くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(6歳・3歳)で勝浦・鴨川旅行① 特急わかしおで勝浦の朝市へ!!朝市は食べ物も空気感もとってもおいしい!!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

北村匠海くんかっこいいですよね~お肌綺麗でほんとうらやましい!!!w

 

 

前回ちょろっと書きましたが今日は旅行記です~

勝浦・鴨川に1泊2日で遊びに行ってきました~!!

お泊りは久々で楽しかった~( *´艸`)初めてばーばも一緒の旅行です!

 

 

 

千葉の奥まで車で行くと渋滞で帰りがきついので、

今回はさくっと電車で行って現地でレンタカーを借りました!

とってもラクチンでございました。

 

 

7:15東京発の特急わかしおで!

土曜日の朝早くにおうちを出て、東京駅に行きました!

今回は東京駅発の特急わかしおに乗ります!

 

 

えきねっとでとてもお得に切符が買えるのですが、

えきねっとトクダ値で申し込むと指定席が特急+乗車券で片道2,500円なんです!やすい~!!

f:id:aysaid1001:20211203081146p:plain

子供は半額の1250円なのですが、自由席行くよりも大人3人+子供2人で全員分チケット買った方が安かったので今回は子供もみんな指定席です!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211203081708p:plain

東京駅発の特急わかしお京葉線の乗り場から出発します。

山手線などの乗り場から京葉線の乗り場までは結構距離があるのでかなり余裕をもって到着しました。

京葉線までの道は床に目印があるので、なるくんはここをひたすら電車ごっこをしながら進んでいきましたw

ばーばとは京葉線のホームで待ち合わせです。

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211203081941p:plain

特急わかしおです!特急しおさいと似てるけど顔は全然違うね!!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211203082321p:plain

京葉線は最初に海沿いを走るので気持ちがいいですね~

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211203082528p:plain

「ママと一緒に乗る」と言ってたのにばーばが来たらあっさりばーばに乗り換えたなるくん。

たくさん遊んでもらっていたのにいざカメラを向けると寝たふりしています。寝るなよ~!!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211203082759p:plain

8:45に勝浦到着!

東京駅から1時間半で勝浦に到着です♡

勝浦駅前の駅レンタカーで車を借りて出発です!

 

わざわざ朝早くに勝浦に来たのは理由があるのです♡

 

 

 

 

 

勝浦の朝市へ

f:id:aysaid1001:20211203083616p:plain

勝浦では朝市をやっているのです!

日本三大朝市の1つ、勝浦朝市が駅からほど近い距離でやってます。

無料駐車場があるのでそこに車をとめて中町朝市通りに行きます。

(朝市は車でなくても駅から徒歩10分程度でいける距離です)

 

 

勝浦朝市は月の前半と後半で開催場所が変わります。

月の前半は下町朝市通り後半は中町朝市通りです!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211203084013p:plain

無料駐車場はすぐ目の前が海なのですが、そこに流れ込む川沿いの道を進んでいきます。

川にはやたら大きな魚が泳いでいるのが見えます。

特にここの流れが重なるところにめちゃくちゃいました!なんて魚なんだろう・・・?

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211203084236p:plain

しばらく進むと朝市の看板が出てきました!

この時は月末だったので直進です!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211203084512p:plain

f:id:aysaid1001:20211205093007p:plain

早速見えきました。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211203085529p:plain

路肩にはおばあちゃん・おじいちゃんがシートを広げて座って店を出しています。

私のおばあちゃんぐらい?結構なご高齢のかたがたくさん・・・!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211203085501p:plain

それぞれ野菜や魚や餅とか色々なものを売っています。
見てると色々話ながら教えてくれたりして面白い!!

子供たちも「これなにー?」と興味津々。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211203085733p:plain

お魚を売っていたおばあちゃんは鯵を焼いていて、それを食べさせてくれました。

ここがおいしいのよと骨のまわりの身を外してくれます。

 

おいしいーーーー♡

 

 

子供たち鯵がとっても気に入ったみたいだったので、買って帰りたかったんですが・・・自宅に帰るのは明日だしなぁーと悩んでたら、

この時期だし内臓の処理してあるから大丈夫よ!とおばあちゃんw

 

500円のパックでたくさんいれてくれて、それを持って帰りましたw

匂いはでるので密閉できるバックがあればなんとか買ってかえることができましたw

 

 

f:id:aysaid1001:20211204070033p:plain

こちらでも見たことない京イモを買ってみました。

剥いたやつ売ってましたが、帰るの明日なんですと伝えると皮剝いてない芋だして、これでいいよって同じ値段で売ってくれました。

話すの楽しいな~

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204070705p:plain

勝浦朝市で有名なわらび餅屋さん!!

なんとこの量で試食なんです!驚き!!!!w

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204070844p:plain

とろっとろのふわっふわでめちゃくちゃおいしい・・・♡

お店のおじさんこの量で配りまくっています。いいの??いいの??

子供たちも大喜びでした!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204071211p:plain

子供たちの旅行中のおやつにとここで干し柿干し芋を買いました!

干し柿子供たちに食べてみてほしかったのーーー!!!最初は怪しんでたけどちゃんとおいしそうに食べてましたよ( *´艸`)

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204071357p:plain

こちらでは珍しい落花生入りのかき餅を購入しました。餅は今朝ついたとのことでまだ柔らかかったです!

