くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

静岡のおばあちゃんちへ!登呂遺跡で田植え体験!?静岡のスーパーで買える超おすすめお土産3選♡

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

楽しい楽しい楽天スーパーセール!物欲刺激されちゃいますね( *´艸`)

 

今日は静岡編の続きです~

 

 

登呂遺跡で田植え体験!?

最後に行ったのは小学生の頃だったでしょうか。もう20年以上たつんですね・・・

日本の代表的な弥生時代の遺跡として習った登呂遺跡・・・今も授業でやったりするのかなぁ。

 

こちらで田植え体験イベントをやってるというので子供たちつれて行ってきましたよ~!

 

 

 

登呂遺跡

おぉ見えてきました!手前には田んぼがあります。

弥生時代は稲作が始まり、一つの場所に定住した時代なんですね。

登呂遺跡で田植え体験なんてロマンあっていいですよね!!

 

稲作が始まったことでよりよい土地を狙って争いが始まった時代でもあるのですが、そんなことを感じさせないのどかな風景です。

 

 

 

竪穴式住居です。中にも入れるんですよ!

奥の方には高床式倉庫がありますね。

 

 

 

中はちょっとひんやりしています。

どこで寝るのー?ときょろきょろする子供たちでした。お布団ないねぇ。

 

 

 

高床式倉庫、ちゃんとねずみ返しがついてますね。

これがついているとねずみが登ってこられないそうです。

 

 

 

田んぼのエリアで拾ったジャンボタニシ

特定外来生物で南米原産の稲を食べちゃうやつです。

本物初めて見た・・・!何匹か見かけたので田んぼにはかなりの数いるのかも。

 

 

 

 

田植え体験してみよう!

時間が来たので田植え体験です!

博物館で1人100円のチケットを購入して参加です。

 

いとこたちも私も30代半ばのいいお年ですが、

子供たちと一緒に田植え参加のため、泥だらけOKの半パンスタイルできましたよw

 

 

 

どきどき・・・サンダル脱いで待機!

 

 

ひいっと小さく悲鳴をあげる子供たち。

想像してた以上に動きにくい。そしてなんとも言えないぬるぬる感w

いつも強気の2歳ちゃんも面食らって泣いててかわいい・・・w

 

 

いっちゃんは大丈夫そうかな・・・なるくんをぎゅっと支えます。

適当な場所に植えようとするので、こっちだよ~と目印を教えます。

 

 

2歳も頑張ってますが、親のほうも必死に支えてますw

 

 

なんとか植え終わりました。踏み荒らしてしまってぐちゃどろ・・・

 

 

みんな泥まみれw博物館の水道でみんなで洗いました!

タワシがないと泥ってなかなか落ちないんですねぇ・・・

2歳は尻まで着水ならぬ着泥してたのでおむつからお着替えでした( *´艸`)

 

 

 

 

火起こし体験

火起こし体験ができるとのことで見てきました。

 

土日祝 10:00、11:00、13:30、14:30

平日  10:30、14:00

でやってるようですよ~

 

 

小学生のいっちゃんが参加させてもらいました

 

 

リズムよくやるのがなかなか難しいようです。紐がすぐ解けちゃいます。

何度も巻きなおして挑戦しました。

 

 

プロがものすごいパワー&スピードでやってみせてくれたのですが、前日の大雨で木が湿気ってしまったらしくこの日は火が点くまでいたらず・・・!

これ結構長くやってたんですが、このパワー&スピードで続けられるのすごい・・・!

私なら30秒×1回で諦めちゃいそうです。。

 

 

 

 

水の張った田んぼには小さなオタマジャクシがたくさんいて、

持ってきた砂場セットですくって遊んでるいっちゃん。

家族連れがのんびり遊びに来ていて、虫取り網を持った子供がたくさんいました。

本当に久々でしたが楽しかったです~!博物館も見たかったなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

藤枝市のななや本店で抹茶アイス♡

藤枝市のななや本店に来ました!世界一濃い抹茶のジェラートが有名なお店です♡

 

 

最高濃度の7番のジェラート濃いい~!!!

