くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(6歳・4歳)で熱海へ1泊2日① 前日に思い立って初島まで行ってきました

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

まだまだ言葉を知らないのでちょくちょくかわいいことを言うんですよね。

くっく萌え。

 

3月から4月にかけてのシステムの大規模リリース作業の終わりがようやく見えてきました・・・時短勤務とは言えない時間まで働いてましたよ。タクシー券とか久々に使った・・・!

 

ということでちょっと落ち着いてきたのでブログ再開です( ;∀;)

 

3月の2週目なのでもうすでに1カ月前の話ですが、

お出かけしたい思いに駆られて旅行に行ってきちゃいました!

忙しすぎる中、前日の思いつきで行ったのでたいして用意はしてませんが適当に宿をおさえて出発です!

 

 

 

熱海で1泊2日!初島に行こう!!

f:id:aysaid1001:20220321170257p:plain

9:57東京発の新幹線で熱海へ♡10:42着でした。

この間の小田原旅行でも思ったけど本当に近くてすぐ着いちゃう。

 

今回の旅行は

・都会から離れたい

・おいしいお酒が飲みたい

・のんびり過ごしたい

というのが目的です。

 

ということで今回は初めて初島に行ってみようと思っています!

初島とは静岡県唯一の有人島熱海港から船で25分でいけちゃうのです。

 

 

まずは熱海駅からバスに乗って熱海港にいきます。15分ぐらいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20220321170928p:plain

バスまで30分ぐらいあったので駅前の商店街をうろうろ。

 

 

f:id:aysaid1001:20220325074846p:plain

f:id:aysaid1001:20220325075025p:plain

少しレトロな雰囲気の商店街は土曜日ということもあり朝から賑わっています。

子供たちも干物を眺めてあれこれ言ったり興味しんしん。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220325075104p:plain

温泉まんじゅう!色々な店頭で湯気が立ち昇ってたんですよ。

 

 

f:id:aysaid1001:20220325075322p:plain

あんことかまんじゅうとか大好物な子供たち。

こしあんを選んだのですがとってもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

バスに乗って熱海港へ

熱海駅出てすぐ左に向かうとバス乗り場があります。

そこの⑦番乗り場のバスに乗って熱海港・後楽園行きに乗ります。

15分ぐらいで到着です!

念のため家族全員で酔い止め飲みました。

 

 

f:id:aysaid1001:20220325075819p:plain

こちらで初島に向かう高速船の乗船券が買えます!

伊豆大島もここから行けるんですね・・・!行ってみたい・・・!

 

11:40分ぐらいに到着して熱海港12:00発の乗船券を購入しました。

中ではすでにそこそこ人が並んでおり、10分ぐらい並んで乗船券を購入できました。

ちなみにここは会計は現金のみなのでしっかり現金持っていきましょう。

 

運賃は色々なセット券があるので、

やりたいことに合わせてセット券を購入しましょう。

幼児の運賃は大人1人に付き1人は無料です。乳児は無料。

うちは「VOTAN」「宝探し」セット券にしました。

f:id:aysaid1001:20220325080436p:plain

f:id:aysaid1001:20220325080508p:plain

引用:https://www.hatsushima.jp/




f:id:aysaid1001:20220325080825p:plain

港に入ってきた船は想像よりも大きくてびっくり。

今まで旅先で乗った遊覧船とは全然違います。

25分かけて海を進む高速船ですし、それなりの大きさがあるんですね。

 

 

f:id:aysaid1001:20220325081216p:plain

ピングーとコラボしてて窓にもピングー!かわいい。

 

 

f:id:aysaid1001:20220325081418p:plain

1階の座席をゲット!席数は限りがあるので席がとれないこともあります。

暖かい日はデッキ部分で海を眺めながらもいいのですが、30分ありますからね。座れるところがあってよかったです。

 

 

f:id:aysaid1001:20220325081644p:plain

もちろんデッキも行ってみました!

