くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

特急しおさいに乗って日帰り銚子旅!② 犬吠埼灯台と犬吠埼テラスで在宅缶詰から解放された気分に

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

特急しおさいに乗ったのは①で書いてますー!

日帰り銚子旅の続きです~!

 

 

 

犬吠駅から犬吠埼灯台へ

犬吠駅目の前にある島武さんでランチにお寿司を食べ、

そこから犬吠埼灯台へと歩きます。大人の足で10分ぐらいです。

 

f:id:aysaid1001:20211029205522p:plain

海が見える道はとっても気持ちいい!!!

人がいないところはマスクを外して歩きましたがマスクをとると一気に空気が変わりますね。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029205653p:plain

あ!!犬吠埼マリンパーク!!!

こちらも10年前に遊びに行きました。

はちゃめちゃに懐かしい。ショーとか全体的にすごく緩い雰囲気なんですが、それがまたいい感じの水族館だったんです。

本当に残念なのですが2018年に閉館してしまいました・・・

 

 

ここで印象的だったのは「くじらのちんちん」の展示があったこと。

子供に教えたらげらげら笑って「くじらのちんちんーーー!!!」と叫びまくっていました。

まぁまわりに人はいなかったのでいいでしょう。

まだ館内にあるのかなぁ~と思いを巡らせてしまいました。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211029210550p:plain

海がとても綺麗です。今写真で見てもすごくいい色してますね。

本当に気持ちよかった。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029210708p:plain

ススキがたくさん生えていて秋が感じられます。

 

 

 

 

 

新スポット犬吠テラスへ

f:id:aysaid1001:20211029211123p:plain

2019年1月にオープンした犬吠テラス!

太平洋を望む見晴らしのよいカフェや、地域のお土産などが買えるとてもシャレオツなスポットです。

奥に灯台が見えます。青い空に白い灯台!良き!

 

 

f:id:aysaid1001:20211029211411p:plain

マークは灯台と朝日がイメージされてるのかな?

犬吠埼は、北海道・本州・四国・九州の平地で一番早く初日の出が見られるスポットなんですよ。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029211708p:plain

f:id:aysaid1001:20211029211744p:plain

f:id:aysaid1001:20211029211857p:plain

1階にも2階にもゆったりできるスペースがたくさんあります。
(写真の腕が悪くてシャレオツ感が伝わりにくいのが残念!)

 

 

f:id:aysaid1001:20211029212031p:plain

子供たちが気に入ったベーカリーの看板。

ランチはすましてきちゃいましたが、こちらのパンもとってもおいしそうでした。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029212220p:plain

せっかくなのでカフェでまったり。しょうゆラテにしました。カラメル感あっておいしい。

2階で家族みんなでまったりと甘いものを楽しみました。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029212415p:plain

大きな窓と窓の外の景色の解放感!

外にもウッドデッキのような大きなベンチのようなものがあり、そこでまったりすることもできます。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029212651p:plain

2階席の奥の方にはハンモックのようなスペースも!

これ気持ちよかったなぁ~(写真では目をつぶってくつろぎ~)

 

 

f:id:aysaid1001:20211029212919p:plain

子供は転がっちゃう。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029214255p:plain

こちらでもとても楽しくまったりできました。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029214359p:plain

こちらで売ってた灯台の飾り?置物?がとてもかわいくて・・・

夏だったら絶対買ってた・・・やっぱり買って帰ればよかった!!!(後悔!)

 

 

f:id:aysaid1001:20211029214638p:plain

フォトスポットもあったけど全然2人揃ってこっち向いてくれん。

 

 

犬吠埼灯台も登ってみよう

f:id:aysaid1001:20211030211248p:plain

さぁ犬吠埼灯台へと思ったらなんだか灯台の真上あたりにどんよりした雲がかかったタイミングでした。くっら!!!

 

 

f:id:aysaid1001:20211029214909p:plain

まわりは明るいんですよ!このタイミングだけ灯台の上だけ雲が・・・

石を拾うのに夢中でこっち来てくれないなるくん。

灯台は大人300円で登れます。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029215123p:plain

中は螺旋階段で99段の階段を登っていきます。

なかは狭く、上から降りてくる人とすれ違うときは譲り合って進みます。

特に最後上に出るところはかなり狭いので子供抱っこはとても大変そうです。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029215338p:plain

ぜーはーいいながら一気に登り切りました。

子供たち休むことなく登れてすごい。(大人のほうがぜーはーしてる)

 

 

f:id:aysaid1001:20211029215513p:plain

風の強さを楽しむなるくん。ほんっとに風強い。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029215619p:plain

f:id:aysaid1001:20211029215646p:plain

上から見る景色はちょっと迫力がありますね。

いっちゃんは高さと風の強さにびびりまくってました。

 

 

灯台のまわりを散策

f:id:aysaid1001:20211029215949p:plain

灯台のまわりには遊歩道があり歩けるようになっています。下に降りられる階段も。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029220033p:plain

なんでしょうねぇ・・・在宅勤務で平日はほぼ家に缶詰状態なのでこういう景色の中にいることが本当に気持ちいいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029220346p:plain

下から見る灯台もいい感じ。

 

 

電車旅の醍醐味は

f:id:aysaid1001:20211029220519p:plain

これこれ!これです!

出先で夫婦そろってお酒が楽しめるのです。車だとこうはいかない。

 

灯台のまわりを散策後にまた犬吠テラスに戻って休憩がてら銚子ビールです!

1階にバーのような作りの売り場があるのです。

 

少しほろよいで帰路につきます。

 

 

 

 

 

 

犬吠駅から帰ります

f:id:aysaid1001:20211029221023p:plain

帰りはまた銚子電鉄です。犬吠駅でお土産にパパがぬれ煎餅を買いました。

がんばれ銚子電鉄

(ちなみに私は固いおせんべいのほうが好きで・・・)

 

 

f:id:aysaid1001:20211029221229p:plain

せっかくの1日乗車券なので、次の終点外川駅まで行って折り返しで銚子まで行くことにしました。

 

 

f:id:aysaid1001:20211029221452p:plain

レトロ感満載な駅舎です。運賃表が黒板!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211029221631p:plain

帰りは銚子電鉄の中でなるくん爆睡でした。

いっちゃんパパにも寄っかかられて邪魔そうですw

 

 

帰りはなるくんも寝てたので銚子駅からそのまま内房線に乗り込んでしまったのですが、特急待ってもよかったかも・・・かなり時間かかりました。

電車自体は混んでるとかそういうことはなかったのでのんびり帰れましたけども。

電車旅は行き当たりばったりより、ちゃんと予定組んだ方がいいですね。

 

 

 

 

弾丸で出てきたけど天気もよくご飯もおいしく、とても楽しく過ごせた休日でした!

次は車で出かけて1泊もいいなぁ~!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村