濃いんですがすっきりしてておいしいです♡

 

 

なるくんのは3番ジェラートにしました♡甘くておいしい抹茶アイスに大喜び!

 

 

 

登呂遺跡の他に島田のほうまでドライブして島田ゆめ・みらいパークもいってたので、

疲れてお昼寝しちゃったいっちゃん。

アイスを食べ損ねてこのあとずっと恨み言を言われましたww

 

 

 

島田ゆめ・みらいパーク

 

ちょっといっちゃんが車酔いしたりであまり写真を撮る気力が残ってなかったのですが、この公園すごかったです。

今まで見た遊具でまぎれもなく最大の大きさの遊具でした。

綺麗だしすっごい楽しい♡

赤ちゃんから小学生まで幅広い年齢で遊べる公園だと思います( *´艸`)

 

 

 

 

ななやで購入したおみやげたち☝

6、7と書いてあるのはカップチョコなのですが、

6番がめちゃくちゃおいしくてパパが驚いてました( *´艸`)

 

7番もおいしいんですが結構苦みもあり、仕事中に食べたら目が覚めそうです。

6番はとっても濃いんですが7番にはない甘さもあり、何個も食べたくなっちゃうおいしさなんです♡

 

ということでうちではチョコは6番推しです!!

 

 

 

6番のチョコがおいしすぎてアイスにも興味をもったパパが、すぐふるさと納税で注文してたななやのアイスww

注文して割とすぐに届きました!静岡県藤枝市ふるさと納税で注文可能です!

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡のスーパーで買えるおみやげ3選!!!

最後に静岡のスーパーでいつも買ってかえるものを紹介します♡

 

①マルモの富士宮やきそば&焼そばの友

絶対買って帰りたいものの1つ!

マルモのやきそばと焼きそばの友です!

焼きそばコーナーにセットで置いてあるので見てみてください!

 

 

今回はまだ家にあったので買わなかったのですが、ぜひこちらのマルモの焼きそばソースも買ってください!!

 

 

焼きそばの友(豚肉の肉かす)を刻んでよーく炒めて、

あとは普通に焼きそばをつくっていきます!

マルモのソースは適当にぐるぐるとかけます!w

 

 

焼きそばにはだし粉をかけます!(ちょっとかけすぎたw)

これでめっちゃおいしい富士宮焼きそばの出来上がり~!

 

マルモの焼きそばは麺が四角くてコシがあってすごくおいしいんですよ~!

お土産としても安くておいしくておすすめです♡

 

 

 

 

②竹茗堂のウス茶糖

静岡と言えばお茶が有名ですが、ロングセラーのこのウス茶糖もめちゃくちゃおいしいんです♡

水ではなく私はいつも冷たい牛乳で抹茶オレにします( *´艸`)

 

抹茶オレというと有名メーカーも出してたりしますが、冷たい牛乳への溶け具合はさらっさらのこちらが一番!!!

毎日飲みたくなるおいしさでもちろん子供たちも大好き♡

お茶コーナーに売ってますよ~!!

 

 

 

さくら棒

今回も買ってきたのに写真を撮り忘れたので去年の写真から・・・!

今年のはあっという間に子供たちが食べちゃいましたw

静岡の有名な麩菓子のさくら棒です♡

 

甘くてさくっと軽くておいしい!

子供たちこれが大好きで毎回楽しみにしています!

袋がでかくてかさばるのだけ難点ですが、その分軽いので袋を追加してぜひ買っていきましょう!

こちらはお菓子コーナーで買えますよ~

 

 

 

こっことかうなぎパイとか有名なお土産もありますが、

スーパーで買えるこれらは安くておいしくてとってもおすすめ!

毎回うちのお土産レギュラー達です( *´艸`)

 

 

 

久々の静岡、すっごく楽しかった~!

またみんなで集まろうねぇ~!

 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村