くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

最近息子とのお風呂がしんどいなぁと思うわけ

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

絵柄はなかなか安定しないですが、絵をいれてみたらいろいろ伝わりやすくなった気がします。ブログはじめたての頃は手書きで書いてたんですよね。

 

 

懐かしき3歳のいっちゃん・・・⇩

 

 

何日かアプリでお絵かきをして慣れてきたので、

今後は絵も使ってブログ書いていこうと思います!

 

 

 

 

最近息子とのお風呂がしんどいわけ

ここ1カ月ぐらいかな・・・息子とのお風呂がしんどいんですよねぇ・・・

 

 

毎回必ず湯舟で遊びに誘われるのですよ・・・

断っても、目をキラキラさせながらしつこくしつこく遊ぼうと言ってくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるくんのはまっているお風呂遊び

なるくんのはまっている遊び・・・・それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211016064436p:plain

ザリガニ釣りごっこ

スシローでもらった抱っこ寿司のおもちゃの竿です。

これを使ってリアルザリガニ釣りごっこがしたいのです。

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211016065017p:plain

なるくんがザリガニ役っていう・・・

釣るほうじゃないんです。なるくんはザリガニなので私が釣り人。

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211016065150p:plain

ザリガニ役(なるくん)は、エサを垂らすとハサミで探りにくるんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211016065319p:plain

エサを揺らしたり、食いついてないときに引っ張るとシュッと逃げるんです。

振り出しに戻る。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211016065520p:plain

ようやく食いついたと思ったら引っ張る力がすごい

折れる!竿が折れるよ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

もうこうなったら竿で釣り上げるのは無理なので網を使います・・・!

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211016065723p:plain

網(手)でゲットオオオオオオオオォォォォォォォォ!!!!

 

 

きゃあああああああ!!!!!と嬉しそうな声をあげるなるくん。

 

 

ここまでが一連の流れなんですが、

これを湯舟にいる間エンドレスリピートでやらされるのです・・・!!!!

 

 

この遊び1回ならいいんですが本当に面倒で・・・

 

 

めんどうポイント

 

リアルな駆け引きが要求される

なるくんはザリガニなのです。なかなか食いつかないし、引っ張ったらすぐ逃げる。

じっくりじっくり駆け引きをする必要があります。(はやくエサくえよぉ~!!!!ってなる)

 

リアルな演技を要求される

上の絵で私がザリガニ釣りしながらしゃべってますが、「釣れるかな~釣れるかな~」とか「あっ!逃げちゃった・・・・」とか「釣れろおおおおおおお!!!」とかリアルに演技を求められます。セリフがないと「〇〇って言って」としつこく要求するのです。適当は許されません。

 

 

ザリガニ(3歳)はあばれる

最後網(手)でザバァァァっと捕まえるのですが、捕まったあとザリガニ(3歳)は逃げようと暴れます。反り返ったり、ハサミでぎゅーっと挟んだり(痛くはない)、とにかく全身を使って暴れるんです。

逃がしてしまうときもあればハサミ(両腕)を押さえて、焼ザリガニにして食べることもあります。エンドは様々ですが、とにかくあばれるので大変。

 

 

 

 

 

もうさ、お風呂ってなにも考えずにかぽーんと入りたいじゃないですか。

1日お疲れさま・・・みたいな。

ザリガニ釣り遊びって集中力がいるし、ついでに体力もいるんですよ。

もう湯舟に入ったらゆっくりしたいよおぉぉぉぉぉ( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

なるくんがこの遊びにはまったきっかけ

 

f:id:aysaid1001:20211016071433p:plain

ちょうど1カ月ぐらい前に水元公園にザリガニ釣りにいったんですよ。

 

 

ママと一緒にリアルなザリガニとの駆け引きを楽しんだんですね・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20211016071804p:plain

超でかいやつ。(なるくんは触れませんでした)

 

 

 

私もすっごく楽しかったんですよ。

それで夜お風呂入ったときに、あのスシローの竿をもってザリガニ釣りごっこしたのです。私がリアルなザリガニ役で。

 

 

そしたら次の日からなるくんがザリガニ役でエンドレスザリガニごっこが始まったんです。(おまえのせいやないかい!)

 

 

もうあと少し、あと少しで竿が折れるのでそしたらおしまいにしようと思います・・・

 

 

 

 

 

おまけ日記

なるくんと保育園の帰りに自転車でよくエビとカニとザリガニとロブスターの話をします。

なるくん曰く、ロブスターとザリガニはカニの真似をしていると。あのハサミはカニのハサミだそうです。

 

 

そして

f:id:aysaid1001:20211016072528p:plain

なぜかエビにだけ厳しい

 

 

 

確かにハサミはちっちゃいけど、ちゃんとあるよ!!!!!

 

 

 

 

 

カニ釣りもおすすめ⇩

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村