くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(4歳・7歳)で草津に行ってきました② おいしすぎる出来立て温泉卵♡ 西の河原公園でお湯遊び!?

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

まだ草津にたどり着いたところまでしか書けてないので今日は散策の続きを・・・!

 

 

 

草津温泉おいしいものがたくさん・・・!

温泉の滝の前にある足湯を楽しんだ後、そのすぐそばに気になるものが・・・!

 

 

 

絶品!炭火焼きだんご

だんご大好きな子供たち。あれが食べたい!!!とぴょんぴょん飛び跳ねておねだり。

これがね~めちゃくちゃおいしかったんですよ♡

 

 

群馬でよく売ってる焼きだんごというと、

・やたらでかい

・食感はだんごというよりパンみたい

・たれをたっぷり塗る

っていう感じなんです。

 

だんごを想像してると固めのパンみたいな食感でちょっとがっかりというかw

初めからそういうものだとわかってればそれはそれでおいしいんですがw

 

子供たち焼いてる工程を見すぎて、おじさん照れてましたww

 

 

よく見る焼きだんごよりは気持ち小さい感じがします。

醤油味くるみ味噌味があり、1本ずつ注文しました。

 

 

こちらくるみ味噌味。子供たちは醤油がいいというので、パパと2人でこちらをわけっこしました。

 

 

はむっ!!!

 

 

だんご!?

 

そうです。このサイズ感でちゃんとだんごなのです

もちもちとした食感。香ばしく焼き上げた感じとタレがあいまってめちゃくちゃおいしい。

醤油も1口もらいましたが、大人は断然くるみ味噌推しでした。

 

群馬の焼きだんごを想像してたぶん予想を裏切ってめっちゃおいしかったです。

これなら1人1本買ってもよかったかも・・・!まぁ他にもいろいろあるのでここらへんでおさえときますw

 

 

 

 

 

 

通りを抜けていきます。上州牛まんとか気になるかりんとうを買ったり・・・

 

 

温泉まんじゅうを配ってました。

子供たちもう温泉まんじゅうに目が釘付け。

 

 

早々に食べ終わったなるくんはちびちび食べるいっちゃんを見つめる・・・!

 

 

 

 

 

 

できたて温泉たまご!何個食べる?

さらに進んでいくと目的の場所がありました。

草津ガラス蔵1号館です。

 

 

なんとここでは温泉に浸かったほかほか温泉たまごを頂けるのです。

 

 

見てるだけでわくわくしちゃう。うちにはたまご大好きいっちゃんがいるのでこのスポットは外せません・・・!

 

 

1つ120円。

その場でさっと取り出してうつわにいれてくれるので、自分でたまごの殻を割ってたれをかけます。

なるくんも自分で殻を割ることができました!

 

 

お、おいしそう・・・!!!!

 

 

おいしい~!!!!!

子供たち感激です。

ほんのりあったかくて本当においしい。。

 

 

すごいなぁ・・・ちゃんと温泉成分が含まれてるんですね。

 

 

このあとお替わりしたいといった子供たち。

せっかくの旅行、しかも大好物のたまごだし・・・!いいよ!!!

(なるくんは別にたまご普段そんなに食べないですが・・・)

 

と言ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと3個も食べましたw

どんだけたまご食べるのよw夕飯もあるのよw

 

 

ちなみに翌日も湯畑のほうの頼朝と言うお店の温泉たまごを食べました。

温泉たまごの虜でしたねw

 

湯畑のほうの頼朝さん、温泉たまごを売ってる有名なお店なのですが、

ガラス蔵さんのように温泉に浸かってるものをその場で取り出す感じではないです。

私はガラス蔵さんのほうのたまごが好み。子供たちも同意見でした!

こっちのほうがテンションあがるよね!

 

 

 

 

 

 

西の河原公園でお湯遊び!?

さて温泉街を抜けて西の河原公園に来ました。

 

 

左側に歩道、右側にはゆるゆると川が流れたり水の流れができているのですが・・・

実はこれ温泉なのです!!!

 

 

あちこちから温泉が湧きだしている場所であり、温泉の川となって流れていくのだそうです。

 

 

まじであったかい・・・!!!温泉や・・・・!!!!!

 

 

子供たちもあちこち触ってみたり、小さい流れがたくさんあるので避けたり飛び込えたりしながら進んでいきます。

 

 

楽しいな~と思ってましたが、それぞれずぶずぶと靴ごと中に入ってしまい、靴下まで濡れてしまいました( ;∀;)それでも楽しそうでしたが。

 

 

歩道あるんでね。ちゃんと歩道通ればそんなには濡れないですよw

ほんとこれ全部温泉ってすごいです・・・!不思議な場所・・・!

 

 

上のほうまで行くと温泉の滝がありました。迫力ある~!!

この温泉の滝の側に足湯がありますが、そこはスルーして先へ向かいます。

 

 

 

 

 

西の河原露天風呂へ

先ほどの西の河原公園を抜けた先に、西の河原露天風呂があります。

 

 

こちらは洗い場のない露天風呂の温泉です。

かけ湯をしてから入浴します。

草津には6つの源泉があり西の河原源泉もあるのですが、こちらのお風呂は万代源泉らしいです。ふむふむ。

 

 

 

(引用:http://sainokawara.com/

お風呂の撮影はできないので写真はないですが、こんな感じのひろーいお風呂。

お湯につかると肌がつるつるになる感じがとても気持ちいいです。

 

広い露天風呂にありがちですがはじっこはちょっと虫が多いので、真ん中あたりでいっちゃんとのんびり過ごしました。

 

 

西の河原公園でも川の中に緑の藻が生えてたのですが、こちらのお風呂にも生えてました。

イデユコゴメという酸性のお湯で育つ珍しい藻らしいです。

真ん中のほうにある木の台?みたいなところにいっちゃんといたのですが、その木の台に生えてる藻がフワフワと気持ちよくて不思議な感触でした。

 

 

 

 

お風呂を出て、また通りを戻ります。

途中で買ったKAWABAビールのWEIZEN(ヴァイツェン!これフルーティーでまろやか。すっきりと飲みやすくてとても好みでした♡パパの買ったALE(エール)よりも断然こっち!

 

おいしそうな串焼きも色々売ってるので食べてみたかったけどそろそろ夕飯時も近いのでここらでおしまい!そろそろペンションに戻ります!

 

 

 

 

続きはまた次で書きます~!

 

 

草津旅行まとめ⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも旅行記事⇩

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村