くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、4歳)で行く「名もなき本の最後の旅路」 初心者にもおすすめ!お風呂も入ってのんびりしちゃおう

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

お土産3選は本当におすすめなので静岡に行った際はぜひ見てみてくださいね( *´艸`)

 

 

 

5月の晴れた日のお昼過ぎ、気になっていたJRの謎解きに行ってきましたよ~

 

 

「名もなき本の最後の旅路」に挑戦してきました!

JR東日本×リアル宝探しのイベントを楽しんできました!

なんと今回は錦糸町からスタート!

 

錦糸町はホームエリアというか、よく遊びに行くすごく地元なエリアなのでそこがスタート地点というだけでわくわく( *´艸`)

知ってるエリアがどう謎解きに絡んでくるのか楽しみ♡

 

 

錦糸町南口のNewDaysでキットを購入してスタートです!

 参加費用:1200円(税込)+交通費

 開催期間:2022/4/28~2022/9/30

 開催エリア:総武線各駅停車・京葉線沿線エリア

 推定所要時間:6時間程度

 

 

 

ストーリー


ある日、私が何気なく訪れた大型商業施設で、鉄道の忘れ物市が開催されていた。
傘・イヤホン・マフラーなど、帰る場所をなくしたたくさんの品物が
クリーニングされ売られていた。
その中の古本コーナーを見てみると、気になる本が売られているのに気づいた。
それは、一冊のサスペンス本。

サスペンス好きの私は、日本におけるサスペンス作家の名前は
だいたい把握していたはずだったが、その本に書かれていたのは、全く知らない名前。
気になって本のタイトルを検索してみても、情報はどこにもない。
私はその本を購入し、自宅で読んでいると、
サスペンスに見せかけた暗号書であることに気が付いたのだ。

その本に何か秘密が隠されている、何かの場所に導く物だと確信した私は、
次の休みを使って暗号解読の旅に出ることにした。
最後に意外な結末が待ち受けるとも知らずに。

引用:https://huntersvillage.jp/quest/namonakitabiji

 

 

子連れでやってみてどうだったか

雨の日はおすすめできない

ちょこちょこと屋外探索を挟みます。

そこそこ距離も歩くので長い距離を歩けない幼児連れにはちょっときついかなぁという印象です。

なるくんも時折疲れた~とぶつくさ言ってました(;'∀')

 

 

電車に乗る時間は

今回は1区間の時間はほどほど短めだった印象。

長くても20分ぐらいというところでしょうか。過去のやつだと1時間ぐらい乗りっぱなしとかありましたが今回のは短めで子供連れでも行きやすいです!

停まる駅数多めなのでどこで休憩とっても大丈夫!

 

 

開催エリア☝

錦糸町より東のエリアでの開催ですが、館山などはちゃめちゃに遠いところまで行く感じじゃないので休日1日でさくっと遊べるぐらいの距離感です!

 

 

 

開始時間は

10~11時までには開始したほうがよいです。

錦糸町駅南口改札出て左側に歩いたところにあるNewDaysで謎解きキットを購入してスタートになります。

なんだかんだ6~7時間かかるので子連れなら明るいうちにクリアを目指したいところ・・・!

 

うちは近いからと14:50から開始してしまって、最後は真っ暗になってしまいました・・・w

最後は終着駅を残して、一旦帰宅して2日かけてやる羽目になりました(*´Д`)

 

うちの場合は、

初日:14:50開始~19:30で最後の2駅残して終了(ここでお風呂入って帰宅)

2日目:15:20開始~16:30最後のヒント獲得

でした!

 

初日にちゃんと朝から始めてれば、10:00開始~15:00お風呂~17:00最後のヒント獲得ぐらいのペースで行けたかな・・・w

途中でお風呂すごくよかったので、休憩にもおすすめですよw

 

 

 

 

難易度は

公式では難易度★★★です。

難易度は比較的優しめだったように感じました。

電車の謎解きももう4回目なのでだいぶ慣れてきたのかもですが。初心者にもおすすめできる感じです!

 

 

キットには本が入っています。本物の小説のようで面白い~!!

さすが謎解きキットで通常の本ではありえない使い方をすることがあり、その発想に驚きでした・・・w

 

こちらを読みながら謎解きを進めるのですが、電車の中で読み進めながら解いていくと

スムーズに進められます!

 

 

謎解きは大人がメインでやりました。

探索は子供たちも一緒にできると思います!

目的を教えて一緒に探しながら進むの楽しかったですよ(*'ω'*)

 

ヒントはWEBでも見られるので、どうしても詰まったらさくっとヒントを見ちゃうのもありです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂でのんびり

謎解きの第2章が終わったところで駅前にお風呂がある駅にいました。(とても目立つのですぐわかると思います)

1日暑い中歩いてきたので今日はもうお風呂に入って帰ろうとお風呂でのんびり・・・!

 

 

 

お風呂道具は持ってきてなかったので、タオルだけ借りてお風呂でのんびり・・・

ここは飲み食いもできるのでお風呂上りにはビールでまったり・・・( *´艸`)

 

 

スーパーくつろぐいっちゃん。

広くて子連れも多いお風呂なのでのんびり過ごせますよ~

 

 

あとの2駅は暗くなってもなんとか探せるレベルなので、時間があるようであればお風呂も組み込んでもいいかもです~

 

 

 

疲れたとぶつくさ言ってたなるくんもかき氷ににんまりw

とっても大きいかき氷が食べられますw

 

 

 

 

 

 

比較的狭いエリアで午前中から始めれば1日で終わらせられますので、ぜひあいた休日に挑戦してみてくださいねー!!

 

 

 

 

過去の謎解き⇩

 


 

 

 

日帰り電車で気軽にお風呂

こちらも東京から近めの千葉エリア⇩

 


 

 

 

 

ランキングに参加しています!  

↓よかったらぽちっとお願いします♡  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村