くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

<1年生>はじめてのおこずかいの使い方 失敗だって勉強のうちとは思うがしかし

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

ブコメでねぎらいの言葉ありがたかったです・・・!

ほんと1年生って予想外のハプニングが多くてこの半年戸惑ってばかりです・・・!

 

 

今日もいっちゃんの話です。

実は9月からおこずかい制度をはじめてみたのです。

 

周りの子がどれだけもらってるのかよくわかってないですが、月500円ではじめてみました!

いっちゃんゴミ捨てやお風呂掃除など

積極的にお手伝いをしてくれるようになったので、とても助かります。

 

 

 

 

 

はじめてのおこづかいの使い方

はい、今月のおこずかいです!

 

わーい!!!!嬉しい!!!!

 

何に使うの?欲しいものあれば貯めておいて溜まったら買うんだよ~

 

 

 

えっとねぇ~!

f:id:aysaid1001:20211014074201p:plain

え・・・?アイカツ・・・?

 

 

アイカツとは・・・

トップアイドル目指してライバルたちとアツいバトルステージを繰り広げるゲームなんです。

リズムゲームゲームをするのに1回100円、スイングというサポートカードみたいなのを買うのに1枚100円かかるのです。ポケモンメザスタみたいな感じ。

 

お友達のまるちゃんにアイカツを教えてもらってから、

いっちゃんはメザスタよりアイカツ派なのです。

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211014074800p:plain

いっちゃんがやりたいならいいよ、でも使ったらなくなっちゃうからね

 

 

頭の中では超ぶつぶつ言ってるし、実際はちょっと説得もしましたが、

どうしてもアイカツがいいというのでアイカツしに町に繰り出しましたよ。

 

 

 

 

早速アイカツを楽しむいっちゃん。

自分のおこずかいで好きなことが出来るって楽しいよね。

よかったね・・・と思っていたら・・・

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211014075228p:plain

ええええええーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211014075334p:plain

いいよ!!!もう好きにして!!!!!!

(脳内会議では大反対してる)

 

 

最終的には自分の中では「おこずかいで失敗する経験も勉強のうち、子供のうちに失敗すればいい」という結論となり、もう好きにさせることにしました。

 

 

 

は~見守るって難しい。ほんとなんでもかんでも口がでちゃって・・・

 

 

おこずかい一瞬でなくなりましたけど追加で要求することもなければ、もうないことに対してわがままを言ったりすることもなかったです。

本人が好きなもの買えて満足したならいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと思ってたんですけど~・・・

 

10月のおこずかい、彼女はまたしてもアイカツやりにいったんですよ。

今度はパパに連れてってもらって。

f:id:aysaid1001:20211014080029p:plain



ちなみにやっぱりそのときも2回やったらしいです。

500円中400円散財・・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

 

いいのかなぁ~???と疑問に思う日々です・・・

f:id:aysaid1001:20211014080307p:plain

ほんときらきらしてんのよねぇ・・・

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村