家で餅焼いてみましたが、落花生の食感がよくておいしい♡醤油でたべてましたが、砂糖醤油とか甘い味付けでも合いそう!!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204071758p:plain

勝浦の朝市、一時期はコロナでほとんどお店が出ないこともあったそうです・・・

だんだんと人通りが戻ってきたそうで、おばあちゃん・おじいちゃんと話しながら買い物するのもとても楽しかったです。

 

 

ただ本当にご高齢の方が多く(たぶん70、80オーバーの方がほとんど)、若い方のお店は少なめな印象。

日本三大朝市の姿が見れるのもあと少しなのかも・・・と思ってしまいました。

 

ぜひまた訪れてみたいです。

 

 

 

 

 

遠見岬(とみさき)神社

f:id:aysaid1001:20211204073202p:plain

朝市を抜けた先に勝浦タンタンメンの登りを見つけてふらっと歩いていくと、

奥に気になる風景を見つけました。

 

 

f:id:aysaid1001:20211204073409p:plain

神社?鳥居の奥に階段が見えます。

 

 

f:id:aysaid1001:20211204073522p:plain

「ちょっと待って」と止めるのも聞かず登り始めてしまった子供たち。

え~結構すごい階段!!!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204073747p:plain

後から知りましたがここひな祭りの時期の有名なスポットで、

かつうらビッグひな祭りのひな壇となる階段だったんです。

 

遠見岬神社など各所に、全国から寄贈されたひな人形がずらり!
勝浦に春を呼ぶイベントのひとつ、「かつうらビッグひな祭り」では、遠見岬神社の石段や覚翁寺の特設雛壇などに飾られたひな人形たちが、訪れた皆さんをお出迎えします。勝浦市のビッグひな祭りは、全国勝浦ネットワークの縁により、徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、2001年から開催しています。遠見岬神社の石段の1800体のひな人形は、朝飾り付けをし、夜には全てをしまい込むという作業を毎日行っています。また、商店街の各店舗では工夫を凝らしたひな人形が飾られるなど、イベント期間中はひな祭り一色となります。

引用:https://www.nihon-kankou.or.jp/chiba/122181/detail/12218ba2212067947

 

1800体の雛人形を毎日飾って毎日しまうだと・・・!!!凄すぎる・・・・!!!(手間が)

知ってしまうと見に来てみたいと思ってしまいますね。

 

2022年は2/25~3/3で開催予定のようです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204074616p:plain

最初の階段を登り切っても、さらに右に階段が続いています。

どこまで登るの~と不安になりましたが、ここを登りきったらあと一息というところなのでいきなり登ってもなんとかなるぐらいです。なるくんも登りきりましたよ。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204074836p:plain

登ると海と港が見えてきてすごく気持ちいい!!

朝の空気も良いですし、港町や町全体見下ろせる感じで見渡しがよく気持ちよかったです。

本殿でお参りをして下りましたが、登ってみてよかったと思える景色でした♡

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204075608p:plain

階段下におみくじがあったので子供たちおみくじ引きましたよ。

 

 

f:id:aysaid1001:20211204075659p:plain

かわいい勝男みくじ

なんとなるくんもいっちゃんも大吉でした!よかったね!!!

 

 

 

 

 

 

いしいの勝浦タンタンメン

勝浦の朝市でのもう一つの有名処!

勝浦タンタンメン気になるよねってことでお店に行ってみました。

遠見岬神社を降りたすぐそばにあります。勝浦タンタンメンの赤い登りがあるのでわかりやすいです。

お店の名前は「お食事処 いしい」さんです。

 

 

お店の写真は撮り忘れてしまったのですが・・・

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204080717p:plain

タンタンメーン!!!!

予想以上においしくてびっくりでしたΣ(゚Д゚)

 

注文するときに店員さんに「お子さんは無理です」「お子さんは食べられないです」と念押しされていたのですが、確かにしっかりとした辛さがありました!!!

確かにこれは子供には無理だわw

(子供たちは干し芋干し柿かじってました・・・w)

 

 

勝浦タンタンメンは地元の漁師や海女さんが、寒い海仕事のあとに冷えた体を温めるために食べていたものがご当地グルメとして根付いたものらしいです。

ラー油ベースのスープにみじん切りのタマネギとひき肉が定番です。

 

 

味噌ではなく醤油かな?コクのあるスープがくせになる美味しさで、

最初表面のラー油をすすってしまいむせるぐらい辛かったのですが、スープと一緒に食べると何度でも口に運びたくなるおいしさです。

 

というか、こんなにしっかりと辛いもの食べるのって超久々な感じ。小さい子供がいるとお店でこういうの食べる機会ないです。なんだかしみじみと幸せ感じてます。

 

追加用のラー油も一緒に出してくれるのですが、初めからそこそこ辛いのでうちは誰も追加はしませんでしたw

辛みはあるもののずっと後引く感じではなく、体がしっかりと温まりました。冬の朝にはぴったりです!

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204081930p:plain

千葉といえば・・・なめろうも一緒に注文しました。
お酢もあいますよとおすすめされたので醤油+お酢で頂きましたがこちらもとってもおしいかったです♡

 

 

 

f:id:aysaid1001:20211204082215p:plain

お店の前に猫ちゃんいたんですよ。隣の壁の穴を通って出てくるんですが、かわいいんです。

 

 

f:id:aysaid1001:20211204082331p:plain

君たち撮ってたらお店の写真撮り忘れちゃったじゃにゃいか

しかたにゃい

 

 

 

お店を出た時点で11時前ぐらいでしたが、朝市の人たちはほとんど片づけを始めてました。朝市に来るなら8~9時台には来ていたほうがよいです。

 

 

さーここからは次の目的地に向かいます~!

 

 

旅行記まとめ>

②勝浦海中公園・海中展望塔・BANZAICafe

 

 

鵜原理想郷・民宿はやし


鴨川シーワールド・地魚磯料理うおまさ


 

 

 

 

しおさいで銚子日帰りはこちら⇩

 

ホテル三日月木更津への日帰りはこちら⇩


 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村