くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、4歳)で箱根フリーパス!真夏の箱根ゴールデンコース!① 箱根登山鉄道で箱根ユネッサンへ

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

 

 

7月末の週末に箱根に1泊2日で行ってきました~!

お出かけ記録書いていきます~

 

 

小田原駅で箱根フリーパスゲット!!

まずは新幹線で東京から小田原までぴゃーっと進みます!

東京駅8:57発のこだまに乗って、小田原駅9:30着でした。

ほんと新幹線だと近いなぁ~

 

 

年明けに小田原に日帰りしたときに横目に見てた箱根登山鉄道!!

今日はこれに乗りにきたのです!!

 

 

箱根登山鉄道の改札脇にある券売機で箱根フリーパスを購入します。

 

 

 

箱根フリーパスがあれば2日間の移動はこれ1つで全部まわれます。

 

 

 

 

箱根ゴールデンコース

箱根ゴールデンコースとは、

箱根湯本駅から、色々な乗り物にのって強羅駅から大涌谷

芦ノ湖をぐるっと巡って箱根湯本に戻ってくるコースのことです。

 

箱根登山鉄道に、箱根登山ケーブルカー、ロープウェイ、船、バスと次々乗り物を変えていくので通るだけでも楽しいコース(*´Д`)

 

途中で途中で寄り道して好きな観光地を織り交ぜて巡ることができます!

 

 

 

 

箱根登山鉄道(小田原⇒箱根湯本)

ホームに降りるとロマンスカーが停まってました!

ロマンスカーも一度乗ってみたいんですよねぇ・・・住んでるところが東京の東寄りなので新宿よりも東京が近くてなかなか乗る機会がありません。

 

 

ホームを奥のほうに進むと箱根登山鉄道の乗り場があります。

 

 

電車が出発するとすぐ小田原城が見えました!あそこ登ったねぇ!

 

 

のんびりとした風景が続きます。箱根湯本までは15分ぐらい。

この途中にも風祭駅の鈴廣かまぼこの里入生田駅の生命の星・地球博物館などがあり、途中下車してみたかったです。

 

 

さくっと箱根湯本駅に到着です!

周囲に見える山々の風景がいいですね。旅行に来たな~って感じ( *´艸`)

 

 

 

 

 

箱根登山鉄道(箱根湯本⇒小涌谷

箱根湯本から今度は強羅方面に向かう電車に乗り換えます。

箱根湯本駅での途中下車も面白そうなのですが、今日は目的地があるのでさくさくと前に進みます。

 

 

電車が入ってきました!窓の大きな新型車両ではなかったです!かわいらしい電車(*'ω'*)

 

 

私たちは後尾車両の一番後ろの席に座ることができました!

 

 

この席、今は一番後ろなのですが・・・このあと先頭車両に切り替わったり、また後尾車両に乗ったりするんです!

 

 

箱根湯本駅から強羅駅まではスイッチバックで進む箇所があり、

後ろと前を切り替えて進むんです!!面白い!!!楽しみです!!!

 

 

この箱根登山鉄道の強羅までの道がすごくよくて・・・山の中を走っていくんですが、森林浴をしながら進んでいくような・・・すごくいい道なんですよね( *´艸`)

 

 

さぁ!スイッチバックのタイミングが来ました!!

 

 

こんな感じで線路を切り替えて山を登っていくんですよ!

 

 

 

運転手さんがこちら側に乗り換えてきました!ここからは私たちのいる方が先頭車両になります(*'ω'*)

後ろにアジサイが見えますが、箱根登山鉄道線路脇にはアジサイが咲いてる箇所が多く、もう少し前だったら季節どんぴしゃで綺麗だったみたいです。

 

 

 

山道にはトンネルがたくさんありますが、先頭車両から見えるトンネルの雰囲気がすごくよくて見てて飽きない!

打ち捨てられた・・・わけじゃないけどそんな風情を感じる単線のトンネル・・・!

 

 

たまに開けた風景が見えますがぐいぐい登ってきたのがわかります。

 

 

強羅まではいかずに小涌谷という駅で下車です!

電車の運転手さん、そばで見ていたなるくんに優しくて、一緒に指さしとかしてくれました(*'ω'*)

ありがとうございます!!

 

 

 

箱根登山バス小涌谷小涌園

ここからはゴールデンコースを少し外れて寄り道です!

小涌谷駅のバス停で箱根登山バスに乗り込みました

 

 

5分ぐらいで小涌園到着!箱根小涌園ユネッサンにやってきました!!

