くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

静岡のおばあちゃんちへ!静岡駅前る・く・るはコスパ抜群でめっちゃ楽しい!1歳から小学生まで大満足♡

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

草津楽しかったなぁ~・・・次はどこへ行こう!

 

 

アメリカから従妹が子供連れて帰ってきてたので、

1年ぶりに静岡のおばあちゃんちに子供たち連れて行ってきました。

1年前はこちら⇩

 

 

 

久しぶりのはとこ達

久々に静岡に行くと私のいとこ達も来てくれてたので子供がいっぱい!

ねずみ算式に増えてくのでばーばが混乱してしょっちゅう名前を呼び間違えてます。(もう孫(私世代)とひ孫の名前も混同してるwぼけてはないですw)

 

 

 

去年は小さかった赤ちゃんたちももう2歳前後!大きくなってお喋りできるようになってきました♡

 

 

いっちゃんは同い年の名古屋のはとこが遊びにきてくれたのが嬉しくて、夜も2人で一緒にお布団で寝てずーっとお喋りしてました。よかったねぇ。はよ寝ろ(23:00)

 

 

 

コスパ抜群!静岡科学館る・く・るに行ってきました

この日は朝から土砂降り。前週は警報級の大雨の予報で静岡行きを取りやめたのですが、絶対この日の雨のほうが凄かった。朝から滝のような大粒の雨が降り続きます。

 

雨の日でも遊びに行ける場所ということでこちらの静岡科学館る・く・るに連れてきてもらいました!

 

静岡駅すぐそばで屋根のある通路を通ってこれるので雨の日にぴったりな遊び場です♡

 

 

コスパもとっても良し♡

 

 

みて、きいて、さわって体験できる!

る・く・るはたっぷり遊べる科学館です!

乗ったりするものは6歳以上とか制限のあるものもありますが、ボールで遊んだり中に入ってみたり、未就学児でも遊べるコーナーもたくさんあります♡

 

 

 

ボールコーナーは未就学児にも大人気!どれも大人もちょっとやりたくなっちゃうようなコーナーがいっぱいです( *´艸`)

2フロアぶち抜きで作られてるので結構大きな体験コーナーもあり、ビルの中なのに思いのほか広くて驚くと思います!

 

 

 

小学生組じゃないとできないものもあり、小学生組は物足りないとかなくすっごく楽しそう!!

一緒に乗り込もうとする2歳はストップw気になるよねぇ(*´Д`)

 

 

 

年齢関係なく一緒に遊べるコーナーでは一緒になってみんなで遊びます♡

 

 

夢中になって撮り損ねましたが、この日はテーブルサイエンスのイベントもやってました。液体窒素の世界・・・!

 

液体窒素につけたゴムボールがばりんと砕け散ったり見ごたえがあってすごく面白かったです( *´艸`)

 

液体窒素ってー196℃なんですが、酸素を液体窒素で冷やすとどうなると思います?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと酸素が液体になっちゃうんです・・・!

酸素の沸点はー183℃なので、液体窒素で冷やすと沸点超えて液体になるんですね・・・凝固点はー219℃らしいので、固体には至りません。

 

物質は液体・気体・固体と状態変化があります。小学校の理科で学んだはずですが、そんなのすっかり忘れていて、酸素が液体になってしまったのにすごく驚いてしまいました(*´Д`)ほんのり青い不思議な液体。

 

いっちゃんはゴムボール以外はあくびしてましたが、私の方が真剣にじっくり見ちゃいましたよ~

 

 

 

出口のところには面白そうなお土産コーナーも!時間なくて見れなかったのが残念ですが、ちらっと見ただけでも興味をそそるものがたくさんありました(*´Д`)

 

 

 

まるまる2時間たっぷり遊べて未就学児無料で、小学生は120円とか良心的すぎませんか・・・!とってもコスパ良くて大満足でした(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

雨上がりの公園遊び&BBQ

お昼をすぎてようやく雨があがり、家の近くの公園に遊びに行きました。

私も小さいころからよく遊んでいた公園です。

 

最初は普通に遊んでいたはずなのに・・・

 

 

 

 

ああああ・・・・!水たまり・・・・!!!

小学生組が水たまりに入って泥遊びを始めてしまいました。

 

 

弟たちも参戦してどろどろ・・・・!!!

 

 

 

まじかぁ~・・・自由だわぁ~私たちあそこまで自由に遊んでなかったよね?といとこに話しかけると『あんたあそこでダム作ってたじゃん』って・・・・

 

ぶわっとと蘇るダム作ってた記憶。砂場でも砂場じゃないとこでもダム作ってたわ。

自分のことはすっかり忘れてるもんですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

夕飯はBBQ♡

赤ちゃんズ&幼児たちがウインナーを食べまくる食べまくる・・・!

久々のBBQでめっちゃ楽しかった~!!

 

 

 

今日は仕事に行ってたおっちゃんが買ってきてくれた今朝獲れの生しらすと生桜えび・・・♡贅沢すぎるお酒のおつまみ♡

 

 

明日はママが仕事とのことで同い年のはとこはこの日で帰っちゃっていっちゃんとても残念そうでした( ;∀;)また遊ぼうね~!!!

 

続きはまた次で書きます~

 

 

続き⇩

 

 

 

 

 

 

去年の静岡記事⇩


 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村