くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

<気軽に日帰り旅>子連れ(6歳、3歳)で小田原に行ってきました① まじでトライフォース

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

 

 

成人の日に小田原まで日帰りでおでかけしてきました~

新幹線に乗りたいというなるくんの希望でさくっと新幹線で行ってきましたよ

 

 

こだまに乗って小田原へ

新幹線に乗りたいというなるくんの希望もあり、さくっと小田原まで遊びに行ってきました。

f:id:aysaid1001:20220119083059p:plain

実は私も小田原って初めてでわくわくです。

レンタカーなしでまわれるところをまわってきましたよ~

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220119083026p:plain

小田原までは東京駅から35分です!

すぐについちゃいました!手軽で気軽な距離感です。

新幹線の中で朝ご飯のパンを食べてたらもうすぐに着いちゃいましたよ。

 

小田原に9時着の新幹線でした。

 

 

 

 

小田原城

駅から徒歩5分程度のところに小田原城があるとのことで、

まずは小田原城へ向かいました。小田原城は9時からあいてます。

f:id:aysaid1001:20220119083000p:plain

駅中の看板にもたくさん城の表記があるので迷わず向かえます。

 

 

f:id:aysaid1001:20220119083306p:plain

駅前にはミナカ小田原という商業施設があります。

城下町風の建物と後ろのビルでミナカ小田原だそうです。

まだ朝9時は静かな雰囲気。夜は賑わってました。

 

成人の日ということもあり振袖を来た新成人がたくさんいました。

城下町の雰囲気とも合うしいいスポットだねぇ。

 

 

f:id:aysaid1001:20220119083901p:plain

しばらく歩くとお濠と赤い橋が見えてきました。

すぐそこが成人式の会場になってるようで、赤い橋やお濠の風景を背景に写真を撮ってる人がたくさんいました。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220119084104p:plain新成人に混じって橋のところで子供たちの写真を撮りたかったのですが、

池の鯉に夢中で全然こっち見てくれない。

鯉を見た後はお城に向かってずんずん進んでいっちゃいましたよ。

 

 

f:id:aysaid1001:20220119084337p:plain

進んでいくと本丸って言うんですかね?天守閣のあるエリアが見えてきました。

ただここでは本丸には進まずちょっとここからちょっと下ったとこにある建物へ・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20220119085115p:plain

NINJA館~!!!

子供たち絶対好きそうということでNINJA館に来ました!

 

 

NINJA館で忍者体験

f:id:aysaid1001:20220119085353p:plain

小田原には北条氏を支える風魔忍者がいたそうです。かっけぇ。

馬術を得意とする忍者だったそう。

 

 

NINJA館では最初にまずオープニングの映像を見ます。

この映像がとてもかっこいいのです。風魔忍者になりたい!!

 

 

f:id:aysaid1001:20220120080817p:plain

オープニング映像のあとは忍術体験で色々な忍術を教えてくれます。

 

 

f:id:aysaid1001:20220120081045p:plain

ぎしぎしと鳴る床は鳴ってしまうと「くせ者!!」と声がかかります

 

 

 

 

色々な忍術や豆知識を学びつつ、最後は実戦!!!

f:id:aysaid1001:20220120081710p:plain

f:id:aysaid1001:20220120081825p:plain

f:id:aysaid1001:20220120081859p:plain

手を振ると手裏剣で敵を倒すことができます。

私も参加してたのでブレまくってますwなんとか敵のボスまで倒すことができました・・・!

 

 

f:id:aysaid1001:20220120082105p:plain

朝早い時間だったこともあり2組目だったようですw 上忍!!

 

 

f:id:aysaid1001:20220120082537p:plain

帰りに2人がどうしても欲しいというので買った手裏剣(300円)とくない大(600円)。どちらも柔らかめなゴム製。

なるくん投げまくってる・・・w

 

小田原城でも同じような手裏剣が売ってましたがあっちは硬かったので幼児に持たせるなNINJA館で買うのがおすすめです。

 

 

f:id:aysaid1001:20220120082331p:plain

プチプラで小さい子が楽しめる施設!大きくはないので30分あれば十分です( *´艸`)

映像もかっこよかったし、大人も勉強になって楽しかったです♡

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220120083011p:plain

さぁようやく本丸のほうへ行きますよ~!!