たくさんカモメがいるのですが、

かっぱえびせんなどを持ってくるとカモメにあげられるようです。

船内での販売はないので乗船前に買っておけばよいかと。

船内には飲み物の自販機はありました。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220325081951p:plain

天気も良くてめちゃくちゃ気持ちいいです。旅行に来たなぁという爽快感。

 

 

f:id:aysaid1001:20220325082205p:plain

一番上のデッキ部分。奥のほうに見える島が初島です。

 

 

f:id:aysaid1001:20220325082333p:plain

見えてるけどなかなか着かない。意外と遠いのです。

それも徐々に近づいてきてあともう少し。

 

 

f:id:aysaid1001:20220325082508p:plain

上陸~!桟橋では釣りをしてる人がたくさんいました。いいなぁ~!

 

 

f:id:aysaid1001:20220413135908p:plain

初島の玄関ですね。ここから左に行くと食堂街があります。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220413140114p:plain

右を向くと初島漁協直売所があり、ここでレンタル釣竿が借りられるんですよ~!

バケツやエサもあるそうで手ぶらで釣りが楽しめるようです。これもやってみたかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

漁師の食堂街でランチ

f:id:aysaid1001:20220413140624p:plain

到着した時間がお昼時ということもあり、まず船を降りたお客さんはだいたいこちらに向かっていたように思います。

漁師さんが営む食堂街です!

店の前には生け簀が並んでるのですが、朝獲ってきたものを入れてそのまま食事に出してるんですって。

 

 

f:id:aysaid1001:20220413140738p:plain

f:id:aysaid1001:20220413141022p:plain

混むんだからさっさとお店に入ればよかったのですが、

お店のまえに広がる海に心を奪われて遊んじゃってました。

おかげでお店に入るのに15分ぐらいは並びました(;'∀')

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220413141330p:plain

お店でまずは1杯。いや~うまい。暑い日だったこともあってめっちゃうまいです。

 

 

f:id:aysaid1001:20220413141812p:plain

ビールを頼んだら一緒に出てきたこれ。これ好きー♡

ソワカというらしいのですが、これがまためっちゃおいしかったです・・・!

 

 

f:id:aysaid1001:20220413142003p:plain

私が頼んだのはこちら!いか丼(たまり醤油)!

新鮮なイカがたーっぷり!!!!

生け簀にイカがいるのが見えたのでこれが食べたかったんですよねぇ♡

 

 

f:id:aysaid1001:20220413142322p:plain

なるくんはこちらのイカ丸焼き&単品ご飯。

 

 

f:id:aysaid1001:20220413142220p:plain

とってもおいしかったようでグーのポーズ!

いか丼もイカ丸焼きもとーってもおいしかったです。いか丼の新鮮具合がとても良きでした♡

 

ただ、4歳と2人でイカばかり食べてたらちょっとおなかいっぱいになりすぎました・・・!くぅ!

あとの2人はどこいったかって・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっちゃんがなんとなく別のお店がいいとかで別のお店に入っちゃったんですーーー!

f:id:aysaid1001:20220413143120p:plain

サザエ食べとる・・・サザエなんて小1で食べれるんか。すごいな。
こちらでパパはいか丼、いっちゃんはお刺身定食を食べたようです。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220413144629p:plain

いっちゃんたちがお店から出てくるまで待ち・・・のんびりです。

 

 

島をお散歩

f:id:aysaid1001:20220413145250p:plain

なんだかとってものんびりした雰囲気なんですよね。沖縄みたいな空気感なんですよ。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220414172538p:plain

海沿いの道を進みつつ、途中で島の内側に入っていきます。

 

 

 

 

 

R-Asia(アジアンガーデン)

f:id:aysaid1001:20220413145740p:plain

トロピカルなドリンクを片手にのんびり過ごせる施設です。

 

 

f:id:aysaid1001:20220413145940p:plain

ハンモックがたくさんあり、みんなくつろいで思い思いの時間を過ごしています。

なるくんハンモック気に入りすぎて独り占めして動きませんw

こちらの施設内で手ぶらでBBQもできるんですよ。

 

 

f:id:aysaid1001:20220413150323p:plain

SNS映えするブランコも!

