くるくる天パ家族

天パ家族の日常やおすすめ情報

子連れ(7歳、4歳)で山梨旅行① 狂気!!虫好きには超おすすめ!ドキドキワクワクのオオムラサキセンター!

※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!あやです!

 

前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます!

そろそろ下の子も4歳だし、家族単体でキャンプもいけるだろうか・・・?

行ってみたいけど道具揃えるの大変よねぇ・・・

 

 

つづいての夏の思い出は9月月初に行った山梨旅行のことを書いていこうと思います!

 

今年の夏の旅行は川遊びをしたいな~と思っていて、気になってた場所まで遊びに行ってきました!

とっても楽しい1泊2日だったので早速書いていきますね~

 

 

7時に東京を出発!!談合坂SAで休憩

今回の旅行はカーシェアでの車移動です!

日曜日の朝7時に東京を出発し、8時半ごろには談合坂SAに着きました。

 

一応子供たちには酔い止めを飲ませていたのですが、

それでもなるくん酔ってしまい、高速走ってる途中で一度げろりんでした( ;∀;)

そういえば、いっちゃんも4歳頃が一番車酔いに弱くてげろりんだったんですよね・・・なるくんも今が一番きついのかもです。

 

 

日曜日の朝9時前でもお店はすべてひらいています。

桔梗信玄餅シェイクや芋ようかん、うなぎの焼きおにぎりなど、ちょっとした軽食を食べて休憩です。

桔梗信玄餅シェイク(570円)は見た目よりさっぱりしていて飲みやすかった!

 

 

助手席のほうが酔いにくいだろうと、助手席をなるくんと交代して、

9時ちょっとに談合坂SAを出発しました!

まず向かうのはオオムラサキセンター!

 

 

オオムラサキセンターで遊ぼう!

10:00過ぎにオオムラサキセンターに到着しました!

もうここがめっちゃ面白くって・・・!!

虫好きの子供には天国のような場所だと思います( *´艸`)

 

<注意>

虫が苦手な人はブログもここで回れ右しといてくださいね・・・!

今日はめっちゃ虫出てきますからね~!!!

 

ではいきますよーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場からすぐ見える位置になんか巨大なものが見える・・・

と思って近づいてみたら巨大なカブトムシとオオムラサキのオブジェです!

大きくてかなり迫力あります(*'ω'*)

 

 

駐車場から森の中の道を下っていくと、オオムラサキセンターが見えてきました!

すかさず顔出し看板に入る子供たちw

いっちゃんのほうはわかりやすいですが、なるくんのほうはオオムラサキの幼虫ですね。角の生えた幼虫なんですね~なんかかわいい( *´艸`)

 

こちらは国蝶オオムラサキについて一年を通じて生態を観察できる施設なんです!

オオムラサキ以外の虫もめちゃくちゃ展示が多いんですよ~

 

 

とても良心的な料金設定です(*´Д`)

 

 

 

さっそく中に入ってみるとオオムラサキの解説が。

オオムラサキって滑空する蝶々なんですって。

ぱたぱたと飛んだあとは、グライダーのように羽を広げて滑空するのだそう。見てみたいな~!!!

 

 

ゲンゴロウルーレット

あ!あれは!!サメニンで見たゲンゴロウルーレットです!!

 

 

受付からスタッフを呼んでくるとすぐ体験させてもらえました!

スタッフがゲンゴロウを水槽からすくって、子供たちに渡してくれます。

 

 

それをこちらのルーレットの中にいれるんです

 

 

勢いよく泳ぎ始めるゲンゴロウくん

ゲンゴロウって結構でかいんだな・・・)

 

 

ゲンゴロウくんが止まったら止まった目でアタリが決まるんですが、

これがなかなか止まらない・・・!

 

止まるか・・・?と思うとくいくいっと動いて目を移動するんですよ。

ドキドキが止まりません( *´艸`)

 

 

「1」と「2」がアタリかな?シャボン玉がもらえます。

いっちゃんは「2」でシャボン玉+おかし3つ、

なるくんは「4」でおかし2つもらいました!

 

 

じ~っと見つめるなるくん。ドキドキしたね!!

1回100円で楽しめるのでおすすめです♡

 

 

 

しっかりとした展示室

オオムラサキがメインと思ってましたが、

他の展示もかなりしっかりしていて見どころがあります。

なるくんは電子端末で色々説明を聞いたり鳴き声クイズをしていて、

しばらくここから離れませんでした。

 

 

それからものすごい数の標本・・・!!

この部屋だけじゃなくとにかく館内虫の標本だらけなんです・・・・!!!!

廊下とかにもびっしり標本があったりします。

 

 

薄目で行けば・・・蝶々は見れる・・・

 

 

ひえっ・・・!!でかすぎるよぉぉぉぉぉ・・・

 

 

 

オオムラサキが国蝶に決定するまでの過程

分布地域の偏りや害虫だったりで脱落していった蝶々もいるんですね。

 

 

 

こういった引き出しの展示もかなりたくさんあって。

 

 

表に書いてあることがクイズみたいで気になっちゃうんですよ!!

何がいるんだろう・・・?

 

 

 

 

 

 

ぎゃあああああ!!!!