 

 

小田原城天守閣へ

f:id:aysaid1001:20220120083608p:plain

おぉこれが小田原城天守閣かぁ!はじめて来た!!!

 

f:id:aysaid1001:20220120083829p:plain

ここでも気分はニンニンのいっちゃんとなるくん。

 

 

f:id:aysaid1001:20220122075123p:plain

中では各階に展示があり、写真の撮れる階とそうでない階がありました。

映像展示もあり、北条氏の話がとても面白かったです。

5代にわたってとても良い領主だったことが伺えました。

 

 

f:id:aysaid1001:20220120084219p:plain

天守閣からの風景。海と山に囲まれたとても気持ちのいい風景です。

 

 

f:id:aysaid1001:20220120084346p:plain

丁度この正面の鉄塔がたってるあたりの山に、

豊臣秀吉が一夜で木々を伐採し、一夜城と呼ばれる城を築いたそうです。

それを見た小田原城北条氏は士気を失い秀吉に敗北したんだそうな。

実際には築いた城はほとんどハリボテで、その準備のほうに時間をかけていたようですが。

 

現在は一夜城の跡地には一夜城鎧塚ファームというカフェレストランがあります。寄ってみたかったなぁ。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220120085641p:plain

本丸内にSAMURAI館もあるので、今回は天守閣で2館共通のチケットを購入しました!

 

 

 

 

 

 

SAMURAI館

f:id:aysaid1001:20220121073232p:plain

f:id:aysaid1001:20220121073324p:plain

本丸内にあるSAMURAI館へ!

こちらも広くはないのですぐ見て回れます。入ってすぐに飾ってあったこの北条氏の掛け軸みたいなのがかっこよかった・・・!

 

こんなん誰がつけるの?みたいなでかい角のついた兜や甲冑を見たり、奥のほうにはサムライのプロジェクションマッピングを見ることが出来る部屋がありました。

 

 

f:id:aysaid1001:20220121074124p:plain

SAMURAI館2階(有料)とは別に、1階に甲冑着付け体験コーナーがあるんですよ。

子供300円で変身できちゃう!!!

 

なるくんに甲冑着てほしくて、武士推しで武士推し武士推ししまくったんですが・・・・

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220121074357p:plain

僕は絶対忍者にするッ・・・!!!

と譲らなくてですね。。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220121075031p:plain

結局お姫様風魔忍者になりました。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220121075217p:plain

かわいいミニ甲冑たくさんあったのに~!!!

(2歳なりたてぐらいの子が着ててめっちゃかわいかった・・・!)

 

 

f:id:aysaid1001:20220121075310p:plain

大人の甲冑もあり、親子で着てる人もいました!!

私も親子甲冑見たかったのですが、なるくんは絶対忍者推しだし、パパはめんどくさがってやってくれず・・・!(だからといって自分が着るのもめんどくさかった・・・!w)

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220121075733p:plain

f:id:aysaid1001:20220121075912p:plain

まぁかわいい写真たくさん撮れたのでよしとしましょう。

変身したまま天守閣には入れませんが、忍者の格好でNINJA館はOKらしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220121075217p:plain

ところで、ちょくちょく見える△のマーク

NNJA館でも天守閣でも小田原城内の色々なところで見かけます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220121083124p:plain

見かけるたび夫婦そろって頭ん中トライフォースwww

 

 

甲冑着付け体験コーナーの方に聞いたら、

「三つ鱗(ミツウロコ)という北条氏の家紋ですね」と教えてくださいました。

どおりでいろんなところにトライフォース

 

 

 

と今ブログ書く前にトライフォース一応ぐぐったら・・・見て!!!!

f:id:aysaid1001:20220121083830p:plain

ゼルダWikiトライフォースの元になってるって書いてあるわ・・・w

 

やるな北条氏。

 

 

②はこちら⇩


③はこちら⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村