くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

はじめての授業参観に張り切る2年生 いっちゃんの得意なこと

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

 

先週の土曜日にはじめての授業参観がありました。

1年生のときはTeamsによるオンライン授業参観はあったのですが、学校に見に行くのは初めて!

 

 

 

 

きゃあきゃあとはしゃぎまくる子供たち

指定の2時間目の授業を見に行くと、ちょうど休み時間になった子供たちが教室から飛び出してきました。

1年生よりはひとまわり大きくなった2年生。

でもまだまだ小さいんです。親の顔を見つけて幼児のようにぴょんぴょんとはしゃいでいます。かわいい(*´Д`)赤ちゃんみたいな顔して~

 

 

私も初めてでしたが、子供たちにとっても親が直接見に来てくれるのって初めてだったんですよね。

 

 

いっちゃんからも

ママーっ♡

ぎゅうっとされましたよ。パパに見に来てほしいとか言ってたのにかわいいやつめ。

(保護者は1人だけという制限があったので私が行かせてもらいました)

 

 

 

 

授業は大張り切り

教室の後ろに親が並ぶ。これぞ保護者参観スタイルですよね。はじめて~

 

 

オンラインはオンラインで前から映してくれたりと面白かったのですが、実際に教室に来ると子供たちの熱量が違うのがよくわかります。

 

 

「パパ・ママが見に来てる!」「がんばる!」「見せたい!」みたいなのが伝わってくるんですよね。

 

 

 

いっちゃん、とても頑張ってました。

チャレンジで適当に授業より先にすすめて、ほとんどできてなかったひっ算もちゃんとできていて、先生から〇をもらっていました。よかった~( *´艸`)

 

 

最後に今日の授業の大事なポイントのまとめを発表したんですが、

すらすらと発表できていて、かつちゃんとまとめられていて驚きました。

 

 

できないところばかり目についちゃってましたけど、考えたことを文章にしたりそれを読んだりという国語的な要素は実はいっちゃんの得意分野なのかもしれないと改たな発見です。

 

 

そういえば最近日記の宿題も出るのですが、プリントの裏にまで罫線を引いてびっしり書いてました。誤字脱字はありましたがちゃんと読めるストーリーになっている文章です。

 

 

国語が得意か・・・いっちゃん本を読むことがあまりないのですが、これは俄然本を読ませたくなってきました。きっと好きだと思うんだよなぁ。

 

 

 

 

教室なら掲示物も見れる

これも授業参観での醍醐味かもですが、教室の掲示物を見ることができました。

 

 

新学期が始まって先生が変わったからでしょうか、クラスのメンバは一緒ですが、

『わたしのコマーシャル』という自己紹介文が貼ってありました。

 

 

 

 

 

いっちゃんのはどこだろうと探してみると・・・

 

 

独特な言い回しw

おなじいきものだもんね、仲良くしたいよね。

 

 

 

 

 

 

 

今年は保育参観もあるかも・・・!

状況次第だと思いますが、保育園の行事にも”保育参観”の文字が・・・!

 

 

なるくんは入園してからほとんど保育参観をはじめとする親参加のイベント今までやってないのです。

先の見えないコロナ禍で抜けた先が見えはじめたような・・・そんな気持ちです。楽しみだなぁ~

 

 

 

 

 

オンライン授業参観⇩ パジャマのまま。これはこれでいい。

 

⇩昨日の強風でこの時買った傘が壊れました・・・( ;∀;)

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村