欲望に負けて開けてみると思いのほか巨大な虫がはいっていて、驚いたり( ^ω^)

 

 

 

「ガン細胞を殺す蝶」って書いてあった引き出しには、「え?割とどこにでもいる蝶じゃん!!」と驚いたりとか。

とにかく驚きと驚きと驚きと恐怖が詰まった引き出しの数々でした・・・!!

 

 

 

生きている虫も!

夏の展示でカブト・クワガタふれあいの森があります!

こちらの木にはカブトムシやクワガタがいるので、背中を優しく触ることができます!

 

 

よくそこらの家庭で飼ってる感じのはなくすごいでかいやつとか虹色のとか(名前よくわかってない・・・)

このカブトムシも全長は大人の手のひらぐらいのサイズがあってすごいでかい

 

 

なるくんもいっちゃんも色々触って楽しんでました

こんなに触るの初めてだよね

 

 

どの木にも1匹ずつぐらいはいるのですが、

気性の荒いやつは背中をなでるとくわっと体をそらしてくわを広げるので、

子供も大人もどきどきでした!こわっ!!

 

カブトたち以外にも毛のいっぱい生えたクモとかゲンゴロウモドキとか色々観察ができます

 

 

お昼には手作りピザ!!

土日祝限定ですが、ピザ焼き体験ができます。

 

1枚500円です。

子供は100円キャッシュバックのチケットがもらえるので、実質400円。

あとで入り口の受付にもっていくとキャッシュバックしてくれます。

 

ソースを塗って、具をのっけていきます。

なるくんは適当にぽいぽいのせちゃうのですが、いっちゃんは丁寧に一つずつ並べていて結構時間かかりましたw

 

 

チーズまでのせて作業完了!今回は3枚作りました!

 

 

それをこちらの石窯で焼いてくれます。
いれてから3分程度で焼きあがるそうです!

 

 

外の部分はこんな感じになっていて、ここでピザを食べることができます。

森と続いているので森の中で食べているような感覚でとても気持ちのいい場所です。

 

 

さぁうちのピザが焼きあがりました!!

かりっとしていておいしそう~( *´艸`)

 

 

石窯の焼きたてピザはすっごくおいしかったです!

ピーマンと玉ねぎは子供たちちょっと避けて食べてましたが・・・w

コーンとかだったら積極的に食べたかなぁ(*´Д`)

 

 

 

びばりうむ長坂

ここがオオムラサキを観察できる施設です!

1年を通してオオムラサキの生態を学べる施設なんですね

 

 

9月は~卵と幼虫の間の時期!!!

産まれたての小さな幼虫の時期のようです。

事前にYouTubeで見た動画は5月ぐらいのものでぶりんぶりんにでかい幼虫だったのですが、今は赤ちゃんのようです。

 

見つかるかな~

 

 

 

中には森と木造の通路があります。

動画のぶりんぶりんの幼虫は通路もがんがん這ってたので踏んじゃわないように・・・と思ってましたが、赤ちゃんが通路にいる様子はありません。どこだろう・・・

 

 

全然見つからないな~とみんなで探してたのですが、ピンクのリボンの木(エノキ)にようやく見つけました!

 

 

ちっちゃあ!!!ちゃんと角生えてる!!!

 

 

まだ1cmぐらいの小さな幼虫です。

一度見つけたらたくさん見つけることができるようになりました。

かわいい~!!!!

これが1年かけてあのぶりんぶりんのサイズになるんですね。

頑張って大きくなるんだよ~

 

 

 

 

 

他にも色々体験

ドクターフィッシュがいたり

 

化石割り体験をしたり

(葉っぱの化石が見つかりました)

 

 

幸(しあわせ)の扉をあけてみたり・・・
(ぜひ現地であけてみて・・・( ^ω^))

 

 

館内だけでなく、実はとっても広い施設なので、

虫網を借りて虫取り体験もできるんです!

(引用:http://oomurasaki.net/facilities.html

 

 

 

 

慣れてきた?

なんだか虫を見すぎて、最初はぞわっとしてしまうんですけどなんだか慣れてきます。

この施設を作った人が虫愛に溢れていることだけはよくわかりました。

でも改めて写真を見るとやっぱりすごくて・・・( ^ω^)

 

 

ほらこの部屋なんかよく見てよ・・・・・・

 

 

ほらほらっ

 

 

ほらほらほーらっ

 

 

 

 

 

 

トイレだって、女子トイレにはメスカブト、男子トイレにはオスカブトが扉にくっついてるし・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

なるくんがじ~っとサンタさんの絵を見てるんだけど・・・

 

 

こぉぉぉぉっわ!!!!!!!!

なんやねんもう!こわいわ!!!!wwwww

こういった作品めっちゃあるの。もうわらけてきます。

 

 

 

とにかくみんな一度行ってみてほしい・・・!

大丈夫!ぞわっとするのは最初だけできっと慣れるからっ・・・!!!!!

 

 

 

次に向かう場所があったので3時間で出たのですが、

虫取り体験とかする時間なかったので次はぜひ周辺散策もしたいなぁ!

子供も大人もかなりどきどきする施設なので、山梨行ったらぜひ行ってみてほしいなと思う場所でした(*´Д`)

 

 

今日はここまでで、続きはまた今度~!!

 

山梨旅行続き⇩

  

 

 

 

 

子連れ旅行⇩

 


 

 

ランキングに参加しています! 

↓よかったらぽちっとお願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村