11時前には到着できました!

今日は子供たちとここでたっぷり遊びます~( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

箱根小涌園ユネッサン

ユネッサンは箱根にある、温泉アミューズメントパーク!

水着で遊べるお風呂が充実してて家族で楽しめます( *´艸`)

宿泊もでき、日帰り温泉もありますが、今日は水着で入れるところだけ楽しみます!

 

 

夏の繁忙期は要予約なので、予約してから行きましょう。

予約自体は土日もそこまで混みあってなくて行きたい日に取れる感じです。

 

 

そしてここでは箱根フリーパス提示で割引が受けられます!

持ってたら必ず提示しましょう!

 

 

タオルをレンタル

受付をすませ、入場ゲートを入ってすぐに水着のレンタルエリアが見えます。

そこでタオルのレンタルが可能です。

1泊2日で手荷物は持ち歩くつもりで最小限で来たので、タオルは持ってきていません。

 

バスタオル200円、フェイスタオル100円でレンタル可能です。

バスタオル2枚しか借りなかったのですが、

上がった後に体を拭くようと、中で休憩中に子供の体にかけるようと、フェイスタオルやめてバスタオルもう2枚借りてもよかったかもと後でちょっと後悔しました(;'∀')

 

 

種類豊富なお風呂を楽しもう!!

水着に着替えてパパたちと合流です!

入ってすぐ神々のエーゲ海という地中海モチーフの大きなスパ!

ひやっと冷たいわけではない、泳げちゃうお風呂プールです(*'ω'*)

 

大人の腰ぐらいで、なるくん(110cm弱)でも余裕のある深さでした。

 

 

朝からプールに行くと聞いていた子供たち!

おおはしゃぎで中に入って潜ったり出たり。ほんっとにプール好きだねぇ。

 

 

水中メガネを忘れてしまったなるくん。水中でも目を見開いてますΣ(・□・;)

 

 

 

外に出ると噴水ドッカーンの黒ひげ危機いっぱつ!!

剣を刺すたび、びびって逃げる子供たちが面白かったです(*'ω'*)

 

 

 

ボザッピィのジャングルジム!!

こちらもほんのり温かいです。箱根はジャスト30℃ぐらいの日でしたが、直射日光当たらない位置で大人はここにずっと座ってたくなるぐらいの温かさ。

遊んでても暑くはならない、ちょうどよーいぬるさです。

 

子供たちジャングルジムによじ登っては滑り台を何度もすべって、ず~っと遊んでられそう!

 

 

 

ロデオマウンテン!!
こちらは私が一番楽しみにしてたウォータースライダーです!

身長110cm以上なんですが、裸足だとちょっと足りないなるくんは滑れませんでした。

 

写真一番右がイージー、左がハードのコースなのですが、

いっちゃんはイージーで私は真ん中のコースを滑って余裕でした!

楽しい~!!!

 

真ん中余裕だったので、左を滑ってみたんですが、

スピード増すよう調子乗って少し寝そべって滑ったら、

カーブがきつくて左ひじをがっつり擦りむきました( ;∀;)イタイ

 

 

 

屋内に戻ってワイン風呂!

こちらはパパが楽しみにしてた屋内のお風呂!

見た目はがっつり赤いですが香りはそこまで強くなかったです。

 

 

ここでもカニになったり潜ったり・・・( ^ω^)

別に汚いとかそういうわけじゃないけど潜れるのすごいな。

 

 

そしてコーヒー風呂!こっちは香りが強い!!

がっつりとコーヒーの匂いがして、これはこれできつい(*´Д`)

あとワインのところよりもしっかり深くてプールみたいな深さです。

なるくんは首が出るぐらい。黒くて底が見えづらいので小さい子は気をつけないとですね。

 

 

ほんとよく潜れるなぁ・・・( ^ω^)

 

 

こちらは酒風呂。こちらも香りはほんっのり・・・?

 

下のだばだばとお湯が出ている方でなく、

酒の文字のすぐ下、黒い筒からぽたっぽたっと垂れているのが酒でした!!

 

 

ランチは中で

ランチ休憩ではエーゲ海のプールの側に売店があるのでそちらで購入しました。

リストバンドのバーコードで購入できるので現金は持ち運ぶ必要なし。

 

大人はラーメン、子供は取り分けやポテトやコーンスープ。

冷房が効いた室内で濡れた状態で食べるので、子供は待ってる間寒かったみたいで、

なるくんはおなかが痛い~と言ってました。

タオルかけてあげたら言わなくなったので、やっぱり寒かったみたい。

 

ランチは軽めに済ませて、また遊びに出ます!

