くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

2022年の節分 恵方とは?娘にしてやられました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

さてさて時が飛ぶように過ぎているわけですが、

今日は節分の振り返りです~

 

 

 

節分2022

去年はぎりぎり恵方巻難民にならなかったわけですが、

今年は同じ仕事あがりに行ってもちゃんと恵方巻が売っていて本当にありがたかったです。

 

恵方巻の文化をめちゃくちゃ大事にしてるってわけじゃないのですが・・・

 

朝から

 

今日は夕飯作らんでええねん・・・恵方巻買えばいいから!!!!

 

って期待感を持ってるのでね・・・(きっと多くのお母さん同じこと思ってるはず)

 

 

 

子供たちも気に入りそうな恵方巻をなんとか手に入れて、帰宅してすぐ夕飯にしましたよ。

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220208085042p:plain

そういや今年の恵方は調べてなかったなー。どっちだろ・・・?

 

 

 

調べようかなとスマホを取り出すと・・・

 

 

f:id:aysaid1001:20220208085206p:plain

恵方巻を見ながらつぶやくいっちゃん。

 

あ、今年は南南東なんだ~いっちゃん知ってたんだね。

 

よし!南南東はあっち!あっちのほう向いて食べよ!!!

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220208085351p:plain

私がいっちゃんとなるくんぐらいの頃、丁度関西に住んでいて、恵方巻の文化を母が知ったところでした。

 

そのとき母が仕入れてきたルールは3つ

・部屋は真っ暗にする

恵方を向いて食べる

・食べている間はおしゃべりしない!黙って食べる!

 

今回は部屋は真っ暗だと怖がるので、電気を1つ消して暗めにして食べました。

 

恵方を向く」「黙食」は調べるとすぐ出てきますが、「部屋を暗くする」ってルールは見つからなかったです。どこから仕入れてきたんだw

 

 

 

 

食べ終わってからいっちゃんが「なんで恵方を向くの?」って聞くので、

調べてみよっかとスマホを取り出すと

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220208125702p:plain

え・・・?あれ・・・?

ほ、北北西なの・・・?

 

 

いっちゃん北北西じゃん!なんで南南東って言ったの!?

 

 

い「ママが言ってたから・・・」

 

 

 

もしやと思って調べてみたら、

2021年は南南東・・・去年は南南東だったんですね・・・

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220208125934p:plain

ちがいまーす!!!毎年ちがいまーす!!!

真逆向いて食べちゃったじゃないかw

っていうか去年言ったことよく覚えてたなw

 

 

恵方巻はおいしかったです。はい。

来年はちゃんと調べてから食べます。

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220208130355p:plain

ちなみに今年も鬼は現れて、捕まったなるくんはなんとかこらえてましたが、

やっぱりぼろぼろと泣いてしまいました。

 

去年はママが豆を買い忘れちゃいましたが、今年はちゃんと豆があったので戦えたんですけどね。敵わなかったようです。

 

いっちゃんには『ママ!ちゃんと豆買ってきたんでしょうね!?』と凄まれました。1週間ぐらい前には買いましたよ。

 

なるくん来年ぐらいにはもう泣かなくなりそうだなぁ。

 

去年の節分⇩

 

 

 

 

 

 

こちらのギフト用を購入しました!

とってもおいしいとのことで楽しみです♡

ギフト用は完売でしたが、お家用ならこちらでも◎大容量◎

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村