くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、4歳)で箱根フリーパス!真夏の箱根ゴールデンコース③ 箱根登山ケーブルカーでcu-mo箱根へ!ロープウェイからの大涌谷は凄かった・・・!!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

ゆとわは日帰り温泉もやっていて、13:00~19:00でブログに書いた各ラウンジやドリンクバーなど各施設が使えるんですよ!

有料ですが500円で生ビールを買うこともできちゃいますよ( *´艸`)

日帰りでもたっぷりのんびりと過ごせると思います!おすすめ!!

 

 

かなり仕事が忙しかったのですがようやくまた落ち着いてきました・・・!

忙しいとどうしてもブログを書く時間を犠牲にして仕事せざるを得なくて・・・( ;∀;)こればっかりは仕方ないですね。。

 

さーちょっとあいちゃいましたが箱根ゴールデンコースの続きです!

 

 

強羅から箱根登山ケーブルカーへ!

箱根ゆとわを出て、箱根ゴールデンコースの続きを巡っていきます!

箱根ゆとわは強羅駅から徒歩5分です。

今度は箱根登山ケーブルカーにのって早雲山を目指します!

 

 

左側がケーブルカー、右側が登山電車

昨日はユネッサン行くために小涌谷駅で降りちゃいましたが、

強羅駅まで乗車していたらここでケーブルカーに乗り換えるんですね。

 

 

ちょうどケーブルカーが来てみんな乗り込むところでした。

せっかくなら先頭車両のほう行ってみようかと、先頭車両へ。

 

 

中が階段みたいになってる!!見た目は電車っぽいのに面白い~!!

 

 

写真でもわかるぐらいの結構な急こう配です。これ登っていくんですねぇ。

 

 

ケーブルカーは線路を走っていますが、実はスチールロープで上から引っ張られているのだそうです。山の下にいるケーブルカーのほうを引っ張り上げると、山の上にいるケーブルカーがおりてくる仕組みです。

 

なので、各駅に止まった時はゆらゆらとぶら下がってる感じが体感できます。停車のたびにゆらゆらと左右に揺れるんですよ。

 

 

お、中間ポイントが近づいてきました。

この中間ポイントで山の上から降りてきたケーブルカーとすれ違うんですねぇ。ここ以外は単線です。

 

 

おぉ~!私たちが乗ってるのは赤色なんですが、向こうは青色なんだ~!

中間ポイント以外は単線なのでよくできた仕組みですね~

 

 

前が見たいと先頭に張り付くなるくん。

なるくんぐらいの身長なら後ろから写真を撮る人の邪魔にもならないからいいねぇ。

大人はここから1段下がったとこの立ちエリアで立ってみてました。

 

 

昨日の箱根登山鉄道と同様、こちらもアジサイが咲いていて綺麗です。

 

 

ぐいぐいと山を登って、15分弱ぐらいで早雲山駅に到着です!

ここでまた乗り換えるのでケーブルカーとはお別れ!

 

 

なるくんは電車の終点がどうなっているのかを見るのが好きで、

こちらでもじっくりケーブルカーの終点を観察してました。

 

 

 

 

 

cuーmo箱根(クーモ箱根)

ケーブルカーから今度はロープウェイに乗り換えるのですが、

降りたところからエスカレーターをあがっていくとcu-mo箱根があります。

 

 

開けたラウンジのような空間です。空への中継地点として寛げる空間になっています。

 

 

軽食とお土産が買えるコーナー。雲がテーマの軽食がかわいいんです!

 

 

軽食を購入して外のテラスへ!この席が実は・・・

 

 

足湯なんです♡

私かなり暑がり&汗っかきなんですが、真夏でも入ってられるぐらいのほどよい感じ。温かいんですが熱くはない。風が吹き抜けるテラスは心地よくてずっと座ってられそうでした( *´艸`)

 

 

ニューベル(750円)くもぱん(250円)です。

お値段はかわいくないかもですが、なんともかわいらしい見た目♡

ニューベルはバナナとリンゴとクリームのスムージーで、雲に見立てた綿菓子がのっています!

注文したらその場で綿菓子作ってのせてました(*'ω'*)

 

 

ちょ!!全部もってかないで!!!!

なんとかちぎってみんなで食べましたww

ドリンクは結構甘めで、この暑さだと大人はもう少しさっぱり目のものが欲しくなります(;'∀')

でもかわいいドリンクに心は満足です♡

 

 

くもぱんは蒸しパンで、写真だとちょっとわかりづらいですが、上の方はほんのり青みがかっています。こちらも空や雲をイメージしたものですね。

むむっ!なんか入ってる・・・!!

 

 

カスタードクリーム?とはちょっと違うような・・・後味がしょっぱい?

これは・・・味噌だ!!味噌クリーム!!!!

 

後で説明書きを見ると、小田原産味噌のカスタードクリームとのことでした!当たり!!あまじょっぱくておいしかったです♡

でももうちょっとさっぱりしたい・・・w

 

 

 

はぁ~こいつはうまい!!!

軽食が買えるコーナーには各種クラフトビールなども置いてあり、テラスで飲むことができます。大人はこいつが一番染みました!!w

 

 

このテラスからは箱根外輪山が一望できます。

目の前には大文字焼!!ずいぶん高いところまで上がってきましたがここからさらにロープウェーで登っていくんですねぇ。

 

 

さぁゆったりと寛いだあとは、ロープウェイに向かいます!!

 

 

箱根ロープウェイ

早雲山駅から箱根ロープウェイに乗り換えます。

子供たちはもちろん、大人もロープウェイはちょっとドキドキします!

 

 

さぁ出発です!私は前方に乗ったんですが、前方めっちゃおすすめです・・・!!
前半は山を登っていくので後ろ側のほうが景色が見えるんですが・・・途中からすごいんですよ。

 

 

しばらくはひたすら山の景色が続きます。

後ろ側のほうは下に向かって景色が広がっていてとても綺麗です。

 

ロープウェイは空調がないのでむわっと暑い・・・!

空気穴みたいなのはあいてるんですが、もっと窓全開だったらいいのにと思うような暑さ(;'∀')

早雲山駅にうちわが置いてあったのでもらってきたのですが正解でした。

 

 

ずーっと緑の山の中を登ってきたのですが、とうとう終わりが見えました・・・!

あの先が大涌谷・・・!!

 

 

うっわ・・・・!!!突然景色変わった・・・!!!!

境目を乗り越えた先は緑の枯れた大地が広がっていました。

 

 

ナニコレ・・・すっごい・・・

大涌谷初めてじゃないんです。10年ぐらい前に会社の同期で来たことがあります。

あの時は車で来たし、霧がすごくてこんなのわからなかった・・・

上から見る景色に圧倒されます・・・!!

 

 

あちこちから湯気・・・地獄?地獄なのここ・・・?

ちゃんと写真撮らなかったのですが、

地獄の谷に沿って生えてる木は葉もなく真っ白になっているのも印象的でした。枯れてるのかなぁ。

 

 

大涌谷駅到着~!!!

ここが箱根ゴールデンコースの最高地点1044mです!!

いや~ロープウェイ凄かったなぁ~!

景色の変わりようが本当にすごくて感動でした( *´艸`)

 

 

 

今日はここまでにして大涌谷から最後まではまた次で書いていきますね~!

 

 

箱根ゴールデンコース⇩

 

 

 

 

他にも旅行⇩


 

 

 

 

 

ランキングに参加しています!  

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村