 

 

 

 

 

こちらの滝のついたお風呂は龍の水辺という水風呂!!
近くにフィンランドバスというサウナみたいなのもあります。

大人は水の冷たさでうわっってなるんですが、子供たちはプールだぁ!!とここでもおおはしゃぎ。

みんなばっちゃんばっちゃんと水をはねて遊んでました(;'∀')

私も子供にしつこく誘われてここでいっぱい遊びました。慣れるまで寒かった!!

 

 

滝をくぐって奥に行くと洞窟風呂もあります。こちらはちゃんと温かい。

カップルがくつろいでたりして、私もゆっくりしたかったですが、

子供たちに冷たいほうに戻ろう!!としつこく誘われて結局水風呂に戻されました。

 

 

 

それから気になっていた通路の先へ。まだ水風呂で遊びたい子供たちを誘って奥に向かいます。


 

奥には3段の展望露天風呂が!!なんと全長40mの露天風呂があるんです。

 

 

人が少なめの奥の方でのんびり。(あえてモザイクにしてみたけど怖い)

熱すぎないぐらいのお湯で日陰で入ってるととても気持ちいいです。

ここでしばらくのんびりしてたい~と思うのですが、勝手に子供たちが水風呂のほうに戻ってしまいのんびりできず・・・!!水風呂好きすぎるだろ!!!

 

 

 

 

 

テントサウナ

行ったときイベントでテントサウナ(大人1人700円、テント貸し切り30分)でやってましてね。

うちには最近すっかりサウナ狂いになってしまった人(パパ)がいたので、経験だと思って入ってみたんですよ。

 

80℃ぐらいのやつと100℃以上のやつどちらがいいか聞かれて、

わ、私は初心者なので80℃ぐらいので・・・

って言ったらパパがちょっと微妙な顔。100℃って人間が生きられる温度じゃないと思ったんですが、サウナーには足りないそうなw

(私はサウナ苦手でほとんど入りません)

 

 

 

アロマの入ったお水をサウナストーンにかけて、ロウリュウで楽しめます。

なんと子供たちも一緒に入って楽しみましたよ。

いっちゃんも10分弱耐えててすごかった・・・!!

ロウリュウしてパパが中で仰ぐんですが熱くて息できない~ってなるんですよ(;'∀')

 

外にプールのような水風呂が作られてるので、

そこでととのうらしいのですが、まだ私にはととのう感覚がよくわからず(*´Д`)

 

 

へへへ・・・私はこっちのほうがととのいますぜ・・・( *´艸`)

 

子供たちはポカリ。冷たいポカリおいしいよねぇ(*´Д`)

 

 

なるくんは1回入っただけであとは外で水風呂で遊んだりのんびりしてました。
中から覗くパパを指さして爆笑してるところ。心霊写真みたいww

 

 

Dr.Fishの足湯

サウナを出て最後に子供たちが楽しみにしてたDr.Fishの足湯へ。

色々なブログやYouTubeで100円で楽しめるとあったのですが、今は1人300円でした。

繁忙期だから?家族4人だとちょっと高い感じがしちゃいます。

 

でもめっちゃ楽しかったです!

近くで見ると意外とでかい魚なんですが、指の間とかにするっと入ってくるのやばかった・・・!もうみんなくすぐったかったりなんだったりで悲鳴もすごいwww

 

そして動画でわかるとおりどこの家族もパパのところが一番群がってる・・・w

一番最後に大人はみんなあがって~と声をかけられて子供だけになるんですが、

そうすると子供たちにもたくさん群がってました(*´Д`)

 

 

 

 

色々なお風呂をたーっぷり楽しんで、結局4時間弱ぐらい遊んでました(*´Д`)

そろそろ宿に向かいたいのでこちらを出ます。

プールのあとはシャワーで済ませましたが、シャワー内にシャンプー・リンス・ボディーソープが揃っておりすっきりして出てくることができます!

 

とっても楽しかった初めてのユネッサン!そんなに遠くないのでまた別の季節にも来てみたいな~と思います!

 

 

今日はここまでー!続きはまた書きます!

 

 

 

 

 

続き⇩

 

 

 

 

子連れで旅行⇩


 

 

 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村