 

 

f:id:aysaid1001:20220413150609p:plain

これは乗っててとても気持ちよかったです。

子供たちはちょっと怖がったので揺らさずに、大人は豪快に揺らして楽しみました( *´艸`)

 

 

 

VOTAN(ボウタン)

f:id:aysaid1001:20220413150829p:plain

アジアンガーデンを抜けるとVOTANが見えてきました。

VOTANは3歳からOKのアスレチックです!

 

 

f:id:aysaid1001:20220413151036p:plain

感染症対策で手袋が必須です。VOTANの受付で300円で黒い軍手のような手袋を購入できました。

 

 

f:id:aysaid1001:20220413151204p:plain

さっさと進んでいってしまういっちゃんに負けじと頑張るなるくん。

そのうちアスレチックを使わずに走っていっちゃんを抜かしたもんだから、いっちゃんがぷりぷり怒ってました。

 

 

f:id:aysaid1001:20220413151407p:plain

こういうのを伝っていくのはまだ4歳には難しいんでしょうね。

こういうところは走って飛ばしてましたw

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220413151610p:plain

大きなネットの遊具が2人ともお気に入りで何回も入ってよじ登って遊んでました。

ランチのビールでいい感じに酔っぱらったママは眠くてベンチでうとうとしちゃいましたよ・・・;つД`)

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220413151901p:plain

VOTANのお隣にはSARUTOBI(サルトビ)という施設があるのですが、遠目に見てもこちらもとても面白そうでした。

SARUTOBIは専用のハーネスを着用して高い樹の上を進んでいったりジップスライドを楽しめるアトラクションです!5歳以上から可能です。

 

なるくんはまだ4歳だし、いっちゃんは高いところ怖がるしなぁと思ってSARUTOBIはチケット買わなかったのですが、実際に見たいっちゃんはSARUTOBIやりたい~とずっと言ってました。

面白そうだよね、ママもやってみたい。

なるくんが5歳になったら家族で挑戦したいです。

 

 

 

宝探しアドベンチャー

f:id:aysaid1001:20220413152444p:plain

正直平日で疲れた体にビールが効きすぎたのか眠くてしょうがなかったのですが、

宝探しという謎解きイベントが残ってます。

帰りの船の時間までにこちらをクリアせねば・・・!

 

R-Asiaの周辺エリアで謎解きも楽しみました。私もいくつか謎解きましたよ!!

宝の地図とスマホを使って挑戦する謎解きです。

比較的優しめかなと思います。

 

最後にゴールで景品をもらいました。

 

 

 

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220413153136p:plain

初島での時間はあっという間に過ぎ帰りの船の時間です。

島の湯という温泉施設で買ったコーヒーを片手に船に向かいます。コーヒーうま~

今回は島の湯まで堪能できる時間はなかったですが島の湯もとっても気になります。

 

 

 

f:id:aysaid1001:20220413153305p:plain

ぞろぞろと船に乗って熱海へ帰ります。16:40発にのりました。

う~ん時間が足りない!次は朝から来て釣りもぜひやってみたいし、もっと島の探検をしてみたい・・・!

 

 

 

続きはまた②で書きます~

 

 

 

 

 

ブログを書くほどの時間がなかったのでTwitterだけ更新してました⇩

 

 

ソワカメ!これ!

帰ってすぐ探して買いました⇩ おいしかったですよ~( *´艸`)

 

 

 

熱海旅行②⇩


熱海旅行③⇩


 

 

 

他にも旅行などおでかけ記録⇩ そろそろGWかぁ~

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村