くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

特急しおさいに乗って日帰り銚子旅!① 銚子電鉄に乗って島武さんまでお寿司を食べに行こう

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

ほんと学校でやらかしてないか心配でならない・・・!

 

 

 

今日は土曜日に弾丸でお出かけしてきた話ですー

 

今日どうするー?って話したときにパパが

 

銚子で寿司がたべたい

 

と言うので弾丸でそのまま銚子まで行ってきちゃいましたー!!

2回に分けて書こうと思います。

 

 

 

特急しおさいに乗って銚子まで行ってみよう

f:id:aysaid1001:20211026080859p:plain

総武線沿いに銚子まで行ける特急があります。

その名も特急しおさい

 

電車好きのなるくんも乗ってみたいというので特急しおさいに乗ってきましたよ~!

 

 

ちなみに今は特急指定席券の割引があるのです。

前日までにチケット購入するとめちゃくちゃお得です!

うちは当日申し込みだったので特急券分しか割引なかったです( ;∀;)

f:id:aysaid1001:20211026081441p:plain

えきねっとhttps://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

 

えきねっとから申し込みの際は、

東京⇒銚子区間で申し込んでくださいね!

途中の駅から申し込もうとしたら「えきねっとトクだ値」の値段にならなかった・・・

 

途中の区間から乗るのは自由なので、東京から乗らなくても大丈夫です!

 

 

ただし幼児連れで子供も1席使いたい場合は、始めから自由席のほうが安く済むかもです。

自由席なら幼児は無料で1席使えます。

 

 

f:id:aysaid1001:20211026084116p:plain

特急しおさい3号でしたが、車内はこんな感じ。

テーブルはないですが広々と座れる2列2席です。

 

 

f:id:aysaid1001:20211026084301p:plain

おやつとコーヒーを買って乗り込みました。

おやつのサクサクパンダ。おいしい。

 

 

f:id:aysaid1001:20211026084410p:plain

パパとなるくんはスイッチ。いっちゃんはDSで遊んでます。

長い乗車時間にあわせてゲームを持ってきましたが静かに過ごせたのでヨシ!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211026084552p:plain

私はスマホをいじりつつ車窓から見える秋ののどかな風景を見てのんびり。

充電スペースはなかったので使いすぎには注意です。

 

 

それほど早い時間ではなかったので10時台の電車で12時前に到着しました。

 

 

f:id:aysaid1001:20211026085105p:plain

改めてしおさいとパシャリ。

 

 

 

 

銚子電鉄に乗り換え!!

f:id:aysaid1001:20211026085351p:plain

JR銚子駅のホームから銚子電鉄に乗り換えます。

suicaなどはここで一旦清算

 

 

f:id:aysaid1001:20211026085518p:plain

銚子電鉄は経営不振のなか、駅名愛称のネーミングライツ命名権を販売したんですね。

なのでちょうし駅には絶対にあきらめないと愛称がついています。

各駅こんな感じで面白いのです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211027074259p:plain

レトロさがかわいい銚子電鉄!今日はクリーム色のほうでした!

雑誌に乗ってた緑の色もかわいくて、そっちも見てみたかったなぁ。

 

 

f:id:aysaid1001:20211027074952p:plain

結構な段差ですがぐいっと乗り込みます。

 

 

f:id:aysaid1001:20211027075116p:plain

ん?なんだ??風船??

 

 

f:id:aysaid1001:20211027075244p:plain

岩下の新生姜との相互乗り入れコラボの電車です!

これでもかとピンクの風船、席にもでかい縫いぐるみ。もりもりですごかったです。

11月末まで運行予定のようです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211030211413p:plain

運転席までオープンなんですね。すごい。

バスみたいな両替機がついています。

JRから乗り換えてきた人で切符をもっていなければ、車掌さんがまわってきてくれるのでその場で切符を買います。

 

 

f:id:aysaid1001:20211027075908p:plain

1日乗車券は700円です。

私たちは犬吠駅(片道350円)までいって戻ってくる予定なので、1日乗車券を買いました。時間があれば他にも寄り道したいなぁ。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211027080140p:plain

一番前の窓のところが開いてたのでそこにいました。

風が通り抜けるんですがすごく気持ちいい。

電車はゆったり走るのですごく丁度良いのです。

 

 

f:id:aysaid1001:20211027080327p:plain

お気に入りの駅

愛称は髪毛黒生。拝んでおこう。

 

 

f:id:aysaid1001:20211027080440p:plain

駅看板もなんと髪毛黒生。隣にはスカルプローションの看板がw

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211027080528p:plain

駅舎もレトロです。

読み仮名だけはちゃんと「かさがみくろはえ」駅になってましたw

 

 

f:id:aysaid1001:20211027080654p:plain

どこの駅も駅舎がレトロなんですよねぇ。

 

 

f:id:aysaid1001:20211027080854p:plain

犬吠駅について一旦銚子電鉄とはお別れです。

単線でのどかな風景を楽しめてよかったです!

 

 

f:id:aysaid1001:20211027081120p:plain

犬吠駅は観光地だからかさすがに他の駅舎より大きく、お土産売り場もついています。
犬吠駅来るのはもう10年ぶりぐらいかも。久々です。

 

 

 

 

 

 

島武さんでお寿司を食べよう

f:id:aysaid1001:20211027081342p:plain

駅舎から道路をはさんで斜め向かいにでかネタで有名な島武さんがあります。

10年前に来たときには場所が違ったような気がするのですが、聞いてみたら8年前にこちらに移転されたようです。駅から近くなって、電車旅の人にはもってこいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20211027081838p:plain

ちゃんとお寿司の写真撮ってなかった・・・食べるのに夢中だったようです。

近海ネタがおいしかったなぁ。

ネタが大き目なので5皿ぐらいを厳選して食べた感じ。おなかいっぱい。

 

 

f:id:aysaid1001:20211027081945p:plain

カニ汁うまぁ~!!!!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211027082118p:plain

子供たちは大好きなマグロとサーモンをさび抜きで。

 

 

f:id:aysaid1001:20211027083720p:plain



 

f:id:aysaid1001:20211027083824p:plain

大人は大トロ。身が厚くてでかい。おいしかった~!!

 

 

f:id:aysaid1001:20211027083956p:plain

あ、あと今回は食べなかったですが、10年前は挑戦したビンでか。

びんちょうマグロの超特大寿司です。隣のイカとの差がすごい。

もうとにかくめちゃくちゃでかいのでぜひ挑戦してほしいwww

 

私も食べましたよ、10年前は。(遠い目)

 

 

 

家族4人おなかいっぱい食べてお会計は3000円台でした。

久々に銚子まで食べにきたけど今回もおいしかったです♡

 

 

 

ここからは海のほうまで歩きます!

続きはまた次で書きます~!

 

 

 

 

秋のおすすめお出かけ先⇩

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村