材料はシンプルです。

  • 桜肉
  • キャベツ
  • ごぼう
  • 割り下
  • 味噌

 

 

解凍した桜肉

f:id:aysaid1001:20211004062458p:plain

手早く流水解凍で、ドリップだけキッチンペーパーで取りました。

 

 

 

1.油をしいてごぼうを軽く炒める

f:id:aysaid1001:20211004062549p:plain

牛脂があればよかったのですがなかったのでサラダ油でごぼうを軽く炒めます。

すき焼き鍋もないので土鍋です。

 

 

2.割り下をいれて少し煮込む

f:id:aysaid1001:20211004062718p:plain

 

 

3.味噌を投入

f:id:aysaid1001:20211004062822p:plain

ここでオソマ・・・じゃなかった、味噌をいれていきます。

 

 

4.桜肉とキャベツをいれる

f:id:aysaid1001:20211004062932p:plain

お肉が綺麗ないい色♡

量的にはこれでパックの半分ぐらいです。

 

 

5.煮込んで完成

f:id:aysaid1001:20211004063238p:plain

肉が色づき、キャベツがくたっとしました。これぐらいになればよい感じですね。

 

 

 

 

 

 

ビールと一緒にいただきまーす!!!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211004063448p:plain

溶き卵と絡めてはふっと♡

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211004063554p:plain

オソマおいしい

 

いっちゃんもなるくんも調子に乗って「オソマ」「オソマ」言うので、

オソマって言っちゃだめよと窘めました。(私も言ってた)

 

杉本「うんこじゃねっつーの・・・」

 

 

 

 

牛肉と比べるとお肉は少し固めなので、

子供たちのお皿にいれるときは、はさみで一口大に切りました。

 

このお肉の油が噛めば噛むほど甘くていい味が出るんですよ。

すっごいおいしくて牛肉よりはまりそうなおいしさでした。

少ししっかりした固めの肉なのも味噌にあう感じでとても良き。

 

普段すき焼きって白菜とえのきと水菜とかを使うことが多いので、

ごぼうとキャベツだけって組み合わせも初めて。

これもすごくいい味出してました。

 

 

きっとアシリパさんもこんな感じで感動したのかもしれません。

ヒンナヒンナ!

 

 

天馬さんのさくら鍋

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産 バラスライス さくら鍋、すき焼き、※加熱用馬肉
価格:2000円(税込、送料別) (2021/10/4時点)

楽天で購入

 

 

Amazon

 

Amazonのほうが送料足してもちょっと安いです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村